トピックス

ヤマハ・セロー250の生産終了で、トリッカーもカタログ落ちか!?

生産終了→復活の流れはセロー250と同じだった

2020年で国内生産・販売が終了となり、その最後を飾る「ファイナルエディション」の発売もアナウンスされたヤマハの人気トレール車・セロー250。
これにより、セローと同じエンジンを搭載するヤマハ・トリッカーも生産終了となる可能性が高い。

走るシチュエーションや道を選ばない「フリーライドプレイバイク」をコンセプトとしたトリッカーは2004年の発売。
2005年に発売されたセロー250は、同車のフレーム・エンジンを用いており兄弟車といえる存在だ。

そのため、平成28年排出ガス規制へ適合できず一旦生産終了となったセロー250同様、トリッカーもそこで生産終了となった。
しかし、O2フィードバック制御のFI、キャニスターを搭載して2018年にセロー250は復活。同じエンジンを搭載するトリッカーもほぼ同様のタイミングで復活。

いわば、セロー250とトリッカーは運命共同体なのだ。
となると……2020年にセロー250と同じく生産終了を迎える可能性が非常に高い。
現段階では生産終了のアナウンスも、「ファイナルエディション」の予告もなされていないが、「どうしても新車でトリッカーが欲しい」という人は販売店へ急いだ方がよさそうだ。


ヤマハ・トリッカー主要諸元

【エンジン・性能】種類:空冷4ストローク単気筒OHC2バルブ ボア×ストローク:74.0mm×58.0mm 総排気量:249cc 最高出力:14kW(20ps)/7500rpm 最大トルク:20Nm(2.1kgm)/6000rpm 燃料タンク容量:7.0L 変速機:5段リターン

【寸法・重量】全長:1980 全幅:800 全高:1145 ホイールベース:1330 シート高:810(各mm) 車両重量:127kg タイヤサイズ:F80/100-19 R120/90-16

【価格】47万6300円

  1. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  2. Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史

  3. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  4. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  5. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  6. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  7. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  8. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  9. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  10. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  11. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

おすすめ記事

受講費0円で女性白バイ隊員が直接指導!!  超贅沢な「クイーンスターズライディングスクール」の内容は? 【プロカメラマン】が大量画像で記録!「磨けば出てきた輝く地肌!腐ったKLXがリヤサス分解でのサビ退治で……」 「ベトナム版はポニーテール対応女性用ヘルメットがある!」 ロングヘアーを外に出している人がいっぱい!

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション