トピックス

ヤマハYZF-R1/同Mを国内で8月より正規販売、価格は236万5000円から

これまでは海外専用車で、逆輸入車としてしか購入できなかった1000ccスーパースポーツのヤマハYZF-R1シリーズの国内正規販売が始まります。
このたび販売されるのは、海外で既に発表されているマイナーチェンジが行われた2020年モデルで、エンジンやカウルデザインの改良が行われたものとなります。
国内仕様の価格はスタンダーのYZF-R1が236万5000円、カーボンパーツや電子制御サスペンションを装備した上級グレードのYZF-R1Mが319万円です。

ヤマハ・YZF-R1M (ブルーイッシュホワイトメタリック2)

ヤマハ・YZF-R1 (ディープパープリッシュブルーメタリックC)

ヤマハ・YZF-R1 (ブラックメタリックX)

最高出力200馬力のエンジンはリニアリティをさらに向上

サーキット性能を追求したYZF-R1は、トルク特性に優れた「クロスプレーンクランク」を採用したうえで、最高出力200馬力を発揮する1000cc並列4気筒エンジンを搭載。
2020年モデルでは、シリンダーヘッドとインジェクターを刷新して、低〜中回転域のスロットル開け始めのリニアリティ感を向上しています。

2019年モデルから電子制御系を一新

また、電子制御システムは全て見直しが行われ、さらなるライダーサポート機能として「エンジンブレーキマネージメント」と「ブレーキコントロール」の2種類の機能を追加。
上級仕様のYZF-R1Mは従来型同様、電子制御サスペンションを搭載されますが、フロントサスペンションにはガスシリンダーを搭載し、減衰力のさらなる安定化が図られています。
なお、サスペンションはスタンダードのYZF-R1もエンジン特性の変更にあわせ、セッティングの最適化が行われています。

空力特性をさらに高めた新設計のカウル

新設計となるカウルはMotoGPマシン「YZR-M1」のイメージを色濃く継承するデザインとなっている。

MotoGPマシン、YZR-M1のエッセンスを取り入れたデザインコンセプトは継承しつつ、空力性能をこれまで以上に高めるためカウルは新設計となっています。
あわせてLEDヘッドライトも新型の軽量コンパクトなものを採用。ロービーム時の照射範囲を向上させるなど、日常における実用性も配慮されています。

 

ヤマハYZF-R1主要諸元[]内はYZF-R1M

【エンジン・性能】
種類:水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ ボア×ストローク:79.0mm×50.9mm 圧縮比:13.0 総排気量:997cc 最高出力:147kW<200ps>/1万3500rpm 最大トルク:113Nm<11.5kgm>/1万1500rpm 燃料タンク容量:17L 変速機:6段リターン
【寸法・重量】
全長:2055 全幅:690 全高:1165 ホイールベース:1405 シート高:855[860](各mm) 車両重量:201kg[201kg] タイヤサイズ:F120/70ZR17 R190/55ZR17[200/55ZR17]
【カラー】
YZF-R1M:ブルーイッシュホワイトメタリック2(カーボン)
YZF-R1:ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)/ブラックメタリックX(ブラック)

問い合わせ●ヤマハ「カスタマーコミュニケーションセンター」0120-090-819
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/yzf-r1/(販売は「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」取扱店で行われ、9月30日までの期間限定で予約受付となる)

  1. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  2. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  3. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  4. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  5. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  6. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  7. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  8. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  9. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  10. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  11. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

【プロカメラマン】が大量画像で記録!「銀に輝く前後ハブ!腐ったKLXが簡易塗装で……」 バイクでドライブスルーは利用できる? 外食チェーン9店に聞いてみたところ、利用可能なのは7店! グロム ホンダ ホンダ 3代目グロム開発者インタビュー【エンジン編】「5速化でもっと楽しく、軽量化で走りも燃費も良く!」

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション