トピックス

スズキが原付二種・電動スクーター「eバーグマン」を2023年4月から都内で実証実験、将来の電動車開発に向けデータを収集

実際の日常使用のデータを収集、今後の開発に生かされる

スズキが原付二種の電動スクーター「eバーグマン」を使用して、2023年4月から6月にかけ東京都内で実証実験をすると発表しました。

電動二輪車用交換式バッテリーコンソーシアムで標準化(共通仕様)された交換式バッテリーを用いつつ、「Gachaco」 (ガチャコ)が提供する交換式バッテリーシェアリングサービスを使用した実証実験となります。
この実証実験は交換式バッテリーを用いた原付二種の電動スクーターに対する評価 、改善要望を把握することを目的としています。

eバーグマンの航続距離は44km(60km/h定地走行・スズキ社内テスト値)で、実証実験用として8台を用意。通勤・通学や買物など、生活や仕事の足として利用される二輪車に必要なデータを収集し、今後の電動二輪車開発に生かされるということです。

実証実験はスズキワールド世田谷南店を使用拠点として、東京都城南エリア(目黒区、品川区、大田区、港区)のGachaco交換式バッテリーステーションが設置されている地域を中心に行います。

なお、Gachaco交換式バッテリーステーションは東京都内に、新宿区1ヵ所、港区1ヵ所、練馬区1ヵ所、足立区1ヵ所、世田谷区4ヵ所、大田区1ヵ所、板橋区1ヵ所、品川区1ヵ所、葛飾区1ヵ所、三鷹市1ヵ所、計13ヵ所が設置されています(2023年3月末時点)。

スズキ eバーグマン主要諸元

[モーター・性能]
種類:交流同期電動機 定格出力:0.98kW<1.3ps> 最高出力:4.0kW<5.4ps> 最大トルク:18Nm<1.8kgm>

[バッテリー]
種類:リチウムイオン電池 航続距離:44km(60km/h定地走行・スズキ社内テスト値)

[寸法・重量]
全長:1825 全幅:765 全高:1140 ホイールベース:── シート高780(各mm) タイヤサイズ:── 車両重量:147kg

[実証実験使用者]
株式会社スズキ二輪関係者および、同社を通じて募集する二輪車を使用するユーザー

まとめ●モーサイ編集部・上野 写真●スズキ

スズキ

お客様相談室TEL(フリーダイヤル)
0120-402-253

  1. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  2. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  3. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  4. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  5. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  6. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  7. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  8. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  9. 最も乗りやすい大型スポーツバイク?『CB1000R』は生粋のSS乗りも納得のストリートファイター

  10. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  11. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  12. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  13. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  14. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

おすすめ記事

人気バイクTV『MOTORISE』 4月の放映は「1万円でツーリングを満喫!女性3人のリアルな女子旅」 いつものシュッとしたカッコよさも!ちょっとユニークな楽しさも!【alpinestars】の「2023秋冬ジャケット」まとめ フルHD画質に進化! キジマの二輪用ドライブレコーダーで“まさか”の瞬間を逃さない!!

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション