雑ネタ

独自の進化を遂げる「北海道の信号機」さらに不思議な形状へ!! 道民が解説

近年の信号機はほとんどが「横型」の「LED採用」だが北海道は違う

日本の多くの地域にある信号機は、左から青・黄・赤の3色のランプが横一列に並んでいるものが一般的です。また、近年では省エネ効果の高いLEDを使用した信号機も増えてきています。

そんな中、3色のランプが上から赤・黄・青と縦に並ぶ「縦型」で未だに「白熱電球」を採用した信号機を多く使用している地域が北海道です。
今回は、なぜ北海道がそのような本州と全く異なる信号機を使用しているのか、北海道在住の筆者がその理由を紹介します。

北海道の信号機が「縦型」「白熱電球」なのは豪雪に耐えるため

北海道の信号機が白熱電球の縦型である最大の理由は、ズバリ「雪」です。

降雪量の多い北海道では、積雪面積の大きい横型の信号機を設置すると、雪の重みに耐えきれず信号機が破損してしまう危険性があるのです。そのため、積雪面積の小さい縦型信号機が設置されるようになりました。

LEDを使用せず、白熱電球を使用しているのも、同じく「雪」が原因です。
風の吹く日は雪が横殴りになり、信号機の点灯部にも付着し、視認性に大きな問題が発生します。

LEDは省エネであるがゆえに発熱量も小さく、自らの熱で付着した雪を溶かすことができません。
一方、白熱電球であれば発光に伴いある程度の熱を発することができるため、点灯部に張り付いた雪を溶かして視認性を確保することができるのです。

このように降雪量の多い北海道では、雪への対策として「白熱電球」かつ「縦型」の信号機が多く設置されているのです。

「横型」の信号機は上面が広いため大雪が降ると写真のようにこんもり積もってしまいます。そうすると、雪の重さで信号機が折れたり曲がったりしてしまうことがあるのです。
「縦型」の信号機は上面が狭いため、積もる雪の量も「横型」に比べると少量で済みます。

最近は北海道にも「LED」の「横型」信号機が増えてきている

ここまで解説したのが、これまでの一般的な北海道の信号事情です。
しかし、最近北海道にもLEDを採用した横型の信号機が増えてきています。

LEDの横型信号機では、豪雪に対応できないはずなのに、一体なぜなのでしょう?

それは、降雪にも対応したLEDの横型信号機が開発されたからです。
まず、同じ発光量を持つ白熱電球よりも小型に作れるLEDを使用することにより、信号機の薄型化が実現され、信号機上部の積雪面積が横型でもかなり小さくなりました。
また、点灯面への雪の付着防止として、信号機上部を手前に引き出し、地面に向けて傾斜をつけて設置するという改良も行われ、降雪量の多い北海道でもLEDの横型信号機が使用できるようになったのです。

しかしながら長年「縦型」の信号を見慣れた道民にとっては「横型」の信号機はかえって見にくい……という意見も多く、結果として「LED」かつ「縦型」という新しい組合わせの信号機も生まれています。

LEDを採用した結果、薄型化が実現した北海道札幌市の信号機。さらに点灯面への雪の付着防止として、傾斜を付けて設置されている。

このように北海道では、「雪」への対策として白熱電球の縦型信号機が主に採用されています。

一方で、技術の進歩により雪に対応したLEDの横型信号機も開発され、その数を増やしていっています。「縦型」「白熱電球」の信号機は今後どんどん貴重なものになっていくかもしれません。 北海道を訪れた際は、ぜひ信号機にも目をやってみてください。

レポート●又村貴幸 写真●又村貴幸/モーサイ編集部 編集●モーサイ編集部・中牟田歩実

  1. “はじめてのツーリングに役立つノウハウ人気記事TOP5! バイク初心者の人はチェックしてみて!【脱! バイク初心者虎の巻/旅のノウハウ 編】

  2. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  3. レブル250ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!【ホンダバイク資料室/Rebel 250】

  4. スーパーカブ C125、起伏がある坂道にも強い!レンタルバイクで日本の原風景を旅するなら『スーパーカブ C125』がピッタリだと思う【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Super Cub C125(2022)】

  5. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  6. ただの味わい系バイクじゃない。 新型『HAWK 11 (ホーク 11)』に感じる大型バイクの新境地【HAWK 11に、乗る /試乗インプレ・ファーストレビュー 前編 】

おすすめ記事

ガンダムっぽい? いや、正しくは「モビルスーツっぽい」だと思うバイク5選 RC213V ホンダ HRC 2021 MotoGP ホンダ RC213V「最新2022仕様は、2021シーズン後半戦の最中にほぼ出来上がっていた!」 「気分はスーパーバイクチャンピオン!」アライRX-7Xにジョナサン・レイ選手のレプリカモデルが登場
BIKE王 A.S.H.クオリティの真髄

ピックアップ記事

PAGE TOP