

CBR1000RRの後継として2020年モデルで登場するリッタースーパースポーツ「CBR1000RR-R」がヨーロッパで公開された。
車名にひとつ「R」が加わり、欧州では「トリプルアール」と呼ばれるという。
エンジンは新設計で、RC213V-S同様の超ショートストローク
従来型CBR1000RRから約25馬力アップとなったエンジンは新設計。
ボア×ストロークは81㎜×48.5㎜で、MotoGPマシンの公道版RC213V-Sと同様の数値となっている。
セミカムギヤトレインを採用したほか、スターターモーターの配置を変更し、エンジン自体のコンパクト化をさらに追求したほか、フィンガーフォロワーロッカーアーム、チタンコンロッド、アルミ鍛造ピストンの採用で軽量化も進めた。
そして今まで以上の高回転化を実現し、最高出力217馬力/1万4500回転、最大トルク11.5kgm/1万2500回転のスペックに。
フレームも新設計、ウイングレットを装備しデザインも攻撃的に
メインフレーム、スイングアームともに新設計され、ホイールベースも50㎜延長されるなどディメンションも一新。
リヤタイヤのサイズもこれまでのCBR1000RRが190/50ZR17だったのに対し、RRRでは200/55ZR17に変更されている。
外観の変化で一番目立つのは、ウイリー抑止とブレーキング時の安定性向上のため装備されたウイングレットだろう。また、ヘッドライトの間にはラムエアダクトが設けられ、より攻撃的なルックスにもなっている。




電子制御、ブレーキ、サスペンションもアップデート
IMU(慣性計測装置)を従来までの5軸式から6軸式とし、制御を高精度化。
フロントブレーキは新タイプのニッシン製4ピストンラジアルマウントキャリパーで、従来までのものより軽量化・高剛性化が図られている。また、リヤブレーキにはRC213V-S同様のブレンボ製を採用した。
サスペンションはインナーチューブ径43㎜のショーワ製ビッグピストンフォークと、同じくショーワ製のバランスフリーリヤクッションライトの組み合わせ。電子制御ステアリングダンパーも新型に。3レベルに効力が調整可能だ。
上級版「SP」も引き続きラインアップ!


足まわりを強化した「SP」もRRRに設定される。
オーリンズ製電子制御サスペンションは第二世代に進化したスマートエレクトロニックコントロール(S-EC)となり、フロントフォークはより作動性を向上させたNPXフォークを採用。
フロントブレーキにはブレンボの4ピストンラジアルマウントキャリパー「スタイルマ」が用いられている。


CBR1000RR-R、SPとも日本での発売を予定している、とホンダが公式にアナウンスをしている。
【エンジン・性能】種類:水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク81.0×48.5㎜ 総排気量999cc 最高出力160kW<217.5ps>/14500rpm 最大トルク113Nm<11.5㎏m>/12500rpm 変速機6段リターン
【寸法・重量】ホイールベース1455 シート高830(各㎜) タイヤサイズ F:120/70ZR17 R:200/55ZR17 車両重量201㎏ 燃料タンク容量16.1ℓ