ニューモデル

2018年のミラノショーで話題をさらったMVアグスタ「スーパーベローチェ」がついに上陸

MVアグスタジャパンは、2018年秋のミラノショーでプロトタイプを発表した“ネオクラシックレーサー”スーパーベローチェ800とスーパーベローチェ800セリエオロを発売する。
価格はスーパーベローチェ800が249万7000円、スーパーベローチェ800セリエオロが352万円。
スーパーベローチェ800は2020年6月、セリエオロは2020年5月に発売予定だ。


スーパーベローチェ800は、エイドリアン・モートン率いるCRCデザイナーチームが手掛けたクラシカルなデザインが特徴。フェアリングは形状の美しさだけでなくライダーの保護性も併せ持ち、さらにボルトやフレームへの取り付け部分が見えないように設計されている。

標準モデルのフェアリングはサーモプラスチック材だが、セリエオロはトップフェアリングのサイド部と前後マッドガード、左右のベリーパン、アンダーシートシールド、インテークダクトカバー、トップフェアリングサポート、ウインドシールドサポート、アッパー&ロアチェーンガード、テールフェアリングサイド部、フェアリングのインナーアタッチメントはカーボン製となる。
またメタリックシルバーの大型サイドパネルを備え、さらにレザーストラップ付きオリジナル特別生産フューエルキャップ、CNC加工された前後ライト周りのアルミニウムなども採用している。

スーパーベローチェ800セリエオロ

スーパーベローチェ800セリエオロ

スーパーベローチェ800セリエオロ

エンジンはスーパースポーツのF3 800と同じ798cc並列3気筒DOHCで、148馬力の最高出力、8.97kgmの最大トルクを発揮、セリエオロは153馬力までパワーを向上させている。
ノーマル/スポーツ/レイン/カスタムという4タイプのライディングモードを持ち、トラクションコントロールは8段階+オフに調整可能。また、アップ&ダウン対応のクイックシフターも搭載する。
サスペンションは、フロントがマルゾッキ製43mm径倒立フォーク、リヤにはザックス製プログレッシブシングルショックを採用し、ブレーキは前後ともブレンボ製となる。

シャシーはF3 800がベースだが、前後のサブフレームはオリジナルとなる。ポジションもF3よりも快適性を重視したもので、セリエオロにはアルカンターラ素材を用いたシートも装備されている。

メーターにはブルターレ1000セリエオロの5インチTFTカラーディスプレイを採用し、スマートフォンとの連携機能も装備。電子制御(エンジンマップ、トラクションコントロール、クイックシフト)の設定変更や、電話の着信、メッセージ、音楽操作、そしてナビゲーション機能なども使用できる。さらに、セリエオロには盗難防止システムと追跡機能も備わっている。

スーパーベローチェ800セリエオロ

スーパーベローチェ800諸元 ※[ ]内はセリエオロの数値

【エンジン・性能】
種類:4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ ボア×ストローク:79.0×54.3mm 総排気量:798㎤ 最高出力:108kW<148ps>/13000rpm [113kW<153ps>/13250rpm] 最大トルク:88Nm<8.97kgm>/10600rpm 燃料タンク容量:16.5L 変速機:6段リターン

【寸法・重量】
全長:2030 全幅:730 全高:── ホイールベース:1380 シート高:830(各㎜) 車両重量:173kg [165]kg(いずれも乾燥) タイヤサイズ:Ⓕ120/70-17 Ⓡ180/55-17

CONTACT

問い合わせ先 MV AGUSTA JAPAN
URL www.mv-agusta.jp

 

  1. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  2. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  3. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  4. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  5. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  6. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  7. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

【リコール情報】ハーレーダビッドソン・2モデルにおいて制動装置の表面が腐食し制動力解除ができない恐れ ちょっとディープな「ライダーハウス」、令和の今はどうなっている?【関西エリアのライハ紹介付き】 【NEW ITEMS】イギリスのプロテクターメーカーKNOXから新製品4点が登場!

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事