目次
■「Ninja ZX-10R 40th Anniversary Edition」ライムグリーン×パールクリスタルホワイト(GN2)
Ninja ZX-10Rに、カワサキスーパースポーツの系譜であるNinjaの40周年を記念する、「Ninja ZX-10R 40th Anniversary Edition」が登場した。
「Ninja ZX-10R 40th Anniversary Edition」のボディには1989年に登場したZXRシリーズと同じ、ライムグリーン/ホワイト/ブルーの3色レイヤーカラーリングを採用。当時のレースシーンを席巻した熱量をよみがえらせるスペシャルカラーは、今も変わらぬカワサキのチャレンジ精神を表現している。
ベースモデルのNinja ZX-10Rは、現在のカワサキラインナップにおいてレーシングスポーツの代表格であり、レースでのポテンシャルを最優先とし、なおかつストリートライディングでも走る楽しさを堪能できるモデルとされている。
水冷並列4気筒998cm3で、203PS(ラムエア加圧時は213.1PS)/11.7kgf・mを発揮する。
○ベースモデルからの変更点
・1989年に登場したZXRシリーズに着想を得た、ライムグリーン/ホワイト/ブルーの3色レイヤーカラーリング
・フューエルタンク上部にセットされたチャンピオンステッカーデザインの40周年記念デカール
・オリジナルデザインをもとにリニューアルされた「Ninja」ロゴ
・カウリングのサイズに合わせて最適化されたサイドの「Kawasaki」ロゴ
・フレームとスイングアームに施されたシルバー塗装
・ライムグリーンに塗装された前後ホイール
・ゴールドカラー仕上げのフロントフォークアウターチューブ
・1989年のZXRシリーズのフォントでテールカウルにあしらわれたZX-10Rロゴ
○販売データ
発表 2023年11月8日
発売 2023年12月23日
メーカー希望小売価格 239万8000円
○「Ninja ZX-10R 40th Anniversary Edition」主要諸元
型式 8BL-ZXT02L
全長×全幅×全高 2,085mm×750mm×1,185mm
軸間距離 1,450mm
最低地上高 135mm
シート高 835mm
キャスター/トレール 25.0度/105mm
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
総排気量 998cm3
内径×行程/圧縮比 76.0mm×55.0mm/13.0:1
最高出力 149kW(203PS)/13,200rpm
ラムエア加圧時 156.8kW(213.1PS)/13,200rpm
最大トルク 115N・m(11.7kgf・m)/11,400rpm
始動方式 エレクトリックスターター
点火方式 バッテリー&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 4.0L
燃料供給方式 フューエルインジェクション
トランスミッション形式 常時噛合式6段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ 1速2.600(39/15) 2速2.157(41/19) 3速1.882(32/17) 4速1.650(33/20) 5速1.4768(31/21) 6速1.304(30/23)
一次減速比/二次減速比 1.680(79/47)/2.411(41/17)
フレーム形式 ダイヤモンド
懸架方式 前テレスコピック(倒立・インナーチューブ径43mm) 後スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル 前120mm 後115mm
タイヤサイズ 前120/70ZR17M/C(58W) 後190/55ZR17M/C(75W)
ホイールサイズ 前17M/C×MT3.50 後17M/C×MT6.00
ブレーキ形式 前デュアルディスク330mm(外径) 後シングルディスク220mm(外径)
ステアリングアングル(左/右) 27度/27度
車両重量 207kg
燃料タンク容量 17L
乗車定員 2名
燃料消費率(WMTCモード値) 16.5㎞/L
最小回転半径 3.4m
カラー ライムグリーン×パールクリスタルホワイト(GN2)
レポート●モーサイ編集部 写真●カワサキ