新車

価格は473万円「ビモータKB4RC」4月発売予定! 独自シャシー+ニンジャ1000系4気筒のネイキッド版が日本上陸

KB4RC ビモータ

コンパクトさを追求したビモータ製オリジナルシャシーのネイキッド版KB4

KB4RC

イタリアのモーターサイクルブランド、ビモータの総輸入元としてKB4(ニンジャ1000SX系並列4気筒エンジン搭載)を取り扱い中のカワサキは、同シリーズで2モデル目となるKB4RCを新たにラインアップに加えると発表した。

KB4RCは車名のとおりフルカウルモデルKB4の派生車の位置づけで、ネイキッドのロードゴーイングモデル。エンジンはニンジャ1000SX系1043cc並列4気筒で、これをビモータ独自のクロームモリブデン鋼のトレリスフレームに搭載。エンジンを剛性メンバーとする構成でコンパクト化を図り、アルミ削り出しのピボットプレートを介して独自構造のアルミ3ピース構造のロングスイングアームへ直結。600ccクラスのスーパースポーツに比肩するショートホイールベースとして、軽快かつ俊敏なハンドリングを実現している。

また、エンジン冷却用ラジエターコアをシート下(テールカウル内)に配置することで、エンジン搭載位置をフロント側に寄せ、理想に近い前後重量配分(前53.3%・後46.7%)を実現。ラジエターコアの冷却は、車体前部左右に口を開いた大型ダクトを経由して導風する構造として、デザイン的にもそれが大きなアクセントとなっている。ビモータ独自のフィロソフィーでもって、コンパクトかつ凝縮された独創的な車体を、ネイキッドフォルムで魅せているのがKB4RCの個性と言えるだろう。

KB4RC
KB4RC
KB4RC
KB4RC

KB4RCの特徴と主要装備

KB4RC

なお、KB4RCの特徴と主要装備は以下のとおりだ。

●1台ずつ職人の手で組み上げ、ペイントを施したハンドメイドの手法
●アルミ削り出しパーツや高品質なカーボン素材などで軽量化されたシャーシ
●俊敏なハンドリングねらった1390mmのショートホイールベース
●エンジンに直接マウントされたクロムモリブデン鋼製フロントトレリスフレーム
●アルミ削り出しピボットプレートを介してエンジンに繋げられたアルミ製スイングアーム
●理想的な前後重量配分を実現させたアンダーシートラジエター
●ステップ位置、車高がライダーの好みに容易に調整出来るエキセントリックアジャスター
●前後に採用のオーリンズ社製サスペンションとブレンボ社製ブレーキシステム
●独創的で斬新なエクステリア
●メーターカバーにデザインされたシリアルナンバー入りのプレート
●精巧なスタイルを演出する本革シートとOZ社製鍛造アルミホイール
●バックトルクによるホッピングの防止と軽快なクラッチ操作を実現するアシスト&スリッパ―クラッチ
●ライディングをサポートする各種電子制御システム
IMU(慣性計測装置)/コーナリング・マネージメント・ファンクション/トラクションコントロール/パワーモード選択/クルーズコントロール/クイックシフター

クロモリ鋼フロントトレリスフレームにダイレクトにマウントされるエンジン。ラジエターはエンジン前部ではなくシート下に配置する独特な構造で車体のコンパクト化を実現
オーリンズ製フルアジャスタブル倒立フォーク採用のほか、ブレーキはブレンボ製ラジアルマウントキャリパーを採用
ステップはエキセントリックアジャスターで位置調整が可能。リヤショックのアッパーマウント部にもエキセントリックアジャスターが装備され、16mmの範囲で車高調整が可能
3ピース構造で、最適なねじり剛性を持つアルミ削り出しリヤスイングアーム。リンクを介して作動するリザーバータンク付きのオーリンズリヤショックはフルアジャスタブル

KB4RCの価格は473万円、2025年4月19日(土)発売予定。

【ビモータKB4RC主要諸元】
■エンジン 水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク77×56mm 総排気量1043cc 圧縮比11.8 燃料供給装置:フューエルインジェクション 点火方式フルトランジスタ 始動方式セル
■性能 最高出力104.5kW(142ps)/10,000rpm 最大トルク111Nm(11.3kgm)/8,000rpm 
■変速機 6段リターン 変速比1速2.600 2速1.950 3速1.600 4速1.389 5速1.238 6速1.107 一次減速比1.627 二次減速比2.733
■寸法・重量 全長2040 全幅773 全高1060 軸距1390 シート高810±8(各mm) キャスター24.0° トレール100.8mm  タイヤF120/70ZR17 R190/50ZR17 車両重量191kg
■容量 燃料タンク19.5L エンジンオイル4.0L
■車体色 ロッソリミニ×ネーロぺぺ
■価格 473万円
■発売予定日:2025年4月19日(土)

KB4RC

まとめ●モーサイ編集部  写真●カワサキモータースジャパン

CONTACT

株式会社カワサキモータースジャパン

https://www3.kawasaki-motors.com/mc/bimota/

  1. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  2. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  3. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  4. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  5. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  6. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  7. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  8. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  9. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  10. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  11. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

「第17回モンキーミーティングin多摩」4月27日(日)開催、モンキー&ホンダレジャーバイクファンは東京サマーランドに集まれ! 【サイン・ハウス】がインカム購入でオリジナルキャリングケースをプレゼント中!B+COM SB6XR、B+COM ONEを買うなら今! 【ホンダ公認】スーパーカブのスピードメーターをモチーフにしたキャップがかわいい!!

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事