■「Ninja 1100SX SE」 エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック(GN1)
ツーリング走行に求められる機能装備がそろっている!
株式会社カワサキモータースジャパンは、新型スポーツツーリング「Ninja 1100SX/Ninja 1100SX SE」(2025年モデル)を2025年3月10日に発表、3月29日に発売する。価格は「Ninja 1100SX」が1,771,000円、「Ninja 1100SX SE」が1,980,000円。(参考:従来モデル「Ninja 1000SX」は1,595,000円)
「Ninja 1100SX」はスポーツツーリングモデル。熟練のソロスポーツライダーが求めるNinjaシリーズのスピリットを受け継ぎながら、仲間たちと旅を楽しむことができるスポーツツーリング性能を獲得。トラクションコントロールやクルーズコントロールなど、ライディングシーンで求められる、さまざまなテクノロジーを搭載している。
走行性能の向上と、ライダーサポート機能の充実を実現。エンジンは排気量がアップし、最適化されたギヤ比との組み合わせにより、低中速域のパワーフィーリングが向上。KQS、USB Type-Cポート、 グリップヒーター、ETC2.0を標準装備することで、高い快適性を獲得している。
音声コマンド機能を備えたスマートフォン接続機能を追加。ナビゲート機能を新搭載するなど、より充実したライディング体験が提供される。


○「Ninja 1100SX」の特長
・低中速域のパフォーマンスが向上させられた1,098cm3 水冷4ストローク並列4気筒エンジン。
・スポーティでダイナミックなNinjaスタイリング。
・アップライトなライディングポジション。
・ロングツーリングを可能にする容量19Lのフューエルタンク。
・タンデムグリップとステップ部にパニアケースを差し込むクリーンマウントパニアシステム。
・4段階角度調整ができるスタイリッシュなウインドシールド。
・緻密なマシンコントロールを目的に搭載された電子制御テクノロジー。
・長距離走行時のライダー負担を軽減するエレクトロニッククルーズコントロール。
・より低いエンジン回転数で作動開始が可能となったKQS(カワサキクイックシフター)。
・コンパクトな4.3インチフルデジタルTFTカラー液晶インストゥルメント。
・音声コマンドによる新たな連携機能を有したスマートフォンアプリ「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」
・標準装備のGPS機能付き前後ドライブレコーダー、USB Type-Cポート、グリップヒーター、ETC2.0、ヘルメットロック

○「Ninja 1100SX SE」について
「Ninja 1100SX SE」は新たに追加されたスペシャルエディションモデル。ブレンボ社製フロントブレーキコンポーネント、オーリンズ社製リヤサスペンションを装備。上質なスポーツライディングを可能にしている。
「Ninja 1100SX」に対しての主な変更点は、以下のとおり。
・ブレンボ社製のフロントブレーキディスクとM4.32キャリパー、ブレーキホースはステンメッシュホースを採用。
・フルアジャスタブル調整機能を有したオーリンズ社製S46リヤサスペンション。
・サイドカウルには「1100SX」の立体エンブレムを装着。

○販売データ
発表日 2025年3月10日
発売日 2025年3月29日
メーカー希望小売価格
・「Ninja 1100SX」 1,771,000円
・「Ninja 1100SX SE」 1,980,000円
※カワサキプラザ専用モデル
○「Ninja 1100SX」主要諸元
※<>内は「Ninja 1100SX SE」
型式 8BL-ZXT10H
全長×全幅×全高 2,100mm×805mm×1,190mm(ハイポジション1,225mm)
軸間距離 1,440mm
最低地上高 135mm
シート高 820mm
キャスター/トレール 24.7度/110mm
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列4気筒/DOHC4バルブ
総排気量 1098cm3
内径×行程/圧縮比 77.0mm×59.0mm/11.8:1
最高出力 100.0kW(136PS)/9,000rpm
最大トルク 113.0N・m(11.5kgf・m)/7,600rpm
始動方式 エレクトリックスターター
点火方式 バッテリー&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 4.0L
燃料供給方式 フューエルインジェクション
トランスミッション形式 常時噛合式6段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ 1速2.600(39/15) 2速1.950(39/20) 3速1.600(24/15) 4速1.388(25/18) 5速1.217(28/23) 6速1.068(31/29)
一次減速比/二次減速比 1.528(81/53)/2.800(42/15)
フレーム形式 ダイヤモンド
懸架方式 前テレスコピック(倒立・インナーチューブ径41mm) 後スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル 前120mm 後141mm
タイヤサイズ 前120/70ZR17M/C(58W) 後190/50ZR17M/C(73W)
ホイールサイズ 前17M/C×MT3.50 後17M/C×MT6.00
ブレーキ形式 前デュアルディスク300mm(外径)<ブレンボ社製デュアルディスク300mm(外径)> 後シングルディスク260mm(外径)
ステアリングアングル (左/右)31度/31度
車両重量 236kg<235kg>
燃料タンク容量 19L
乗車定員 2名
燃料消費率(WMTCモード値) 18.6㎞/L
最小回転半径 3.1m
カラー ・メタリックカーボングレー×メタリックディアブロブラック(GY1) ・パールブリザードホワイト×パールメテオグレー(WT1) <・エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック(GN1)>
レポート●モーサイ編集部 写真●カワサキ
○株式会社カワサキモータースジャパン
https://www.kawasaki-motors.com/