■「HIMALAYAN」 Hanle Black
水冷450ccDOHCエンジンを搭載!
ピーシーアイ株式会社は、フルモデルチェンジを行ったロイヤルエンフィールドHIMALAYAN(ヒマラヤ)を2024年7月18日より発売する。
HIMALAYANはオンロードからオフロードまでを高い次元でこなすアドベンチャーモデル。ロングストロークサスによる高い最低地上高と、スリムシートによる良好な足付き性を両立させている。
今回のフルモデルチェンジでは新開発の水冷450ccDOHC4バルブエンジンと6速トランスミッションを搭載したことがいちばんの特長となっている。他には、SHOWA製倒立フォークの搭載、ライドバイワイヤでの4つのライディングモードが可能、オプションローシート(805mm〜)の設定(標準は825mm〜)があるなど、エンジン+駆動系ばかりでなく、シャシー系にも大きく手が加えられている。
メーカー希望小売価格はチューブレスホイール仕様が89万9800円、チューブホイール仕様(受注発注カラー)が88万円。





◯「HIMALAYAN」主要諸元(本国仕様)
エンジン種類 水冷単気筒DOHC4バルブ
ボア×ストローク84mm×81.5mm
総排気量 452cm3
圧縮比 11.5:1
最高出力 29.44kW(40.02PS)/8,000rpm
最大トルク 40Nm(4.07kgf・m)/5,500rpm
アイドリング回転数 1300rpm
始動方式 セルフ
燃料供給装置 電子制御燃料噴射
潤滑 セミドライサンプ
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 6段リターン
全長×全幅×全高 2245mm×852mm×1316mm
ホイールベース 1510mm
グランドクリアランス 230mm
シート高 825mm-845mm(標準)、805mm-825mm(オプションローシート)
燃料タンク容量 17L
フレーム 鋼管ツインスパー
懸架装置 前倒立(インナーチューブ径43mm)/後モノショックリンク
ホイールトラベル 前200mm/後200mm
タイヤ 前90/90-21/後140/80R17
ブレーキ形式 前油圧ダブルピストンキャリパー+320mm径ローター/後油圧シングルピストンキャリパー+270mm径ローター
重量 198kg
◯ホイールの仕様とボディカラー、価格

レポート●モーサイ編集部 写真●ロイヤルエンフィールド
○ピーシーアイ株式会社(ロイヤルエンフィールド正規輸入販売元)
http://pci-ltd.jp/index.html
○ロイヤルエンフィールド
https://www.royalenfield.co.jp
○参考記事 「インド試乗会」
ロイヤルエンフィールド新型ヒマラヤ試乗「同社初の水冷エンジン車」でインドの山奥、悪路を走る
https://mc-web.jp/motorcycle/127817/