トピックス

コードバンにクロコダイル……話題の「AirTag」ケースを革製品のスペシャリスト・ペアスロープが製作!

Apple社が4月末に発売した「AirTag」。
直径31.9mm、厚さ8mmで重さは11g。価格は3800円~のコイン状の物体で、Bluetooth通信を利用し、登録した「AirTag」のある位置情報をiPhoneなどApple製デバイスに表示してくれる──つまり取り付けておいた物や人を探し出せるというアイテムです。

そのためAirTagは「忘れ物防止タグ」や「紛失防止タグ」などと巷では呼ばれていますが、バイクやクルマのキーを出先で無くしたら一大事!(もちろん財布やカバンなどほかの貴重品も同じですが)。
そんなときに役立つのはもちろんですが、鍵に付けたり、バッグに付けたりする際、せっかくならオシャレに装いたくありませんか?

Apple社も純正でAirTagをキーホルダーやチャームとするケースを用意していますが、高品質なバイク用革ジャンでおなじみ、革製品のスペシャリスト「ペアスロープ」が作ってしまったのが、なんと「革の王様」と呼ばれるコードバン(馬の後部の希少革)や、「革の宝石」と呼ばれるクロコダイル(ワニ革)のAirTagケース。

「ATK-コードバン」革の王様を贅沢に使ったAirTagケース

カラーはネイビー、ボルドー、ブラウンの3色展開で、いずれも4950円。
キーリング部分は写真のカラビナタイプのみとなります。

「ATK-クロコダイル」クロコダイル×コードバンの豪華AirTagケース

カラーはネイビー、ブラックの2色展開で、いずれも8250円。
「ATK-クロコダイル」の裏側はコードバンという豪華仕様。キーリング部分は写真のカラビナタイプのみとなります。

ベーシックな牛革製、機能性に優れた反射材素材を活用したものも

ほかにもベーシックな牛革製や、合成皮革反射材を用いて視覚的にも見つけやすい「レフ」など、求めやすい価格もラインアップされています。

ペアスロープの三橋代表によれば「機能として推奨されていないものの、AirTagはお子さんの迷子防止にも使えるのではないでしょうか」とのこと。反射材を素材に使用したものは、夜間の被視認性も高まって、安全面にも貢献しそうです。

AirTag自体がユーザーのアイディア次第で様々な使い方ができると思いますが、反射材のケースを組み合わせるとさらに使い方の可能性が広がっていくかもしれません。

「ATK-牛革」丈夫で水にも強いベーシックな牛革製

丈夫で長持ち、水にも強い牛革製。カラーはダークブルー、ブラウン、ブラックの3色。キーリングがカラビナタイプのAが3300円。
キーリングがリングタイプのBが2750円。A同様に、カラーはダークブルー、ブラウン、ブラックの3色。

「ATK-レフ」反射素材を用いて視覚的にも見つけやすい!? AirTagケース

合成皮革反射材を用いた「レフ」。色はブラックのみ。キーリング部はカラビナタイプのA(左・3850円)とリングタイプのB(右・3300円)の2種があります。
暗い場所で「レフ」を懐中電灯で照らしたときの様子。「ツブツブ部分」が強調されるように反射します。

高級感あるコードバンやクロコダイルで装うもよし、丈夫な素材を選ぶもよし、機能性を重視するもよしのペアスロープ製AirTagケース、バイク乗りでなくても活用できる場面は多いと思います!
なお「バイクのキーホルダーなど水に濡れる状況でも使用する場合は、水に強い牛革製や合成皮革反射材のレフを推奨します」とのこと。

AirTagを入れない場合、500円玉が3〜4枚入ります。何気ないキーホルダーとして使いつつ、万が一お財布を忘れたときの緊急資金を入れておくコインホルダーにも。

まとめ●モーサイ編集部・上野 写真●ペアスロープ

CONTACT

ペアスロープ
TEL03−3778−2616

http://www.pair-slope.co.jp/

  1. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  2. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  3. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  4. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  5. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  6. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  7. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

注目秋冬ウエア 品質で応える……「GOLDWIN」 注目秋冬ウエア 安全こそ全て……「DAINESE」 「伝説の絶版車 過給機&ロータリーPower」1970~1980年代を駆け抜けた異端のターボ・ロータリーバイクの保存版ムックが10月21日(月)発売

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事