トピックス

「ホンダコレクションホール」のリニューアルオープンは3月1日!ホンダの歴史を体感しやすくなった! 「CBヒストリー」イベントも開催!

■「ホンダコレクションホール」のリニューアルオープンは3月1日!

ホンダ創業からの歴史を体感

昨年25周年を迎えた「ホンダコレクションホール」が2024年3月1日、全面リニューアルオープンする。

今回のリニューアルでは、ホンダが紡いできた「夢と挑戦の物語」を体感できる展示へと変更を受けた。創業以来の軌跡を記したパネルを各階に設置、音声ガイドやスタッフによるツアーとあわせて、ホンダのフィロソフィーや歴史を視覚・聴覚で体感できるようになった。

3月1日からはさっそく「CBヒストリーPart1」企画展が始まるので、バイクファンは新しくなったコレクションホールをぜひこの機会に確認しにいこう。

○製品展示コーナー(常設展)のリニューアル概要

時代毎にフロアを以下の4つに分け、その時代の特徴をわかりやすく展示。

・2階南棟 -創業~1970年前後-
「みんなを喜ばせたい」「技術力で世界に挑戦する」という想いから始まった情熱の時代

・2階北棟 -1970年前後~1985年前後-
創業時からの挑戦が花開き、本田宗一郎の想いを受け継ぐ新たな世代が躍動した時代

・3階南棟 -1985年前後~2000年前後-
一人ひとりの熱い夢や想いを積み上げながら、新しい価値を創造していった時代

・3階北棟 -2000年代~-
創業からの想いはそのままに、これまで以上の領域と夢の実現へと突き進んだ時代

○ガレージコレクション(企画展)のリニューアル概要

・「【ホンダコレクションホール リニューアル記念】CBヒストリーPart1スーパースポーツバイクの先駆車たち」
開催日時 2024年3月1日(金)~6月30日(日)
展示概要 CBの誕生から「ドリームCB750FOUR」登場までのヒストリーを展示車とともに紹介。

・「レーサーレプリカ特集Part1ワークスレーサーの血統NSR250R」
開催日時 2024年7月6日(土)~10月14日(月・祝)
展示概要 1980年代から始まった二輪車のレーサーレプリカブームを特集。所蔵するNS、NSRシリーズを全て展示。

・「ゴールドウイング誕生50周年記念展示&S2000誕生25周年記念展示及びオープンカー特集」
開催日時 2024年10月19日(土)~2025年3月9日(日)
展示概要 大型プレミアムツアラー「Gold Wing(ゴールドウイング)」の誕生50年を記念し、歴代モデルを展示。「VALKYRIE(ワルキューレ)」など、これまで展示機会が少なかったバイクも登場。

○ライブラリー&デザインギャラリー、楽曲

さまざまな二輪車・四輪車に関する雑誌を見ながら休憩スペースとして利用できるライブラリーを新設。デザインギャラリーには、ホンダのデザイナーが描いた製品のデザインスケッチや、ホンダのモビリティのアート作品を展示。久保田千陽氏によって制作され、インストゥルメンタルの音楽グループ「JPCO(Japan Popular Classics Orchestra)」が演奏したオリジナル楽曲を、各フロアのBGMとして再生。

○ホンダコレクションホール概要

住所 栃木県芳賀郡茂木町大字檜山 モビリティリゾートもてぎ内
営業時間 10:00〜16:30(季節によって変動あり)
入場料 無料(別途モビリティリゾートもてぎへの入場料・駐車料必要)

レポート●モーサイ編集部 写真●ホンダ

CONTACT

○本田技研工業株式会社(コレクションホールリニューアルオープンについて)
https://global.honda/jp/topics/2024/c_2024-02-15.html

○ホンダモビリティランド株式会社(モビリティリゾートもてぎ)
https://www.mr-motegi.jp/

  1. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  2. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  3. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  4. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  5. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  6. CL500はストリートが楽しいバイク。ビギナーからベテランまでを満足させる万能マシンだ!

  7. 原付だから多くの人に愛された。『スーパーカブ50』の歴史を辿ってみる。

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

【ホンダ・大阪モーターサイクルショー2022レポ】ホーク11とダックス初公開! 新型スーパーカブ110とクロスカブも注目 二輪の免許を取ったはいいけれど、走りや操作に不安があるアナタ! 「U30スズキセイフティスクール」で解消だ! ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250 試乗「48万円の万能フルカウルマシン! エンジンは新世代の油冷」

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション