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【スズキ Vストローム250SX】油冷250cc単気筒のVストが56万9800円で、8月24日発売!!

Vストローム250 SX スズキ

スズキのアドベンチャーツアラー「Vストローム」シリーズ。250、650、800、1050とさまざまな排気量をラインアップし、いずれも高いツーリング性能で多くのライダーから支持を集めている。
そんなVストロームシリーズに新たな250ccモデル「Vストローム250SX」が登場する。
発売は2023年8月24日で、価格は56万9800円となっている。

スズキ Vストローム250SX

Vストローム250SXは油冷単気筒エンジンを搭載

これまで販売されてきた250ccモデル「Vストローム250」は水冷並列2気筒エンジンであるのに対し、「Vストローム250SX」は油冷単気筒エンジン。
ジクサー250シリーズから搭載の始まったエンジンで、水冷エンジンの冷却水のように、「オイルジャケット」へオイルを潤滑させることでエンジンを冷却する新世代の油冷エンジンだ。
性能は最高出力26ps/9300rpm、最大トルク2.2kgm/7300rpmで、ジクサー250シリーズと同値となっている。

スズキ Vストローム250SXの249cc油冷単気筒OHC4バルブエンジン
オイルクーラーで冷やしたオイルを潤滑させ、エンジンを冷却する「SOCS」(スズキ・オイル・クーリング・システム)を採用した新世代の油冷エンジンとなっている

最新Vストロームシリーズと共通イメージのデザイン

最新のVストロームシリーズの特徴である「口ばしデザイン」をVストローム250SXも採用。
この「口ばしデザイン」は往年のパリダカレーサー「DR-Z」(ディーアールジータ)や、その公道モデル「DR-BIG」(ディーアールビッグ)をモチーフとしたもの。アドベンチャーモデルらしいタフさを表現している。
ヘッドライトもLEDとなっており、シリーズ最新のVストローム1050やVストローム800と共通のイメージが与えられている。

1988年に登場した「DR-BIG」。エンジンは750cc油冷単気筒。フロント周りのデザインが最新のVストロームシリーズに継承されている。

軽量コンパクトな車体、19インチのフロントホイール

また、これまでのVストローム250は前後17インチホイールを採用していたが、Vストローム250SXではフロント19インチ、リヤ17インチの組み合わせ。専用設計のマキシス製セミブロックパターンタイヤが装着される。
車重は装備重量で164kg。軽量かつコンパクトに仕上げられた車体レイアウトで、軽快な走りが味わえるという。

ツーリング性能を高める装備にも注目だ。
スクリーンは十分な高さがあり、高い防風性能を発揮するという。また、長距離走行時、寒冷時にもありがたいナックルガードは標準装備。
そのほか、USBソケットやアルミ製リヤキャリヤなど、ツーリング時に重宝する装備は一式揃っているといっても過言ではない。

スズキ Vストローム250SX

スズキ Vストローム250SX主要諸元

【エンジン・性能】
種類:油冷4サイクル単気筒OHC4バルブ ボア・ストローク:76.0mm×54.9mm 総排気量:249cc 最高出力:19kW<26ps>/9300rpm 最大トルク:22Nm<2.2kgm>/7300rpm 変速機:6段リターン

【寸法・重量】
全長:2180 全幅:880 全高:1355 ホイールベース:1440 シート高:835(各mm) タイヤサイズ:F100/90-19 R140/70-17 車両重量:164kg 燃料タンク容量:12L

【価格】
56万9800円

【車体色】
チャンピオンイエローNo.2、パールブレイズオレンジ、グラススパークルブラック

パールブレイズオレンジ
グラススパークルブラック
チャンピオンイエローNo.2

まとめ●モーサイ編集部 写真●スズキ

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