試乗インプレッション

街乗りラクラクなスーパーバイク!? Ninja ZX-10R SE試乗記

2019年から国内モデルラインアップに加わったカワサキのリッタースーパースポーツ、ニンジャZX-10Rシリーズ。その”電制サス”装備版「SE」は驚くほどフレンドリーだった!

report●林 康平 photo●川崎泰輝

2019 Ninja ZX-10R SE

2016年型のエンジンをベースに、フィンガーフォロワーロッカーアームの採用で最高出力を201馬力から203馬力に上げたエンジンを積む19年型のNinja ZX-10R。このマシンにSHOWA製電子制御前後サスペンションを装備したのがNinja ZX-10R SE(以下10R SE)。

 

装備する電制サスは唯一無二のパーツ‼

まずはじめに自己紹介をしておくと、私はプロのテスターではなく一介のバイク雑誌編集部員であります。しかしながら、16年型10Rを所有しているという事情もあってか、今回10R SEに試乗することが叶いました!
実のところ、10R SEは2017年に海外モデルの国内販売がアナウンスされた当初から”レア車両”として目をつけておりました。
サスペンションメーカー大手のSHOWAがWSBK(スーパーバイク世界選手権)で鍛えた技術をフィードバックして作った「BFF(バランスフリー・フロント・フォーク)」と「BFRC-lite(バランスフリー・リアクッション・ライト)」は、減衰力発生のタイムラグを最小化するためにシリンダー外側に減衰力発生機構を配置したサスペンションです。16年型10Rの発売当初は市販モデルで装備しているのは10Rだけで、私は見た目にもカッコいいこのサスに惚れました(その真価を試せるほどのウデはないのですが……)。
その後、「BFF」と「BFRC-lite」はスズキのGSX-R1000Rにも採用されましたが、この前後サスの電子制御版「SHOWA EERA」を標準装備しているのはデビュー当初から今に至るまで10R SEのみ。このバイクでしか味わえないサスなのです‼

 

10R SEに装着される電子制御サスペンションは「KECS(カワサキ・エレクトロニック・コントロール・サスペンション)」と呼称される。ちなみに、ホイールはWSBKホモロゲモデルの10RRと同じマルケジーニ製のアルミ鍛造品です。ブレンボキャリパーも標準装備!

 

硬軟自在の頼れる「KECS」3モード

そんな唯一無二の電制サスを体感すべく、ROAD、TRACK、Mという3つ用意されたモードのうち、「日常走行用のソフトな設定」だというROADを選択して走行開始。サーキットではなく、市街地での試乗です。
するとどうでしょう、愛車の10Rとは”いい意味で”全く異なる走行フィーリングです! 具体的に言うと、足周りがスーパースポーツにしてはとってもソフトな感触。私の10Rのサスはサーキットメインのセッティングにしているので、ストリートではかなり硬質な、ある意味”スーパースポーツらしい”フィーリングなのですが、ROADモードの「KECS」はそれこそツーリングバイクのような穏やかさ。かといって、減衰力が弱くてフワつくようなことはなく、絶妙なセッティングです。
さらに、路面状況や走行状況に応じて瞬時に減衰力を最適化するという電制サスならではの機能のおかげで、少々スポーティな動き(強めのブレーキングや速度高めのコーナリング)をしても、しっくりくる特性のサスに”変化”するので安心です。

 

「KECS」のモード変更は手元のスイッチ操作で行います。TRACKモードについては後述。M(おそらく「マニュアル」の意)モードでは減衰力を自分で調整できます。

左側フロントフォークトップキャップに記された「SHOWA EERA」と「KECS」の文字、そして制御用のコードが電制サスの証です!

 

続いて「スポーツライディング用のハードな設定」だというTRACKにモード変更。こちらのモードだと、より自分の10Rに近い、硬質なフィーリングに変化しました。サーキット走行にマッチするセッティングのようで、アグレッシブな走りにもしっかり対応してくれそうです。一方で、こちらのモードでも街乗りしていて大きな違和感はありませんでした。これはおそらく、走行状況が街乗りレベルであるということを察知した電子制御により減衰力が調整されているためでしょう。
 ふたつのモードを試した時点で思ったのは、電制サスは本当に便利だということ。普通のサスだと、例えば自走でサーキットに行く場合に常に快適でいたいと思ったら、まず公道用のセッティングで家を出て、サーキットに着いたら工具を取り出してセッティングをサーキット用に変更し、サーキット走行が終わったらまた工具を取り出して公道用のセッティングに戻して……という、なかなかに面倒な手順を踏むことになります。
しかし、「KECS」なら前後サスのセッティングをスイッチ操作でパパっと変えられます。タイムを詰めていくようになったらまた別かもしれませんが、スポーツ走行を楽しむ分にはROADとTRACKの切り替えだけで事足りるわけです。

 

今回の試乗では個人的に必要がないので使わなかったMモードですが、前後サスの伸側・圧側減衰力を15段階で調整可能です。

なお、プリロードは手動調整。フロントフォークは右側トップキャップにアジャスターが配置されています。バネレートはスタンダードの10Rより柔らかい設定なので、体格や走行条件によっては締め込んだほうがフィットするかもしれません。リヤはアジャスティングナットを工具で回す方式で、カワサキ正規取扱店での調整が推奨されています。

 

そしてやはり、ROADモードの秀逸さは特筆モノです。スーパースポーツをツーリングに使う人も多いかと思いますが、標準設定のままでは基本的には硬すぎると思います。かといって柔らかくしようにもプリロードと減衰力のバランスを上手く取るのは、ちょっと手がかかります。それがROADモードなら一発! 
街乗り・ツーリングユースがメインで、予算が許すのならば、ベースモデルの10Rより10R SEのほうが断然オススメです。単にレアモデルというだけでなく、とってもラクに走れて”幸せ”になれますよ!

 

価格は19年型10R(KRTエディション)より59万4000円アップですが、KECSや前後マルケジーニホイール、傷を自己修復する特殊コーティング塗装「ハイリーデュラブルペイント」が施された燃料タンク&タンクカバーなどの装備を加味すれば、月並みな言い方ではありますが、オトク。エンジンも最高出力203馬力ながら、低中回転域では鋭すぎず扱いやすいです。

 


KAWASAKI Ninja ZX-10R SE

メタリックカーボングレー×メタリックフラットプラチナグレー

■Specifications

【エンジン・性能】種類:水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ ボア×ストローク:76.0×55.0㎜ 総排気量:998㎤ 最高出力:149kW<203ps>/13500rpm[ラムエア加圧時:156kW<212ps>/13500rpm] 最大トルク:114Nm<11.6㎏m>/11200rpm 燃料タンク容量:17ℓ 変速機:6段リターン 【寸法・重量】全長:2085 全幅:740 全高:1145 ホイールベース:1440 シート高:835(各㎜) 車両重量:208㎏ タイヤサイズ:F120/70ZR17 R190/55ZR17 【カラー】灰×つや消し灰 【価格】265万6800円 【発売日】3月1日

 

CONTACT

問い合わせ先 カワサキ
電話番号 フリーダイヤル0120-400819
URL www.kawasaki-motors.com/mc/

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