新車

ホンダ CB1300「ファイナルエディション」は2月28日に発売。限定車ではないので、安心して購入できる!

CB1300SF ファイナルエディション

SPモデル、スタンダードの両方にファイナルエディション設定

1284cc並列4気筒エンジンを搭載するビッグネイキッド・CB1300スーパーフォア/同SPと、ハーフカウルを装備したCB1300スーパーボルドール/SPがカラーリングを変更。「ファイナルエディション」として2月28日に発売されます。

CB1300シリーズはこれをもって最終モデルとなりますが、「ファイナルエディション」は台数や受注期間などの限定車ではなく通常モデルとして設定され、価格は以下の通りです。

CB1300スーパーフォア・ファイナルエディション:172万7000円
CB1300スーパーフォアSP・ファイナルエディション:210万1000円
CB1300スーパーボルドール・ファイナルエディション:183万7000円
CB1300スーパーボルドールSP・ファイナルエディション:221万1000円

(年間の国内販売計画台数はシリーズ合計で3400台)

いずれもCB1300シリーズの原点と言える初代CB1000スーパーフォアをイメージしたカラーリングで、CB1300スーパーフォアSPとCB1300スーパーボルドールSPは「パールサンビームホワイト」を採用。
CB1300スーパーフォアとCB1300スーパーボルドールは「グラファイトブラック」となります。
4モデルともタンク上面には「Final Edition」のステッカーがあしらわれます。

CB1300スーパーフォアSP・ファイナルエディション
CB1300スーパーボルドールSP・ファイナルエディション

上級グレード「SP」は、オーリンズ製の前後サスペンション(オーリンズとホンダが同車専用に共同開発)、フロントブレーキにブレンボ製ラジアルマウントキャリパーを採用したモデルです。

CB1300スーパーフォアSP・ファイナルエディション
CB1300スーパーボルドールSP・ファイナルエディション

初代CB1000スーパーフォア(ホワイト×レッド)

初代CB1000スーパーフォア

CB1300スーパーフォア・ファイナルエディション
CB1300スーパーボルドール・ファイナルエディション

スタンダードモデルのファイナルエディションは、フロントフォークのボトムケースがバフクリア塗装仕上げとなります。
ボディカラーの名は「グラファイトブラック」ですが、実際はブラックとグレーのツートーン。これもまた初代CB1000スーパーフォアをイメージしたカラーなのです。

CB1300スーパーフォア・ファイナルエディション
CB1300スーパーボルドール・ファイナルエディション

初代CB1000スーパーフォア(グレー×ブラックもあったのです)


全体のカラーリングだけでなく、初代CB1000スーパーフォアのオマージュは細部まで徹底されているのにも注目。
スイングアーム、 トップブリッジ、ステアリングステムはシルバーの塗装となるほか、ゴールドのチェーンを採用。また、CB1300スーパーフォア/SPのタンクは、これまでのウイングマークのエンブレムではなく「HONDA SUPER FOUR」のロゴステッカーとなっているのです!

まとめ●モーサイ編集部 写真●ホンダ

2025年2月21日追記:CB1300スーパーフォアSP・ファイナルエディションと
CB1300スーパーボルドール・ファイナルエディションの価格を誤って表記していました。お詫び申し上げるとともに、訂正を行いました。

CONTACT

ホンダ
お客様相談センターTel:0120-086819
https://www.honda.co.jp/motor/

  1. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  2. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  3. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  4. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  5. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  6. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  7. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  8. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  9. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  10. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  11. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

キャブ車の燃料コック、「ON」「OFF」「RES」はおなじみだけど、意外と知らない「PRI」って何だ!? 輝く脚!【OXFORD】「パンサーライン」はレディース専用のワックスジェギンス! 再コーティングなしでも、艶やかさはずっとそのまま! アクションカメラ並みの高画質ドライブレコーダー キジマ・1080J

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション