目次
■ロゴ変更が加わったライムグリーン×エボニー(GN1)のNinja250 KRT EDITION。
KRT EDITIONがロゴデザインを小変更
2018年モデルからフレーム、エンジンを刷新し、第3世代となったNinja(ニンジャ)250。同車は、水冷4サイクルDOHC並列ツイン248ccエンジンをトレリスフレームに搭載し、シャープなスタイリングにライトウエイト&ハイパフォーマンスを盛り込んだ軽二輪スポーツ。
アシスト&スリッパークラッチ、LEDヘッドライトユニット、ギヤポジションインジケーターなどのライディングサポート機能の標準装備も特徴だ。
スポーティな路線ながらもハンドルをややアップライトに設定し、シティランからツーリングまで幅広く楽しめ、息長く人気を集める同車だが、その2024年モデルが発表された。
イヤーチェンジの対象はKRT EDITIONのみで、車体に付くKawasaki Racing Teamロゴデザインを変更。なお同エディションは、スーパーバイク世界選手権に参戦するNinja ZX-10RRをイメージした鮮やかなライムグリーンとブラックを基調としたカラーデザインが特徴だ。標準仕様のメタリックカーボングレー×メタリックマットカーボングレー(GY1)のカラーは継続採用。なお、性能・寸法等を含めた主要諸元は前年から変更なし。発売予定日は2023年9月15日(金)で、価格はKRT EDITION&標準仕様とも70万4000円。
スーパーネイキッドスポーツのZ250は、カラー&グラフィック変更
エンジンやフレームをNinja250ベースとしながら、Zシリーズ共通の「Sugomi」デザインを採用し、カワサキ製スーパーネイキッドらしいフォルムが特徴のZ250。
ネイキッドスポーツの軽快さと力強さを併せ持つZ250の2024年モデルは、カラー&グラフィック変更を実施。新たにメタリックマットグラフェンスチールグレー×エボニー(GY1)のカラーリングを採用し、アグレッシブなイメージを演出。
主要諸元は前年モデルから変更なし。こちらも発売予定日は2023年9月15日(金)で、価格68万2000円。
<Ninja250 主要諸元>
■エンジン 水冷4サイクル並列2気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク62.0×41.2mm 総排気量248cm3 圧縮比11.6 燃料供給装置:フューエルインジェクション 点火方式トランジスタ 始動方式セル
■性能 最高出力26kW(35ps)/12500rpm 最大トルク22Nm(2.2kgm)/10500rpm
■変速機 6段リターン 変速比①2.769 ②1.894 ③1.500 ④1.240 ⑤1.074 ⑥0.960 一次減速比3.068 二次減速比2.928
■寸法・重量 全長1990 全幅710 全高1125 軸距1370シート高795(各mm) キャスター24.3度 トレール90mm タイヤ(F)110/70-17M/C 54H (R)140/70-17M/C66H 車両重量166kg
■容量 燃料タンク14L オイル2.0L
■車体色 ライムグリーン×エボニー(GN1)=KRT EDITION/メタリックカーボングレー×メタリックマットカーボングレー(GY1、継続)
■価格 70万4000円
<Z250 主要諸元>
■エンジン 水冷4サイクル並列2気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク62.0×41.2mm 総排気量248cm3 圧縮比11.6 燃料供給装置:フューエルインジェクション 点火方式トランジスタ 始動方式セル
■性能 最高出力26kW(35ps)/12500rpm 最大トルク22Nm(2.2kgm)/10500rpm
■変速機 6段リターン 変速比①2.769 ②1.894 ③1.500 ④1.240 ⑤1.074 ⑥0.960 一次減速比3.068 二次減速比2.928
■寸法・重量 全長1990 全幅800 全高1060 軸距1370シート高795(各mm) キャスター24.5度 トレール92mm タイヤ(F)110/70-17M/C 54H (R)140/70-17M/C66H 車両重量164kg
■容量 燃料タンク14L オイル2.0L
■車体色 メタリックマットグラフェンスチールグレー×エボニー(GY1)
■価格 68万2000円
レポート●モーサイ編集部 写真●カワサキ