スズキは日本時間の11月6日、イタリアで11月5日から10日まで開催されているEICMA2019(ミラノショー)で、新型となるVストローム1050と同XTを発表した。
新型は、Vストロームの特徴であり、名車DR750Sを思い起こさせるくちばし状のフロントデザインを踏襲しつつ、ヘッドライト形状を角形とすることでイメージを刷新。スタンダードは3段階、XTは11段階で高さを調整可能なウインドスクリーンや、アルミ製テーパー形状のハンドルなどと共に、アドベンチャーツアラーらしい力強さをより強調したスタイルとなった。
エンジンは1037cc水冷4ストロークV型2気筒ユニットで、最高出力は現行Vストローム1000比で8馬力アップの107馬力を発揮(最大トルクは100Nmで同値)しつつ、欧州で2020年1月から導入される排ガス規制「ユーロ5」に対応させている。
出力特性を3タイプから選択できるSDMS(スズキドライブモードセレクター)や3段階に設定できるトラクションコントロールなど、走行シーンに合わせて選べるS.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)などの電制御システムを新搭載。さらに、スポークホイールやナックルカバー、アルミ製アンダーカウリング、アクセサリーバー、センタースタンドなどを採用するVストローム1050XTには、クルーズコントロールや上り坂で停止後の発進時に車両の後退を抑制するヒルホールドコントロール、下り勾配に応じてブレーキを制御するスロープディペンデントコントロール、車両の荷重状態に応じて制動力を補正するロードディペンデントコントロールなども搭載している。
カラーはスズキらしいイエロー、シックなブラックの他、1988年のパリ・ダカールラリーに出場したDR-Zを彷彿させる特別色をまとった「ヘリテージスペシャル」もラインアップ。登場は2020年初頭で、欧州や北米を中心に販売する計画だという。

●Vストローム1050

●Vストローム1050XT ヘリテージスペシャル
Vストローム1050諸元[ ]内はXT
【エンジン・性能】
種類:水冷4ストロークV型2気筒 総排気量:1037㎤ 最高出力:79kW<107ps>/8500rpm 最大トルク:100Nm<10.2kgm>/6000rpm
【寸法・重量】
全長:2265 全幅:870[940] 全高:1515[1465] ホイールベース:1555(各㎜) 車両重量:236[247]kg
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