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新世代デイトナはスーパースポーツではなく、オールラウンドなロードスポーツに
トライアンフモーターサイクルズジャパンは、660cc並列3気筒エンジンを搭載した新型のミドルウェイトスポーツバイクDaytona(デイトナ)660を発表。2024年3月中旬入荷予定で、税込価格108万5000円〜で発売する。販売店では既に予約を受け付け中だ。
デイトナの車名はトライアンフのスーパースポーツ系モデルに冠されてきたが、新たなデイトナ660はツーリングなどでの快適性も考えられたミドルスポーツとなっている点が大きな特徴だ。
なお「デイトナ」の車名を用いたモデルは、2020年に限定販売されたデイトナMoto2 765リミテッドエディション」があったが、レギュラーモデルとしては2017年に販売終了となったデイトナ675R以来となる。
トライアンフ デイトナ660のエンジン「最高出力95psを発揮する660cc並列3気筒」
搭載される660cc並列3気筒エンジンは、既存のトライデント660/タイガースポーツ660と同系のものだが、最高出力95ps、最大トルク69Nmへと性能が高められている(トライデント660/タイガースポーツ660は最高出力81ps、最大トルク64Nm)。
そのうえで、低回転では2気筒エンジンのようなトルクと扱いやすさを備えており、ピークトルク69Nmの80%以上を3125rpmから発揮。その回転域におけるレスポンスの良さも特徴だという。
一方、高回転では4気筒エンジンのようなトップエンド性能を発揮し、レッドゾーンは1万2650rpm。
また、スポーツ、ロード、レインの3つのライディングモードが搭載され、各モード、スロットルレスポンスとトラクションコントロールの設定が切り替わる。なお、トラクションコントロールは解除も可能だ。
オプションとなるが、アップ/ダウン両対応のクイックシフターも用意される。
トライアンフ デイトナ660の車体
車体面はスチールパイプ製のペリメターフレームに、インナーチューブ径41mmの倒立フォーク、リヤサスペンションはリモート式油圧プリロードアジャスター付きモノショックという構成。サスペンションは前後ともにショーワ製で、ホイールトラベルはフロント110mm、リヤ130mmとなっている。
車重は202kgだ。
ハンドルはクリップオンタイプだが、ステップ、シート含めたライディングポジションはスポーティな操縦性と快適性のバランスを取ったものとなっているという。
シート高は810mm。車幅がスリムに仕上げられているほか、シート形状の工夫で良好な足つき性を実現、身長や体格を問わず乗りやすいのも特徴とのこと。なお、オプションでシート高が785mmとなるローシートも用意される。
トライアンフ デイトナ660の機能・装備
メーターはカラー液晶とモノクロ液晶を組み合わせた一体ユニットとなっていて、「ターンバイターンナビ」に対応するほか、「My Triumph Connectivity System」によりスマートフォンとの連携が可能。
純正装着タイヤにはミシュランの最新製品で、ドライだけでなくウエットグリップにも優れた「パワー6」を採用する。
灯火類はすべてLEDを採用。ヘッドライトはこれまでのデイトナシリーズのイメージを継承し、シャープなデザインの2灯式。
急ブレーキ時にはハザードランプを自動で点灯させ、周囲に注意を促す「緊急減速警告機能」を搭載。
トライアンフ デイトナ660主要諸元
【エンジン・性能】
種類:水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク74.0×51.1mm 総排気量:659cc 最高出力:95ps(70kW)/1万1250rpm 最大トルク69Nm(7.0kgm)/8250rpm 燃料タンク容量:14L 変速機:6段リターン
【寸法・重量】
全長:2050 全幅:735 全高:1145 ホイールベース:1425 シート高:810(各mm) 車両重量:202kg タイヤサイズ:F120/70ZR17 R180/55ZR17
【価格】
108万5000円
車体色:スノードニアホワイト/サファイアブラック
109万8000円
車体色:サテングラナイト/サテンジェットブラック、カーニバルレッド/サファイアブラック
まとめ●モーサイ編集部 写真●トライアンフモーターサイクルズジャパン