新車

【ロイヤルエンフィールド】「ヒマラヤ」が水冷化されてフルチェンジ!ローシート805mmも設定!

■「HIMALAYAN」 Hanle Black

水冷450ccDOHCエンジンを搭載!

ピーシーアイ株式会社は、フルモデルチェンジを行ったロイヤルエンフィールドHIMALAYAN(ヒマラヤ)を2024年7月18日より発売する。

HIMALAYANはオンロードからオフロードまでを高い次元でこなすアドベンチャーモデル。ロングストロークサスによる高い最低地上高と、スリムシートによる良好な足付き性を両立させている。
今回のフルモデルチェンジでは新開発の水冷450ccDOHC4バルブエンジンと6速トランスミッションを搭載したことがいちばんの特長となっている。他には、SHOWA製倒立フォークの搭載、ライドバイワイヤでの4つのライディングモードが可能、オプションローシート(805mm〜)の設定(標準は825mm〜)があるなど、エンジン+駆動系ばかりでなく、シャシー系にも大きく手が加えられている。
メーカー希望小売価格はチューブレスホイール仕様が89万9800円、チューブホイール仕様(受注発注カラー)が88万円。

「HIMALAYAN」Hanle Black
「HIMALAYAN」 Kamet White
「HIMALAYAN」 Slate Poppy Blue
「HIMALAYAN」 Slate Himalayan Salt
「HIMALAYAN」 Kaza Brown

◯「HIMALAYAN」主要諸元(本国仕様)

エンジン種類 水冷単気筒DOHC4バルブ
ボア×ストローク84mm×81.5mm
総排気量 452cm3
圧縮比 11.5:1
最高出力 29.44kW(40.02PS)/8,000rpm
最大トルク 40Nm(4.07kgf・m)/5,500rpm
アイドリング回転数 1300rpm
始動方式 セルフ
燃料供給装置 電子制御燃料噴射
潤滑 セミドライサンプ
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 6段リターン
全長×全幅×全高 2245mm×852mm×1316mm
ホイールベース 1510mm
グランドクリアランス 230mm
シート高 825mm-845mm(標準)、805mm-825mm(オプションローシート)
燃料タンク容量 17L
フレーム 鋼管ツインスパー
懸架装置 前倒立(インナーチューブ径43mm)/後モノショックリンク
ホイールトラベル 前200mm/後200mm
タイヤ 前90/90-21/後140/80R17
ブレーキ形式 前油圧ダブルピストンキャリパー+320mm径ローター/後油圧シングルピストンキャリパー+270mm径ローター
重量 198kg

◯ホイールの仕様とボディカラー、価格

レポート●モーサイ編集部 写真●ロイヤルエンフィールド

CONTACT

○ピーシーアイ株式会社(ロイヤルエンフィールド正規輸入販売元)
http://pci-ltd.jp/index.html

○ロイヤルエンフィールド
https://www.royalenfield.co.jp

○参考記事 「インド試乗会」
ロイヤルエンフィールド新型ヒマラヤ試乗「同社初の水冷エンジン車」でインドの山奥、悪路を走る
https://mc-web.jp/motorcycle/127817/

  1. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  2. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  3. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  4. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  5. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  6. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  7. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

キジマのカスタムパーツでスズキ Vストローム250SXをロングツーリング仕様にしよう! 【NEW ITEMS】イタリアブランドならではの本格レザーバッグが登場 B+COMシリーズの通話品質をさらに高めるアップデートを実施

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事

  1. 白バイ NT1100 ホンダ