ニューモデル

ヨーロッパで公開、CBR1000RRに「R」がついてフルモデルチェンジ。最高出力は217馬力に!

CBR1000RR-R
CBR1000RR-R
CBR1000RR-R
CBR1000RR-R

CBR1000RRの後継として2020年モデルで登場するリッタースーパースポーツ「CBR1000RR-R」がヨーロッパで公開された。
車名にひとつ「R」が加わり、欧州では「トリプルアール」と呼ばれるという。

エンジンは新設計で、RC213V-S同様の超ショートストローク

従来型CBR1000RRから約25馬力アップとなったエンジンは新設計。
ボア×ストロークは81㎜×48.5㎜で、MotoGPマシンの公道版RC213V-Sと同様の数値となっている。
セミカムギヤトレインを採用したほか、スターターモーターの配置を変更し、エンジン自体のコンパクト化をさらに追求したほか、フィンガーフォロワーロッカーアーム、チタンコンロッド、アルミ鍛造ピストンの採用で軽量化も進めた。
そして今まで以上の高回転化を実現し、最高出力217馬力/1万4500回転、最大トルク11.5kgm/1万2500回転のスペックに。

フレームも新設計、ウイングレットを装備しデザインも攻撃的に

メインフレーム、スイングアームともに新設計され、ホイールベースも50㎜延長されるなどディメンションも一新。
リヤタイヤのサイズもこれまでのCBR1000RRが190/50ZR17だったのに対し、RRRでは200/55ZR17に変更されている。
外観の変化で一番目立つのは、ウイリー抑止とブレーキング時の安定性向上のため装備されたウイングレットだろう。また、ヘッドライトの間にはラムエアダクトが設けられ、より攻撃的なルックスにもなっている。

CBR1000RR-R
CBR1000RR-R
MotoGPマシンRC213Vで培われた技術が生かされたウイングレット
CBR1000RR-R
ラムエアダクトをフロント中央に設け、ヘッドライトは小型に。アグレッシブなフロントデザインになった
CBR1000RR-R
車体色はトリコロールのほか、ブラックがラインアップされる模様

電子制御、ブレーキ、サスペンションもアップデート

IMU(慣性計測装置)を従来までの5軸式から6軸式とし、制御を高精度化。
フロントブレーキは新タイプのニッシン製4ピストンラジアルマウントキャリパーで、従来までのものより軽量化・高剛性化が図られている。また、リヤブレーキにはRC213V-S同様のブレンボ製を採用した。
サスペンションはインナーチューブ径43㎜のショーワ製ビッグピストンフォークと、同じくショーワ製のバランスフリーリヤクッションライトの組み合わせ。電子制御ステアリングダンパーも新型に。3レベルに効力が調整可能だ。

上級版「SP」も引き続きラインアップ!

CBR1000RR-R SP
CBR1000RR-R SP
CBR1000RR-R SP
CBR1000RR-R SP

足まわりを強化した「SP」もRRRに設定される。
オーリンズ製電子制御サスペンションは第二世代に進化したスマートエレクトロニックコントロール(S-EC)となり、フロントフォークはより作動性を向上させたNPXフォークを採用。
フロントブレーキにはブレンボの4ピストンラジアルマウントキャリパー「スタイルマ」が用いられている。

CBR1000RR-R
オーリンズ製NPXフォークとブレンボ製スタイルマキャリパーでさらに強化されたSPの足まわり。電子制御サスペンションも第二世代に進化した
CBR1000RR-R
メーターは5インチのフルカラー液晶。表示内容も従来から変更されている(写真ではバンク角が表示されている)

CBR1000RR-R、SPとも日本での発売を予定している、とホンダが公式にアナウンスをしている。

【エンジン・性能】種類:水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク81.0×48.5㎜ 総排気量999cc 最高出力160kW<217.5ps>/14500rpm 最大トルク113Nm<11.5㎏m>/12500rpm 変速機6段リターン
【寸法・重量】ホイールベース1455 シート高830(各㎜) タイヤサイズ F:120/70ZR17 R:200/55ZR17 車両重量201㎏ 燃料タンク容量16.1ℓ

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