目次
ちょっと大きめのマイナーチェンジ!
ショーワのSFF-BP倒立フロントフォークも採用!
ホンダは「CBR250RR」の外観を変更し、装備を充実させ、2023年2月20日(月)に発売すると発表した。
外観はフロント部からサイドカウルにかけてレイヤー構造を採用し、エッジの利いたよりシャープなスタイリングに変更。エンジンは平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合させることで環境に配慮、ピストンリング、シリンダーヘッド、カムシャフト、吸気ポートなどエンジン細部の見直しで最高出力を向上させている。
足まわりはフロントフォークに倒立式のショーワ(日立Astemo株式会社)製SFF-BP(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグピストン)を採用することで、優れた路面追従性による上質な乗り心地を得ている。
電装系では、スリップしやすい路面での安心感に寄与するHondaセレクタブル トルク コントロールを標準装備。スリップをなくするシステムではないが、ライダーのアクセルワークを補助している。
また、新設定のハザードランプは急制動時に高速点滅するタイプ。いち早く後続車に情報を伝えるエマージェンシーストップシグナルを採用。
カラーリングは、スポーティーでレーシングイメージを印象づける「グランプリレッド」、シャープなスタイリングを強調し力強い印象の「マットバリスティックブラックメタリック」、上質感と洗練された印象のある「パールグレアホワイト」の全3色。
■販売DATA
○販売台数計画(国内・年間):4500台
○メーカー希望小売価格:
CBR250RR(グランプリレッド)90万7500円
CBR250RR(マットバリスティックブラックメタリック、パールグレアホワイト)86万9000円
■主要諸元
通称名: CBR250RR
車名・型式:ホンダ・8BK-MC51
全長×全幅×全高 (mm):2065×725×1110
軸距 (mm): 1390
最低地上高 (mm): 148
シート高 (mm): 790
車両重量 (kg): 168
乗車定員 (人): 2
燃料消費率(km/L):
定地燃費値(km/h): 40.1(60)<2名乗車時>
WMTCモード値:27.4(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径 (m): 2.9
エンジン型式・種類: MC51E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列2気筒
総排気量 (cm3) :249
内径×行程 (mm): 62.0×41.3
圧縮比 :12.5
最高出力 (kW[PS]/rpm): 31[42]/13,500
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm): 25[2.5]/10,750
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量 (L):14
クラッチ形式 :湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
1 速 3.272
2 速 2.285
3 速 1.772
4 速 1.428
5 速 1.208
6 速 1.041
減速比 (1次/2次): 2.781/3.000
キャスター角(度)/トレール量(mm): 24°30´/92
タイヤ:
前110/70R17M/C 54H
後140/70R17M/C 66H
ブレーキ形式:
前油圧式ディスク
後油圧式ディスク
懸架方式:
前テレスコピック式(倒立サス)
後スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式:ダイヤモンド
まとめ●モーサイ編集部 写真●ホンダ/モーサイ編集部