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ホンダ新型CBR250RRが海外で発表「1馬力アップ&フロントフォークがSFF-BPに」

CBR250RR 2023 ホンダ

新型CBR250RRがインドネシアで発表、日本ではMotoGPの会場で実車を展示

2022年9月19日、インドネシアでホンダ CBR250RRの新型モデルが発表された。
CBR250RRといえば、最高出力41psの並列2気筒エンジンを搭載し、250ccスーパースポーツのなかでもハイパフォーマンスを売りにしたモデルだ。
インドネシアで公開された新型は、エンジンの高出力化、フロントフォークにショーワ製のSFF-BPを採用するなど、走行性能がさらに高められているのがうかがえる。

なお、2022年9月23日~25日にモビリティリゾートもてぎで開催されるMogoGP日本グランプリのホンダブース内で、新型CBR250RRの市販予定車とレースベース車が展示されるという。日本での発売も近々……ということに期待したい。

さて、ここからはインドネシアで発表された新型CBR250RRの改良点を具体的に紹介していこう。

2022年9月19日、インドネシアで発表された新型CBR250RR。

シリンダーヘッドの改良などで1psアップ、最高出力は42psに

ちなみにインドネシアではスタンダード/SP/SP QS(SPにクイックシフターを装着した仕様)という3グレード展開で、スタンダードは低出力仕様=38.7ps、SPとSP QSが高出力仕様=42psとなっている。
現在日本で販売されているモデルが41psであるのを考えると、日本版はSP/SP QSを踏まえたものになるだろうと思われる。

エンジンはシリンダーヘッドの改良が行われているとのことで、圧縮比は12.1→12.5に。従来型比で1ps出力が向上し、最高出力が42ps/1万3000rpmとなっている。
アシスト&スリッパークラッチは引き続き採用される。

先述のように、クイックシフターを最初から装備した「SP QS」なるグレードがインドネシアにはあるが、日本仕様で標準装備となるのか、これまで同様に純正オプションとなるのか今のところ不明だ。

フロントフォークはショーワ製のSFF-BP(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグ・ピストン)を採用し、コーナリング時の安定性向上と、快適性向上が図られているという。

インドネシアで発表された新型CBR250RRのエンジン。SP/SP QSで最高出力42ps/1万3000rpm、最大トルク2.5kgm/1万1000rpmという性能を発揮する。
フロントフォークはSFF-BPに(インドネシア仕様の新型CBR250RR)。SP、SP QSとなると、ホイールにリムステッカーが貼られるようだ。

デザインは一部変更、実用性も高められた

外観はこれまでと一見変わらないように見えるが、カウル形状は細かく変更されているようであり、インドネシア仕様では「ビッグバイクに匹敵する外観」という謳い文句が見られる。
また灯火類はすべてLEDという点はこれまでと同様だが、ハザードランプ機能が追加された。

インドネシア仕様の新型CBR250RR。日本仕様とは異なり、ヘッドライト上部のポジションライトがウインカー/ハザードとして機能する。
インドネシア仕様の新型CBR250RR。

なお日本のホンダのwebサイトでも新型のティザーサイトが設置されているのだが、そこで一部姿が見えているのは白い車体。インドネシア仕様には存在せず、日本限定のボディカラーとなるのかもしれない。

日本のティザーサイトで紹介されている白い新型CBR250RR。インドネシア仕様と異なり、現行機種同様に日本仕様はフロントカウルにウインカーが装着されている。

まとめ●モーサイ編集部

ホンダ新型CBR250RR主要諸元(インドネシア仕様)

*諸元は上級グレードのSP/SP QSのもの

[エンジン・性能]
種類:水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒 ボア・ストローク:62.0mm×41.4mm 総排気量:249.7cc 最高出力:31kW(42ps)/1万3000rpm 最大トルク:25Nm(2.5kgm)/1万1000rpm 変速機:6段リターン
[寸法・重量]
全長:2061 全幅:724 全高:1114 ホイールベース:1385 シート高:790(各mm) タイヤサイズ:F110/70-17 R140/70-17 車両重量:168kg 燃料タンク容量:14.5L

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