目次
京都市左京区に「アドベンチャーレオ」がオープンしました。
アドベンチャーレオは、レオ洛北店だった店舗を改装したバイクとアウトドアの専門店。バイクに乗って、大自然や知らなかった世界との遭遇を体験したい──。そんなワクワクした気持ちに応えられるお店を目指しているそうです。
さっそくアドベンチャーレオにお邪魔してきました。
ソロキャン用のギアがずらり
「冒険」をテーマにしたバイクショップ、アドベンチャーレオが京都市左京区にオープンしました。
場所は北大路通沿いにあり、高野橋のすぐそばです。
店内に入ってみると、木材やウッドチップが敷かれたスペースがあり、早くもアウトドアな雰囲気。そこにテント、焚き火台などがどどんとディスプレイされ、キャンプツーリングの楽しさを一気にイメージさせてくれます。
店内には、林道を楽しめそうなマシンたちと、ソロキャンプにぴったりなギアがずらり。
店長の久保さんはキャンプや林道ツーリングを愛する趣味人。愛車のグロムにブロックタイヤを履かせ、景色のいいところでコーヒーを飲むのが最高のひとときなのだとか。バイク×アウトドアを多くの人に楽しんでほしいと、この店を立ち上げたそうです。
棚に並んだキャンプギアは、バイクに積載しやすいよう、軽量コンパクトで高機能なものが集められています。また、価格的にも初心者に優しいものがほとんど。最初から高いキャンプギアを購入するのも悪くありませんが、まずは気軽に試してほしいという思いからのセレクトです。
「バイク×コーヒー入門コーナー」には、コーヒー好きの久保店長がセレクトしたお薦めアイテムが並び、おいしいコーヒーのいれ方も分かりやすく紹介。
ほかにも、アルコールバーナーや調理ギアのコーナーなど、初心者もついワクワクしてしまうようなアイテムが揃っていました。
オンロードマシンを林道仕様にカスタム
バイクは自然のなかを駆け回れるワクワク系が並んでいます。
1階にはモンキー、グロム、Z125にブロックタイヤを履かせたカスタム車を展示。
アドベンチャーレオは、このオンロードモデルにブロックタイヤを履かせて林道仕様にするカスタムが得意ワザなのです。
コストをそこまでかけずに、林道と舗装路の両方を楽しめる二刀流バイクが作れるので、キャンプツーリングをやってみたいという人にもお薦めなのだとか。
「ちょっとカスタムするだけで新しい景色が見えます。ほかにも、いろいろなカスタムの相談に乗りますよ」と久保店長。自身でも愛車をカスタムして楽しんでいるだけに、とっても心強いのです。
バイク×アウトドアのイベントを毎月開催
アドベンチャーレオでは毎月イベントを実施しています。
「メスティンで作るキャンプメシ」や「湧き水をくんでコーヒーをいれる」など、誰でも参加できるテーマなのが特徴。
「初心者にいきなりテント泊はハードルが高いですよね。なので、できるだけ簡単なテーマにしてあります。日帰りのデイキャンプでも、バイクとアウトドアの魅力はたっぷり体感してもらえますから。イベントを通して、お店がライダー同士の交流の場になれればと思っています」と久保店長はイベントを開催している意図を教えてくれました。
最後に久保店長に、アドベンチャーレオをどんなお店にしていきたいか、聞いてみました。
「バイク×アウトドアは無限の楽しさがあると思っています。バイクでちょっと自然のなかを走って、いい景色を見たり、焚き火をしてコーヒーを煎れたり。それだけでワクワクできますよね。また、イベントなどに参加していただいて、スタッフや参加者さんとつながってもらうのも楽しさのひとつ。今の世の中、ちょっと疲れちゃっている人もいるかも知れません。そんなときは、バイクで自然のなかを走って、リフレッシュしてほしい。そんなワクワクするバイクライフを提案し、また応援していけるお店になれればと思っています」
バイクでもっとワクワクしたい人は、ぜひアドベンチャーレオを訪れてみましょう!
レポート & 写真●編集部・太田力也
アドベンチャーレオ
京都府京都市左京区下鴨東森ヶ前町10-3
(旧 レオ洛北店)
075-711-0051
営業時間●10:00〜19:00
定休日●水曜日、第1・3・5木曜日
※冬季(12月〜2月)は水・木曜日
http://www.leotanimoto.co.jp/