<連載マンガ>バイク女子になるまでの話

第6話 排気量のせいじゃなかった【連載マンガ】20代女子イラストレーターがバイク乗りになるまでのお話

400ccに乗って外周体験するお話です。

前回(第5話)は「まずは操作になれるところから!」ということで、125ccのバイクで外周を回っていました。そして、今回はいよいよ400ccで外周を回っていきます。

押し歩きで倒しまくった記憶があるのでどうにも恐怖心は残りながらも、いざ400cのバイクを目の前にすると「かっこいい!」とテンションが上がっていました。早く乗りこなせるようになりたいなあ~。

肝心の外周はどうだったかというと、思ったほどのつまづきはなく運転することができました。バイクに乗るときも、停車するときも足がほとんどつかないから、倒すんじゃないかなんてヒヤヒヤしてたんですけどね。今回の教習では1度もバイクを倒すことはありませんでした。嬉しい!

そして、125ccと400ccってサイズはもちろん、クラッチを切るのに力がより必要になったりと、いろいろと違いがあるんですね。外周を走っていてなにより驚いたのはギアチェンジペダル(シフトペダル)の重さです! 125ccの時と同じ感覚でやったらまったく上がらず。

「足つきも悪いし、クラッチ切るのに力が必要なうえに、ギアチェンジにもこんな力がいるの!?」とハードルの高さを痛感してちょっとしょんぼりしてました。

……が、教官の方に聞いたところ、シフトチェンジするペダルが重たいのは「バイクが古いから」だそうで。さらには「この教習所にあるバイクを普通に乗れるようになったら、市販のバイクなんてどれもすごく操作しやすいって感じると思うよ~」という言葉も。

なるほど!! 自分は今、初心者にはちょっと操作が難しいバイクに乗ってるのか! そりゃ操作がおぼつかなくてもしょうがないよね!!と、しょんぼりしてた気持ちが少し回復しました。

教習を受けてはへこんだり、はたまた「うまくできた!」とわくわくしたり。バイクに対する気持ちが教習所に行くたびに変わるのが、なんだかおもしろいです。

次回はまた125ccに戻って8の字などを色々とやる予定みたいなので、楽しみです。この調子で頑張っていきます!

マンガと文:イシクラユカ

モーサイ編集部の人に立派なヘルメットを貸してもらいました。すごくいい感じです!
イシクラユカ
イシクラユカ

大学卒業後、アシスタントとして働きながら、自身もフリーのイラストレーターとして活動。アシスタント先の先生がバイク乗りで、タンデムさせてもらったことをきっかけに「バイク乗りになりたい!」と夢見るようになった。

  1. 「Honda E-Clutch店頭体験商談会」が11月30日〜12月8日まで開催、CB650R E-Clutch&CBR650R E-Clutchに試乗できる

  2. Rebel 1100 T <DCT>で母と息子がナイトツーリング。共通して感じたのは乗りやすくて楽しさが伝わってくることだった

  3. CL500はストリートが楽しいバイク。ビギナーからベテランまでを満足させる万能マシンだ!

  4. 原付だから多くの人に愛された。『スーパーカブ50』の歴史を辿ってみる。

  5. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  6. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  7. ダックス125でボディサーフィンを楽しむ。バイクがあれば遊びはもっと楽しくなる。

  8. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  9. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  10. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  11. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  12. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  13. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  14. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  15. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  16. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  17. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  18. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

300万円の電動スポーツバイク「ZERO SR/S」は同価格帯のガソリン車SSからの「買い替え候補」になるのか 最先端素材で驚きの暖かさと軽さを実現した防水透湿ジャケット! NANKAI「エアーフレイクライディングジャケット」 【新色ブラックが登場!】レーシングスーツ並みの耐摩耗性を誇る英OXFORD製「AAAアーマライトジーンズ」に色追加

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション