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■CL500(グリントウェーブブルーメタリック)
「気楽に楽しめる」に“余裕”がプラスされた
ホンダは、力強さと軽快な走りをイメージさせるスクランブラースタイルの車体に、扱いやすい出力特性の水冷4ストロークDOHC4バルブ直列2気筒471cm3エンジンを搭載した新型スポーツモデル「CL500」をHonda Dreamより5月25日に発売する。
CL500は、「Express Yourself」をキーワードに、「ライダー自身を引き立たせ、多様なライフスタイルにあわせて気軽に楽しめるモーターサイクル」を目指して開発された。
シンプルな佇まいの外観は、特徴的なアップタイプのマフラー、タンクパッド、ワディング加工を施したフラットタイプのシートを採用するなど、さまざまなシチュエーションに映えるスクランブラースタイルを表現。
車体は、剛性と重量バランスを最適化したダイヤモンドフレームに、余裕のあるストローク量を確保したサスペンションやセミブロックパターンのタイヤを採用。アップライトなライディングポジションとあわせ、舗装路からフラットダートまで幅広い走行状況に対応できるものとしている。
エンジンは、低回転域から高回転域まで扱いやすく力強い出力特性とした、水冷4ストロークDOHC4バルブ直列2気筒471cm3エンジンを搭載。クラッチレバーの操作荷重軽減とシフトダウン時の後輪ホッピング軽減に寄与するアシスト&スリッパークラッチを採用している。
カラーバリエーションは、カジュアルな印象の「グリントウェーブブルーメタリック」、タフな印象の「マットアーマードグリーンメタリック」の全2色設定。

■CL500 グリントウェーブブルーメタリック

■CL500 マットアーマードグリーンメタリック

■CL500 マットアーマードグリーンメタリック
○販売データ
メーカー希望小売価格 863,500円
発表 2023年3月23日
発売 2023年5月25日
○主要諸元
型式 8BL-PC68
全長(mm) 2,175
全幅(mm) 830
全高(mm) 1,135
軸距(mm) 1,485
最低地上高(mm) 155
シート高(mm) 790
車両重量(kg) 192
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L)
国土交通省届出値定地燃費値(km/h) 43.0(60)<2名乗車時>
WMTCモード値(クラス) 27.9(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m) 2.6
エンジン型式 PC68E
エンジン種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列2気筒
総排気量(cm3) 471
内径×行程(mm) 67.0×66.8
圧縮比 10.7
最高出力(kW[PS]/rpm) 34[46]/8,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 43[4.4]/6,250
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 12
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比
1速 3.285
2速 2.105
3速 1.600
4速 1.300
5速 1.150
6速 1.043
減速比(1次/2次) 2.029/2.733
キャスター角(度) 27°00´
トレール量(mm) 108
タイヤ 前110/80R19M/C 59H/後150/70R17M/C 69H
ブレーキ形式 前油圧式ディスク(ABS)/後油圧式ディスク(ABS)
懸架方式 前テレスコピック式/後スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド
○カラーバリエーション
グリントウェーブブルーメタリック
マットアーマードグリーンメタリック
レポート●モーサイ編集部 写真●ホンダ
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