ニューモデル

ホンダ新型グロム 20代女子的試乗レポート「ホントに125cc? 長距離ツーリングしたくなるポテンシャル!」

新型グロムのオーナーになったら、船に乗せて無人島へ行ってみたい!!

今回新型グロムに乗ってみて驚いた「長時間走行時の快適さや加速の良さ」。
もう余裕でツーリングできちゃうわけです。
余裕があるということは……「常識的に考えてそれは無理なんじゃないの?」と思うようなこともやってみたくなります。「もっと挑戦してみなよ」とグロムが誘っているように感じるのです。

個人的にやってみたいのは「グロムを船で運んで無人島に持っていく」です。
バイクで行ける無人島として有名な沖縄県の慶良間諸島は有人島と橋でつながっているので自走で行くことができますが、この島には空港もあり、人の生活圏と近いのであまり「無人島感」はありません。

しかし、瀬戸内海のあたり、特に岡山県と香川県の間には、所有者に許可を取り、漁船をチャーターすることで行ける無人島がいくつかあるのだとか。

そうした無人島の道は長くヒトの手が加えられておらず、獣道のように細くなっていたりヒトの背丈ほどの草が生えていたりと荒れ放題でしょう。
冒険&アウトドア好きとしてはとんでもなく魅力的なのですが、道中あまりに酷い道で引っかかってしまったら……と考えると、バイクで行く勇気は湧いてきません。

で・す・が。グロムのサイズなら、行けるところまで行ってみて進めなくなったらタイヤを持ち上げて向きを変え脱出する、なんてことが筆者にもできそうです。

また、無人島には当然ガソリンスタンドがありませんが、グロムの燃費はカタログ数値で68.5km/L(WMTCモード)。タンク容量が6Lなので、理論400km近く走れることになります。
満タンにしてから島に上陸すれば、小さな無人島内を走っている限り、滞在中にガス欠という心配もなさそうです。

想像するだけでワクワクしてきます笑。
楽しみ方を無限に妄想でき、また工夫次第で十分にそれを実現できるポテンシャルがあること。
それもまた新型グロムの魅力のひとつかもしれません。

試乗レポート●中牟田歩実 写真●柴田直行/ホンダ 編集●上野茂岐

追記2021年8月17日:8月17日中に一時的に内容が違うものが表示されてしまうトラブルがありました。

1

2

CONTACT

ホンダお客様相談センター:TEL0120-086819

https://www.honda.co.jp/GROM/

  1. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  2. Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史

  3. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  4. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  5. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  6. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  7. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  8. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  9. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  10. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  11. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

おすすめ記事

HARD WORXのハードケースはコスパ最高!ゴージャスなアルミケースをデイリーに使おう 【NEW ITEM】日本で手作業で組み立てられるナイトロン製リアショックアブソーバー SR400用 【NEWS】ホンダが鈴鹿8耐と全日本ロードレースにワークス参戦!

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション