<連載マンガ>バイク女子になるまでの話

第3話 そうなる気はしてた…【連載マンガ】20代女子イラストレーターがバイク乗りになるまでのお話

教習所で行われた「引き起こし審査」のお話です。

事前にタンデムさせてもらったアシスタント先の先生などから、バイクの「引き起こし審査」の話は聞いていました。わたしは身長が152cmと高いわけでもなく、ひょろひょろした体型なので、この引き起こし審査に合格できるかどうかがまず、大きな関門なわけです。

でも、「コツさえつかめば誰でもできる! 」「足の力で押し上げるイメージを持ってやれば大丈夫!」 なんて話も聞いていたので、どうにかなるのかな、と思っていたんですが……、やってみるとびくともない!! ちょっとは引き起こせて、最後の最後の一歩が厳しいんじゃないかなんて想像していたので、この微動だにしない感じには、なかば心が折れかけました。

だって、この審査に合格しなければ入所できないんですもん。こんなにも持ち上げられないなんて! とちょっと泣きそうになっちゃいました。この体はあまりに非力すぎる……。

3回目の挑戦でどうにか引き起こせたわけですが、ほとんど教習員の方と2人がかりで起こしたような形に。これは起こせたと言っていいのでしょうか。

「教習中、バイクを絶対に倒してはいけない!」と確信しました。だってひとりで起こす自信がないんですから。

また、教習車にまたがってみると、片足だとまあ地面に足が着くけれど、両足だと靴のつま先がなんとか着くくらい。ずっと背伸びしてるような状態なので、足がつりそうで怖かったです。これも危ない! 足着き対策も必要かもしれません。

400ccのバイクの重さや大きさを実感するまでは、「エリミネーターかっこいいなあ、GB350もいいよなあ……」 と、いろいろなバイクに興味を持っていたんですけど、今回の出来事でちょっとバイクを選ぶ基準が変わりそうな気がしています。

とはいえ、なんとか合格になったので無事入所できました! よかったです。
教習所の雰囲気も良くて、受付の方とも楽しくお話したりと、かなり楽しい1日でした。

次は入所式&技能講習となるのでワクワクです! ついにバイクに乗れるので、今からドキドキしています!

教習車はド定番のホンダCB400スーパーフォア君! 後ろにちらっと見えているGN125 2Fちゃんが今後大活躍!?

マンガと文:イシクラユカ

イシクラユカ
イシクラユカ

大学卒業後、アシスタントとして働きながら、自身もフリーのイラストレーターとして活動。アシスタント先の先生がバイク乗りで、タンデムさせてもらったことをきっかけに「バイク乗りになりたい!」と夢見るようになった。

  1. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  2. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  3. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  4. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  5. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  6. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  7. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  8. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  9. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  10. アメリカ人ライダーが語るバイクの楽しさとCBR1000RR-Rの素晴らしさ「バイクに乗ってライフスタイルが変わった」

  11. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  12. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  13. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  14. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

おすすめ記事

Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史 『シン・ウルトラマン』をよ〜く見ると……自衛隊のバイクが登場!! ベース車両はカワサキKLX250 旗艦ヘルメット、Xフォーティーンにマットな新色が登場

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事