1着でほとんどの季節/天候に対応できるのが、アンデスv3ドライスタージャケットだ。


その万能性は、脱着式の防寒ライナーと開閉式ベンチレーション、そして防水ライナーによってもたらされる。防寒ライナーを装着し、ベンチレーションを閉めれば、真冬でも大活躍。0℃に迫る中でツーリングしてみたが、十分な防風性能と保温性を発揮してくれた。
試しにベンチレーションを開けてみると、走行風がジャケット内を通り抜けていく。ベンチレーションは口が大きく開く構造だから、効果的に走行風を取り入れられるのだ。暖かい季節には、とても気持ちがいいだろう。

アンデスは、アルパインスターズ独自の防水透湿素材ドライスターを内蔵。突然の雨でもレインウエア要らずなのは有り難い。


万が一への備えも十分で、肩/肘には薄くても高い衝撃吸収性能を誇るバイオフレックスプラスプロテクターを装備。胸部と背中にもプロテクターを装着できるアタッチメントを備えている。

カラーは写真のカモフラージュをはじめ全5色。アウトドアにしっくりなじむデザインなのでキャンプ場でも違和感なく着こなせる。一年を通して着回せて、ライディングへの機能も万全のアンデス。これで約4万円というコスパの高さも特筆ものである。
■価格:4万480円
■サイズ:S、M、L、XL、2XL
■カラー:ブラック、フォレストミリタリーグリーン、ダークブルーブラック、ダークカーキカモ、アイスグレーダークグレー

■サイズ:S、M、L、XL、2XL
■カラー:ブラック
photo●岡 拓/長谷川拓司