目次
4月25日発売って……もう1か月もないじゃん!
「大阪モーターサイクルショー2023」初日のタイミング、3月17日に発表された「エリミネーター」「エリミネーターSE」。会場での熱狂的なファンのコールがカワサキに届いたようで、なんと、な〜んと、当初未定であった発売時期だが……発表10日後の3月27日に「2023年4月25日に発売!」と急遽決定報道。
カワサキの公式ページには、「カタログはしばらくお待ちください」のひとことがあって、その急ぎっぷりというか慌……一刻も早くエリミネーター現品をユーザーの手元に届けたいという気持ちがよく伝わってくる。
さあこれで、購入希望者は、がぜん忙しくなった! SEにするかどうか、色はどうするか、いっぱいあるオプション装備は何を付けるか……をとっとと決めて、カワサキプラザまで走らなくては!
では以下、新型エリミネーターについてのおさらいで、各カラーバリエーション、諸元くらいは貼り付けておく。詳細は<関連記事>を読んでほしい。
エリミネーターは低くて長い車体構成を特徴とする400ccの並列2気筒。カスタムチューンのベース車両としても魅力的。SEはヘッドライトカウルほか、装備が充実したモデル。



●販売データ
メーカー希望小売価格
ELIMINATOR 759,000円
ELIMINATOR SE 858,000円
発表 2023年3月17日
発売 2023年4月25日
●ELIMINATOR主要諸元 ※[ ]内はSE
型式 8BL-EL400A
全長×全幅×全高 2,250mm×785mm×1,100mm[2,250mm×785mm×1,140mm]
軸間距離 1,520mm
最低地上高 150mm
シート高 735mm
キャスター/トレール 30°/121mm
エンジン種類 水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ
総排気量 398cm³
内径×行程 70.0mm×51.8mm
圧縮比 11.5:1
最高出力 35kW(48PS)/10,000rpm
最大トルク 37Nm(3.8kgf・m)/8,000rpm
始動方式 エレクトリックスターター
点火方式 バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 2.3L
燃料供給方式 フューエルインジェクション
トランスミッション形式 常時噛合式6段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ
1速 2.928 (41/14)
2速 2.055 (37/18)
3速 1.619 (34/21)
4速 1.333 (32/24)
5速 1.153 (30/26)
6速 1.037 (28/27)
一次減速比 / 二次減速比 2.218(71/32)/3.071(43/14)
フレーム形式 トレリス
懸架方式
前 テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)
後 スイングアーム
ホイールトラベル
前 120mm
後 90mm
タイヤサイズ
前 130/70-18M/C 63H
後 150/80-16M/C 71H
ホイールサイズ
前 18M/C×MT3.00
後 16M/C×MT4.00
ブレーキ形式
前 シングルディスク 310mm (外径)
後 シングルディスク 240mm (外径)
ステアリングアングル (左/右) 35°/35°
車両重量 176kg[178kg]
燃料タンク容量 12L
乗車定員 2名
燃料消費率(km/L)
31.6km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)
25.7㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)
最小回転半径 3.0m
●カラーバリエーション
○ELIMINATOR
メタリックフラットスパークブラック(BK1)
パールロボティックホワイト(WT1)
○ELIMINATOR SE
メタリックマットカーボングレー×フラットエボニー(GY1)
レポート●モーサイ編集部 写真●カワサキ
<<<関連記事>>>