トピックス

【NEWS】ホンダが鈴鹿8耐と全日本ロードレースにワークス参戦!

ワークス参戦は10年ぶり

ホンダは2017年12月20日(水)、18年シーズンのMFJ全日本ロードレース選手権JSB1000クラスおよび、FIM世界耐久選手権の最終戦となる鈴鹿8時間耐久ロードレースに「Team HRC」としてワークス参戦することを発表した。

昨年は「MuSASHi RT HARC-PRO. Honda」が全日本選手権と鈴鹿8耐に、「F.C.C. TSR Honda」が世界耐久選手権シリーズにそれぞれ新型CBR100RR SP2で出場。全日本選手権はMuSASHi RT HARC-PRO. Hondaの高橋 巧選手が年間チャンピオンを獲得したが、鈴鹿8耐はヤマハファクトリーチームが3連覇を果たした。

ホンダのワークス参戦は、全日本選手権、鈴鹿8耐ともに08年以来10年ぶりとなる。参戦マシンはCBR100RR SP2をベースとしたワークスマシンで、全日本ロードレース選手権のディフェンディングチャンピオンである高橋 巧選手が両レースに参戦。全日本は連覇を、鈴鹿8耐はタイトル奪取を目指す。

 

(text●片倉義明)

  1. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  2. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  3. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  4. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  5. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  6. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  7. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

【NEW MODEL】SUZUKI GSX-S750 ABS ヤマハ新型XSR900開発陣インタビュー「80年代のレーシングマシンは意外にシートが低い、そこにヒントがあった」【車体編】 モーターサイクリスト9月号発売中 特別付録は丸ごと1冊CT125・ハンターカブ、人気YouTuber夜道 雪さんも出演!!

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事