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CB750ホーネットのエンジン「2気筒とは思えないスムーズさと高回転の伸び」
1000ccに続き、ナナハンのホーネットが発売となった。こちらは2気筒エンジンとなるが、過去に試乗したXL750トランザルプの出来が良かったので、プラットフォームを共有し並行開発されたこのCB750ホーネットには期待していた。
結論から言うと、エンジン、車体ともに現在のミドルクラスロードスポーツのベンチマークとなるような見事なバランスの仕上がりだった。

まずエンジンだが、ユニカムOHC4バルブ、270度クランクの754cc並列2気筒はトランザルプと基本構成は同じであるものの、吸排気系はホーネット専用にアレンジされている。
低回転では2気筒らしいパルス感を残しながらも、中高回転域では2気筒らしからぬ振動の少なさで非常に滑らかに吹け上がる。しかも、フラットなトルク特性で扱いやすく、スロットルを開けた分だけ正確に加速する印象だ。
91psという最高出力は必要にして十分で、手の内で扱える感覚が良い。快適に街を流してもいいし、その気になればスポーツライディングも楽しめる。そんな万能性を持つエンジンだ。

CB750ホーネットのハンドリング「軽快なのに安定性もある、バランスの良さ」
だが、評価すべきポイントはエンジンよりも車体かもしれない。とにかくハンドリングが良い。フレームはスチール製ダイヤモンドというオーソドックスな構成だが、徹底的に剛性バランスを追求して開発されたという。
操舵は非常に軽快ながら、その動きには落ち着きがありスタビリティが高い。バランスが見事なのだ。192kgという軽めの車重や重心の位置も大きく関係しているだろう。
誰が乗っても思い通りに走るような性格で、エンジン同様に人間の反応速度にマッチしている感覚だ。速度が上がるにつれて弱アンダー傾向の動きを見せるなど、車体からのインフォメーションも分かりやすい。だから、マシンと相談しながら不安感のない気持ち良い寝かし込みが楽しめる。
もったいないと思ったのは、ボトム付近でのフロントの動きだ。フォークの作動スピードが追いついていないのだろうか、高速走行で大きなギャップを踏むと非常に強い衝撃を受けたり、縦方向の継ぎ目などではダダッと横へ暴れることがあった。
もっとも、この挙動は常用速度域ではほとんど感じないし、フラットに整った路面なら皆無である。だから余計に気になってしまった面もある。
とはいえ、トータルでの性能を考えると約104万円というホーネットの価格は同クラスの国産ライバル勢よりかなりお買い得だ(ETC2.0車載器が標準装備であるのを考えると、実質約100万円とも言える)。
樹脂製パーツの質感・組み付け、部品の簡略化などコスト抑制の影も見受けられるが、このハンドリングの良さは舌の肥えたベテランライダーにも試してほしいと思う。例えばリッタークラスを持て余している人なら、この750モデルの方が走りの満足感を得られるに違いない。


CB750ホーネットの足つき&ライディングポジション
ライダーは身長170cm、体重80kg。シート高は795mmと低い数字ではないが、シート前端やサイド部分が絞り込まれているため、足つき性は良好。カカトが若干浮く程度だった。ライディングポジションは、前傾は緩めでリラックスした姿勢となる。ハンドル幅は若干広く感じたが、操作の自由度は高かった。



ホンダ CB750ホーネット主要諸元
[エンジン・性能]
種類:水冷4サイクル並列2気筒OHC4バルブ ボア・ストローク:87.0mm×63.5mm 総排気量:754cc 最高出力:67kW<91ps>/9500rpm 最大トルク:75Nm<7.6kgm>/7250rpm 変速機:6段リターン
[寸法・重量]
全長:2090 全幅:780 全高:1085 ホイールベース:1420 シート高:795(各mm) タイヤサイズ:F120/70ZR17 R160/60ZR17 車両重量:192kg 燃料タンク容量:15L
[車体色]
デジタルシルバーメタリック、マットバリスティックブラックメタリック
[価格]
103万9500円(税込)



レポート●関谷守正 写真●柴田直行 編集●上野茂岐
試乗動画:「ワイルドなエンジン音も聞いてほしい!」ホンダCB750ホーネット
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