ニューモデル

1103ccV4エンジンを積む新型クルーザー、ディアベルV4を発表!

ドゥカティは10月28日に行われたウェブイベント、ドゥカティ・ワールド・プレミア2023でV型4気筒エンジンを搭載するディアベルV4を発表した。

ディアベルV4に搭載されるV4エンジンは、パニガーレV4(998cc)やストリートファイターV4(1103cc)のデスモセディチ・ストラダーレではなく、2021年に発表されたムルティストラーダV4と同じ1158ccV4グランツーリスモ・エンジンでアルミモノコックフレームに搭載。1262ccV型2気筒エンジンを積んでいたディアベル1260と比較すると、最高出力は+6馬力の168馬力、最大トルクは-0.4kgmとなる12.8kgmとなった。

注目はその軽さだ。ディアベル1260と比較し車両重量は249kgから236kgと、なんと13kgも軽量化。エンジン単体で-5kg、車体で-8kgも軽くなったのだ。これにより、0→100km/h加速は3秒を切る俊敏性を手に入れている。

その性能を支えるブレーキは、フロントにφ330mmダブルディスク+ブレンボのスタイルマ・ラジアルマウント・モノブロック4ピストンキャリパー、リヤはφ265mmディスク+ブレンボ製2ピストン・フローティングキャリパーを採用。フロントサスペンションはφ50mm倒立フォーク、リヤはストローク量が15mm増したカンチレバー式モノショックで、いずれもフルアジャスタブルタイプとなる。もちろん、コーナーリングABSやコーナリングバージョンのトラクションコントロール、ウイリーコントロールなどは標準装備。ライディングモードはスポーツ、ツーリング、アーバン、ウエットの4つを搭載し、クルーズコントロールやアップ/ダウン対応のクイックシフター、ローンチコントロールなども装備する。

5インチのカラーTFTメーターはブルートゥースによりスマートフォンとの連携が可能。着信応答やテキストメッセージの受信、音楽再生のほか、ドゥカティ・リンク・アプリを介したターン・バイ・ターンナビもオプションで利用可能。

マッスルクルーザーらしい240/45サイズの極太リヤタイヤなど、どこから見てもディアベルという個性的なスタイリングはもちろん健在。灯火類は全てLEDで、デイタイムランニングランプは形状を変更。ドット状のLEDマトリクスから構成されるリヤランプも特徴だ。

欧州への導入は2023年1月を予定。なお、日本導入時期は未発表となっている。

[エンジン・性能]
種類:水冷4ストロークV型4気筒4バルブ ボア×ストローク:83mm×53.5mm 総排気量:1158cc 最高出力:124kW<168ps>/10750rpm 最大トルク:126Nm<12.8kgm>/7500rpm 変速機:6段リターン 燃費:6.4L/100km
[寸法・重量]
全長:── 全幅:── 全高:── ホイールベース:1593 シート高:790(各mm) 車両重量:236kg タイヤサイズ:F120/70ZR17 R240/45ZR17 燃料タンク容量:20L

まとめ●モーサイ編集部

問い合わせ先

ドゥカティジャパン
https://www.ducati.co.jp/

  1. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  2. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  3. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  4. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  5. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  6. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  7. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

ネオクラッシックスタイルの「SHOEI Glamster」9月16日デリバリー開始!! 【7月1日発売】洗車&メンテ付録の特大号、モーターサイクリスト8月号発売! 125㏄に進化して遊べる&使える! 大きいモンキーはどうでしょう?

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション