トピックス

女性白バイ隊クイーンスターズのスクールで、20代女性受講者の声を聞いた!!

クイーンスターズライディングスクールとは?

前日の雨で舗装路面にところどころ水たまりが残る12月6日、多摩川の河川敷にある東京・世田谷区、警視庁交通安全教育センターを会場にして「クイーンスターズ ライディング・スクール」が行われた。当日朝9時の気温は7.5℃、風はほぼなく、この季節にバイクに乗る格好をしていたらそれほど寒さを感じない穏やかな薄曇りの朝だ。

「クイーンスターズ」はパレードやマラソン競技の先導、実技を交えたバイクの運転教室など、交通安全活動を行っている警視庁女性白バイ隊の愛称で、1991年の結成時にメンバーが12名だったことからトランプの12、クイーンをイメージしてネーミングされている。

希望者多数の高倍率をくくぐり抜け、35名が参加!!

今回の「QSライディングスクール」のようなライディングスクールも定期的に開催されていて、この日は免許取得5年未満の初心者ライダーが対象。参加者は35人(当日欠席1名)女性は約4割で、参加希望のメールはこの何倍も来ていたそう。女性白バイ隊員の高いライディングスキルの一端を学ぼうと、高い抽選倍率をくぐり抜けたライダーがこの日集まったということになる。

各自が行う車両点検、準備運動、基本乗車姿勢の確認、車両取り回しのコツ、主催者のあいさつなどから始まり、その後参加者は免許歴を考慮して4組に分けられ、パイロンスラローム、8の字走行、クランクを交えたコース走行、40km/hからの急制動、坂道停止&発進といった低速域主体ではあるがバイクを操るうえで決しておろそかに出来ない、この日の課題をこなしていく。

シンプル&丁寧で初心者にも飲み込みやすいアドバイス

それぞれで白バイ隊員による模範走行、参加者による実践、走行後のアドバイスが繰り返されるが、女性隊員の参加者に対して丁寧かつ、言葉が多すぎて言われた側がパニックにならないよう配慮したシンプルなアドバイスが印象的だった。

肩の力を抜く、先を見る、ニーグリップをしっかりと……など各自に送られるアドバイスは基本的なことが多かったが、とはいえそれは的確で、1回目の走行よりアドバイスをもらった2回目で明らかに走り方が変わる人もいる。

この日はひとりだけバッテリートラブルで途中棄権した方がいたが、ほか転倒者もなく約4時間のスクールは無事に終了した。

女性参加者3名にクイーンスターズに参加した感想を聞いた

ユリエさん 28歳 HONDA CB400SUPER BOLD’OR

教習所を卒業して4カ月目くらいで、普通二輪免許取得と同時に購入したのがこのCBというユリエさん。今回のスクールの開催はツイッターで知ったそうで自分のライディングにまだ自信がなかったのでいい機会と思って参加したという。教習所を卒業すると教わる機会がなくなってしまうので、久しぶりにライディングを見てもらって、教えてもらえたのでよかったとのこと。「坂道発進に少し苦手意識があるので、アドバイスがもらえて、今日一番ためになりました」と話してくれた。

まゆさん 22歳 HONDA CBR250RR

結婚、出産を経て、2020年8月からパートナーの理解と協力もあってバイクライフに復帰したというまゆさん。産後、体力の低下(特に筋力)を痛感し、軽いバイクがいいとのことで、GSX-R750から以前も乗っていて気心が知れているCBR250RRを今の愛車としている。この日はウエットパッチが残る路面での8の字走行からスクールが始まり緊張したが、クランク走行などメニューが進むにしたがって以前の自信を取り戻せたとのこと。「進む先を見て!」という白バイ隊員のアドバイスに、基本が疎かになっている自分にハッとしたという。

髙田友恵さん(右) 20歳 HONDA CB400SUPER BOLD’OR
髙田武織さん(左) 48歳

父の影響で16歳で普通二輪を、18歳になってすぐに大型二輪免許を取得という恵まれた環境の髙田友恵さん。この日はそのお父さんも会場に見学として訪れていた。16歳のころから各所のライディングスクールを受講していているそうで、安全とスキルアップには意識が高い。今日は少しだけメニューが物足りなかったが、基本を改めて確認するよい機会になったという。今日は急制動の走行で徐々に安定してできるようになり、白バイ隊員に褒められたのが嬉しかったとのこと。

レポート&写真●モーサイ編集部

  1. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  2. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  3. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  4. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  5. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  6. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  7. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  8. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  9. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  10. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  11. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

【NEW ITEM】VFR750R(RC30)用 テルミニョーニ社製フルエキゾーストマフラー ベストセラーインカム、B+COM SB6Xの生産を終了。 後継モデル「SB6XR」を2023年春にリリース! ムック『俺たちの250マルチ1983-2007』が9月15日(水)八重洲出版より発売!!

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事

  1. ディオ110 ベーシック ホンダ 2025