ニューモデル

〈動画あり〉Honda CL250/500が実車公開。スクランブラースタイルがかなりいい感じです

レブルのスクランブラー版?

EICMA2022でお披露目されたホンダ CL500は、日本では500ccと250ccの排気量で販売が予定されています。先ごろEICMAには無かったCL250の実車初公開となる撮影会が行なわれましたので、その模様を紹介します。

CL250。カラーはキャンディーエナジーオレンジ。※試作車のため、量産車とは一部仕様が異なる場合があります。

すでにお伝えしているように、CLはモダンなイメージを持ったスクランブラースタイルのモデル。レブルのエンジンやフレームをベースにしながら、ホイールサイズの変更、アップマフラーなどによって、まったく違ったスタイリングに仕上がっています。
スクランブラーというジャンルの定義はいろいろありますが、かなり大ざっぱに説明するとオンロードバイクを基本形にしながら、オフ走行に適するよう各部のパーツを変えたモデルといっていいでしょう。アップマフラーの装着やシート、ハンドルをオフ走行に適したものに換装し、ブロックタイヤを装着するのが一般的な手法です。もちろん機種によってはフレームの変更を行なっているものもあります。

レブル500とEICMAで発表されたCL500の比較画像。ヘッドパイプからリヤアクスルに向かうデザインワークのレブルに対し、水平基調に改められているのがCLといえます。

そうしたジャンルの成り立ちからいえば、CL250はレブルのスクランブラー版といえる存在です。
ホイールサイズはレブルの前後16インチから、CLはフロント19、リヤ17インチになったことで外観はかなり伸びやかな印象を受けました。とはいえ、スリムな車体は変わらず、CLが大きいというよりはレブルが小さいことを改めて思いました。

CL250のエンジン変更点は?

現在、メーカーからリリースが発表されているのはCL500だけで、その中にはECUをCL専用に変え、最終ギヤ比をショートに設定して、シャープな加速を実現……と記してあります。おそらく同様の変更が250にも行なわれていると予想できます。(ECUはエンジンコントロールユニットの略で、点火タイミングや混合比、インジェクションの吐出量を決めています)。同系エンジンを搭載するCRF250Lからの制御系の流用などもあるかもしれません。

アップマフラーはエキパイが下に伸び、ステップの後ろで上に向かうデザインです。この部分は賛否が分かれるでしょうが、ダートを走る上で気になる最低地上高を犠牲にしてでもライダーの足着きなどを含め、ライディングポジションを優先した結果といえるでしょう。
そして、大きめなサイレンサーが上に配置されていますが、車体側に追い込んだデザインになっていてタンデムライダーにとってそれほど邪魔にはならないように思えました。

タンク下のフレームワークを変更して、座面がフラット気味なシートを装着していることで、シート高はレブルから100mmアップの790mmになっています。試作車のため、今回の撮影会では車両にまたがることはできなかったのですが、スリムな車幅や、足を降ろすあたりに邪魔をするものがないことを考慮すると、足着き性は数字ほど悪くなっていないのではないかと思われます。
このあたりはリリースを待って、再度確認したい部分です。


CL250/500 撮影会動画&関連記事

関連記事
<画像大量>レブルベースのスクランブラー「CL500」登場! CL250も日本発売確定!? カスタムも楽しめる!

レポート●飯田康博 写真●柴田直行/飯田康博

  1. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  2. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  3. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  4. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  5. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  6. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  7. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

1981年【スズキ GSX1100S刀 最終試作車】試乗レポート「デザインのみならず、走りも衝撃だった!」 なんじゃこりゃ!? 熱い情熱と試行錯誤と時代の流れが生んだ“ヘン”なバイクたち レブル1100 DCT ホンダ レブル1100 DCTに、レブル250大好き女子ライダー(身長153cm)が乗るとどうなる?

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事