トピックス

これぞ究極のデイトナ! トライアンフが新型デイトナMoto2 765リミテッドエディションを発表

トライアンフモーターサイクルズジャパンは8月24日、2020年2月に発売予定のニューモデル、デイトナMoto2 765リミテッドエディションを発表した。

Moto2用エンジンをベースに開発

デイトナはトライアンフがリリースするスーパースポーツ。この「デイトナMoto2 765リミテッドエディション」は、MotoGPを運営するドルナによる史上初の公式Moto2 Dorna Sportsライセンス取得済みモーターサイクルで、トライアンフがオフィシャルサプライヤーを務め全チームに供給しているMoto2用のエンジンをアップデートした新しい765cc並列3気筒DOHCユニットを搭載。
最高出力は先代のデイトナ675比で2馬力/0.7kgm高く、ボア×ストロークが同じ765ccユニットを積むストリートトリプルRSと比べても7馬力/0.3kgmアップとなる130馬力/8.2kgmを発揮する。

Moto2エンジン開発プロジェクトのベースとなったシャシーを採用し、重量は未発表ながら先代デイトナよりも軽量化。
新型アロー製チタンレースマフラーや、ブレンボの最高峰モデルであるスタイルマブレーキ(フロントは4ピストンラジアルモノブロックキャリパー&φ310mmダブルフローティングディスク、リヤはシングルピストンキャリパー&φ220mm固定式シングルディスク)、オーリンズ製前後サスペンション(フロントNIX30 φ43mmフォーク、リヤ TTX36ショック)、ピレリのディアブロスーパーコルサSPタイヤなどを標準装備しており、スーパースポーツ選手権で勝利したシャシーセットアップと相まってデイトナ史上で最もダイナミックで俊敏、精緻なハンドリングを実現しているという。

●アロー製チタンレースマフラー


●ブレンボ・スタイルマブレーキ


●ピレリ・ディアブロスーパーコルサSP

ライド・バイ・ワイヤを採用しており、ABSや切り替え式トラクションコントロールはもちろん、トラック、スポーツ、ロード、レイン、ライダー設定の5つが設定されるライディングモードも装備。
またこのリミテッドエディションには、アップ/ダウン両方に対応したクイックシフターも搭載されている。また、Moto2 Triumph共同ブランドの新しい起動画面を持ち、ラップタイマーを備えるフルカラー液晶メーターを採用。ディスプレイには、5方向のジョイスティックコントローラーを備えたスイッチキューブを使って走行中でも簡単にアクセスできる。

●フルカラーTFT液晶ディスプレイ

シングルピースコクピット、フルフェアリング、リヤユニット、フロントマットガード、ハガー、アッパーチェーンガード、レース仕様のロアチェーンガードなどのボディパーツはカーボン製となる。


販売台数は、アメリカとカナダで765台、ヨーロッパとアジア、その他の地域で765台となる。なお、トップブリッジには個別のシリアルナンバーも刻印される。

●シリアルナンバーが入ったトップブリッジ

気になる新型 Daytona Moto2 765リミテッドエディションの価格は、235万円(10%消費税込み)となっている。

【エンジン・性能】種類:水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ ボア×ストローク:78.0×53.38mm 総排気量:765㎤ 最高出力:96kW〈130ps〉/12250rpm 最大トルク:80Nm〈8.2kgm〉/9750rpm 燃料タンク容量:17.4L 変速機:6段リターン 【寸法・重量】全長:── 全幅:718 全高:1105 ホイールベース:1379 シート高:822(各㎜) 車両重量:──kg タイヤサイズ:Ⓕ120/70ZR17 Ⓡ180/55ZR17

CONTACT

問い合わせ先 トライアンフコール
電話番号 03-6809-5233
URL https://www.triumphmotorcycles.jp
  1. ダックス125でボディサーフィンを楽しむ。バイクがあれば遊びはもっと楽しくなる。

  2. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  3. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  4. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  5. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  6. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  7. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  8. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  9. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  10. 最も乗りやすい大型スポーツバイク?『CB1000R』は生粋のSS乗りも納得のストリートファイター

  11. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  13. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  14. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

東京マラソンを走った警視庁のBMWベース電動バイク「E-WING」、その仕様や活動目的とは? いつものシュッとしたカッコよさも!ちょっとユニークな楽しさも!【alpinestars】の「2023秋冬ジャケット」まとめ 材料はまさかの紙!? 空冷エンジンのフィンまで超精密に造り上げた趣味モデラーのカミワザを見よ!

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション