新車

【フロント19インチはオールラウンダーの証か否か? その3】400X開発者に聞くフロント19インチ化のポイント

フロント以外の基本構成を大きく変えずに19インチ化を実現し、より魅力的になった400X。
その工夫や秘密はどんな所にあるのだろうか?

report●石橋知也 photo●茂田羽生

※本記事はMotorcyclist2019年7月号に掲載されていたものを再編集しています。

 

19インチで楽しみのフィールドを拡大

400X LPL代行
本田技研工業 二輪事業本部
ものづくりセンター
技術主任 古川和郎

400X LPL
本田技研工業 二輪事業本部
ものづくりセンター
技師 井上善裕

400Xは第1世代が2013年に、第2世代が16年に発売されたクロスオーバースタイル(アドベンチャー)の人気モデルだ。
そして19年にフロントを17→19インチと大径にした第3世代がデビューした。

400X(海外では500X)はスポーツモデル〝R〟(CBR400R)やストリートファイタースタイルの〝F〟(CB400F。現在は海外モデルCB500Fのみ)とエンジンやフレームなどを共用する。
4輪車でいう共通プラットフォーム化だ。

基本部分のコモナリティ=共通化・共有により、機種ごとに個別に開発・生産するよりコストが下げられる効率の良い手法で、最終的に製品を手にするユーザーへの市販価格を抑えられるのだから、歓迎すべきことだ。
バイクでも主要海外メーカーではエンジンの共通化は当たり前になっている。
「スタイルは違っても走りのテイストがオンロードモデルから抜けていないのではないか。お客様が楽しく遊べるフィールドをもっと広げたい」という思いが今回の400X開発陣にはあった。
カウル付きスポーツモデルもクロスオーバーモデルも同じフレーム、エンジンを持ち前後17インチなのだから、走りが大きく違う方が不思議だ。
スタイルはもちろん、新しい、個性の違いのある魅力的な走りの400Xが欲しい。
平たく言えばもっとオフロードでも楽しめるようにしたかった。

それも、アフリカツインのようにフロント21/リヤ18インチでロングストロークサスを持たせるのではない。
あくまで〝R〟との共通性を維持しながらだ。
さらに400㏄というクラスは、エントリーユーザーもビッグバイクから乗り換えるベテランユーザーも大切にしなければいけないから、フレンドリーなモデルであることが必要だ。
これらを踏まえた進化手法のひとつがフロント19インチ化だった。アドベンチャーモデルの19インチ化という、最近の時流に乗った選択ではない。

ところが、壁があった。
社内では400Xの19インチ化にあたり、反対意見も根強くあった。
「なぜ、開発コストを掛けてまで人気モデルをわざわざ変更するのか」ということだ。

17インチを選んでくれていたユーザーが離れてしまうリスクもあった。だが開発陣は引かなかった。
19インチホイールを装着した実機モデルを作製、19インチ化で期待されるハンドリング、使いやすさ、楽しさなどをねばり強く丁寧に説明し、疑問を払拭していった。
「19インチを装着した実機モデルの迫力やカッコ良さは格別だった。まるで“俺を信じろ、どこへでも連れて行くぞ”とマシンが語りかけてくるようだった」

GOサインが出た。最終的にシート高は17インチ車より僅か+5㎜の800㎜に。
さらに内腿が当たるシートエッジを削るなど形状変更し、「足着き性はより良くなった」。

大径化でジャイロ効果が大きくなるのでダートはもちろん、荒れた舗装路での走破性・安定性は上がる。
インチアップしてもハンドリングは軽快にしたいから、ホイールの肉厚や板厚を調整して慣性や剛性を最適化し、17インチ車と同等の軽快性を実現。
また、大径化によりハンドリングの自然な感じを失わないよう、ディメンションも細かく詰めた。
キャスター角を17インチ車より寝かせて(25度55分→27度30分)フォークオフセットを増やす(トレール量105→108㎜)ことで、操舵系の重心位置を調整して舵角が大きくなるように設定。
ライダーがイメージするラインをトレースしやすい操舵特性を与えているのだ。

ホイールベースは1410→1435㎜と僅かに伸びたが、狭い道でもUターンしやすいようにハンドル切れ角を左右70度→76度にアップ。
タイヤはダンロップと共同開発したブロックの大きな19インチ専用ラジアルだ(トレールマックス・ミックスツアーとして市販)。
こうしてベースとなった17インチ車を生かしてコモナリティも維持しながら、新たな魅力を加えた400Xが誕生した。
これならキャンプツーリングに行きたい、多少のオフでも大丈夫と多くの人に思わせる。
〝クロスオーバーモデルの正常進化〟と堅く表現するより、バイク乗りの 〝遊び心〟や〝冒険心〟をくすぐるモデルになったということだ。
それは実機に乗ってみればすぐに分かる。

 

【F19インチの理由.4】旅する視点で2車を試す!!HONDA 400X vs BMW G310GS:順次公開

あわせて読みたいオススメ記事はこちら!

  1. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  2. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  3. 『Rebel 250(レブル250)』に「Honda E-Clutch」搭載タイプが登場!ユーザーの声をもとに熟成した新たな『Rebel 250』でツーリングを楽しもう!

  4. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  5. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  6. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  7. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  8. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  9. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  10. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  11. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  12. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  13. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  14. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  15. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  16. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

アバター

モーサイ編集部

投稿者の記事一覧

1951年創刊のモーターサイクル専門誌。新車情報はもちろん、全国のツーリングライダーへ向けた旬な情報をお届けしています!

モーターサイクリストは毎月1日発売!

おすすめ記事

第31話 いざ!バイク用品店へ! 【連載マンガ】20代女子イラストレーターがバイク乗りになるまでのお話 アクティブに使える、シンプル設計の頑強ドラレコ TRANSCEND DrivePro20/トランセンド ドライブプロ20 大型連休にいってみたいツーリングルート!志賀草津道路編(前編)

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション