新車

【KTM Japan】「1290 SUPER ADVENTURE S」など 2023年ストリートモデル・TRAVELを計8機種ラインナップして発売。「790 ADVENTURE」を再導入!

■KTM 890 ADVENTURE R オプション装着車

<1290 SUPER ADVENTURE S/R>

KTMのフラッグシップアドベンチャーモデルである1290 SUPER ADVENTURE S/Rは新しいグラフィックを採用し、フレッシュな外観となった。

KTM 1290 SUPER ADVENTURE S 

発売予定時期    :2023年2月
メーカー希望小売価格:2,590,000円

<主要諸元>
エンジン型式 :水冷4ストロークDOHC V型2気筒
総排気量   :1,301 cc
最高出力   :118 kW(160 PS)/ 9,000 rpm
最大トルク  :138 Nm (14.1kgf・m)/ 6,500 rpm
変速機    :6速
タイヤ(F/R) :120/70 ZR-19/170/60 ZR-17
ホイールベース:1,557 mm ±15 mm
シート高   :849 / 869 mm(調整式)
燃料タンク容量:約23 L
車輌重量   :約227 kg(燃料除く)
カラー    :オレンジ
保証期間   :2年間
生産国    :オーストリア

KTM 1290 SUPER ADVENTURE S オレンジ

KTM 1290 SUPER ADVENTURE R 

発売予定時期    :2023年3月
メーカー希望小売価格:2,799,000円

<主要諸元>
エンジン型式 :水冷4ストロークDOHC V型2気筒
総排気量   :1,301 cc
最高出力   :118 kW(160 PS)/ 9,000 rpm
最大トルク  :138 Nm(14.1kgf・m) / 6,500 rpm
変速機    :6速
タイヤ(F/R) :90/90-21/150/70-18
ホイールベース:1,577 mm ±15 mm
シート高   :880 mm
燃料タンク容量:約23 L
車輌重量   :約228 kg(燃料除く)
カラー    :ホワイト×オレンジ
保証期間   :2年間
生産国    :オーストリア

KTM 1290 SUPER ADVENTURE R ホワイト✕オレンジ
KTM 1290 SUPER ADVENTURE R オプション装着車

<890 ADVENTURE/R>

890 ADVENTURE/Rはフロントフェイスを中心にデザインを一新。アルミニウム製のエンジン/タンクプロテクターも新たに採用された。またライドモードとオフロードABSの連動や、ABS制御のアップグレードなども実施。ハザードスイッチの追加など細かい部分まで変更されている。
890ADVENTUREのフロントフォークにはアジャスタブル機能が追加。

KTM 890 ADVENTURE 

発売予定時期    :2023年5月
メーカー希望小売価格:1,799,000円

<主要諸元>
エンジン型式 :水冷4ストロークDOHC 並列2気筒
総排気量   :889 cc
最高出力   :77 kW(105 PS)/ 8,000 rpm
最大トルク  :100 Nm (10.2kgf・m)/ 6,500 rpm
変速機    :6速
タイヤ(F/R) :90/90-21/150/70-18
ホイールベース:1,509 mm ±15 mm
シート高   :840 / 860 mm(調整式)
燃料タンク容量:約20 L
車輌重量   :約200 kg(燃料除く)
カラー    :オレンジ×ホワイト、ブラック×グレー
保証期間   :2年間
生産国    :オーストリア

KTM 890 ADVENTURE オレンジ×ホワイト

KTM 890 ADVENTURE R 

発売予定時期    :2023年5月
メーカー希望小売価格:1,829,000円

<主要諸元>
エンジン型式 :水冷4ストロークDOHC 並列2気筒
総排気量   :889 cc
最高出力   :77 kW(105 PS)/ 8,000 rpm
最大トルク  :100 Nm (10.2kgf・m)/ 6,500 rpm
変速機    :6速
タイヤ(F/R) :90/90-21/150/70-18
ホイールベース:1,528 mm ±15 mm
シート高   :880 mm
燃料タンク容量:約20 L
車輌重量   :約200 kg(燃料除く)
カラー    :ホワイト×オレンジ
保証期間   :2年間
生産国    :オーストリア

KTM 890 ADVENTURE R ホワイト✕オレンジ

KTM 790 ADVENTURE 

オーストリアで再設計された790ADVENTUREは優れた価格競争力を持つモデルとして日本市場に再導入。エンジンの細部や電子制御システムを見直し、上位モデルに引けを取らない内容となっている。

発売予定時期    :2023年9月
メーカー希望小売価格:1,390,000円

<主要諸元>
エンジン型式 :水冷4ストロークDOHC 並列2気筒
総排気量   :799 cc
最高出力   :70 kW(95 PS)/ 8,250 rpm
最大トルク  :87 Nm(8.9kgf・m) / 6,500 rpm
変速機    :6速
タイヤ(F/R) :90/90-21/150/70-18
ホイールベース:1,509 mm ±15 mm
シート高   :840 / 860 mm(調整式)
燃料タンク容量:約20 L
車輌重量   :約203 kg(燃料除く)
カラー    :ホワイト、ブラック
保証期間   :2年間
生産国    :中国

KTM 790 ADVENTURE ブラック

KTM 390 ADVENTURE SW

新たにスポークホイールを採用した390ADVENTURE SWが登場。取り回しやすいサイズ感の中に、クラスを越えた電子制御システムを搭載し、オフロードでの走破性を高めた。

発売予定時期    :2023年2月
メーカー希望小売価格:899,000円

<主要諸元>
エンジン型式 :水冷4ストロークDOHC 単気筒
総排気量   :373.2 cc
最高出力   :32 kW(44 PS)/ 9,000 rpm
最大トルク  :37 Nm (3.8kgf・m)/ 7,000 rpm
変速機    :6速
タイヤ(F/R) :100/90-19/130/80-17
ホイールベース:1,430 mm
シート高   :855 mm
燃料タンク容量:約14.5 L
車輌重量   :約161 kg(燃料除く)
カラー    :オレンジ×ブラック
保証期間   :2年間
生産国    :インド

KTM 390 ADVENTURE SW オレンジ✕ブラック

KTM 250 ADVENTURE 

発売予定時期    :2023年2月
メーカー希望小売価格:749,000円

<主要諸元>
エンジン型式 :水冷4ストロークDOHC 単気筒
総排気量   :248.8 cc
最高出力   :22 kW(30 PS)/ 9,000 rpm
最大トルク  :24 Nm (2.4kgf・m)/ 7,250 rpm
変速機    :6速
タイヤ(F/R) :100/90-19/130/80-17
ホイールベース:1,430 mm
シート高   :855 mm
燃料タンク容量:約14.5 L
車輌重量   :約159 kg(燃料除く)
カラー    :オレンジ×ホワイト、ブルー×ホワイト
保証期間   :2年間
生産国    :インド

KTM 250 ADVENTURE オレンジ✕ホワイト

KTM 690 ENDURO R

690ENDURO Rは競技用モデルからインスパイアされた新しいカラーリングを採用。市販車トップレベルのパフォーマンスを誇る単気筒エンジンLC4や最新の電子制御システムを搭載している。

発売予定時期    :2023年3月
メーカー希望小売価格:1,620,000円

<主要諸元>
エンジン型式 :水冷4ストロークOHC 単気筒
総排気量   :692.7 cc
最高出力   :55 kW(75 PS)/ 8,000 rpm
最大トルク  :73.5 Nm (7.5kgf・m)/ 6,500 rpm
変速機    :6速
タイヤ(F/R) :90/90-21/140/80-18
ホイールベース:1,506 mm ±15 mm
シート高   :929 mm
燃料タンク容量:約13.5 L
車輌重量   :約149 kg(燃料除く)
カラー    :オレンジ
保証期間   :2年間
生産国    :オーストリア

KTM 690 ENDURO R オレンジ

※ 主要諸元の値はEU仕様のものとなるため、日本仕様では値が異なる場合がある

レポート●NANA-KO 写真●KTM Japan

  1. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  2. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  3. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  4. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  5. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  6. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  7. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  8. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  9. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  10. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  11. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  12. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  13. ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ。もうマニュアルクラッチに戻れる気がしない

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

おすすめ記事

空き缶で作れるアウトドア用アルコールストーブが凄いッ「市販品よりも火力が強力!!」 【独占インタビュー】「イアン・ハッチンソン」奇跡を起こした男 マン島TTデビューから20年間……負傷を克服してのトップ争い 「Ninja ZX-25R」のワンメイクレース「2024 Ninja Team Green cup」の開催スケジュールが発表された! 

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事