雑ネタ

「幼児等通行妨害」という違反とは? 「歩行者妨害」違反との違いを元警察官が解説!

そもそも「幼児等通行妨害」の違反とは何か?

警察に取り締まりを受けたとき「そんなの聞いたこともないよ!」「理不尽だ」と、疑問を抱くことがあるかもしれません。そもそも、運転免許の学科試験では満点を求められていないので、公道に出てから、警察官に違反で検挙されて初めて知る違反も少なくないのが現実です。

「歩行者妨害」という違反は聞いたことがある人も多いはず。なぜなら、2011年から2020年に至るまで歩行者妨害で取り締まりを受けた人が約4倍近く増え、最近では警察などが注意喚起に力を入れています。
歩行者妨害とは、横断歩道を渡っている歩行者いるのに、一時停止をせずに通行しようとしたときに取り締まられる違反。

ちなみに、2015年から2020年までの過去5年間で、自動車と歩行者が衝突した交通死亡事故は5451件。その約7割が歩行者が横断歩道を渡っているときに起きた事故というデータもあるほどです。

2020年における交通事故の発生状況等についてのデータ(警察庁のデータより)
2020年における交通事故の発生状況等についてのデータ(警察庁のデータより)

つまり、2022年以降も「歩行者妨害」は多くの人が検挙されるであろう違反のひとつですが、「歩行者妨害」に誤解されがちな違反があります。それは「幼児等通行妨害」というものです。妨害してしまった相手が大人か幼児で、反則金や違反点数に違いがあるのでしょうか?


まず「幼児等通行妨害」とは、道路交通法第71条第2号~2の3号にあるルールに違反したときに成立するものです。どんな違反が該当するのか確認しておきましょう。

  • 道路交通法第71条第2号:身体障害者用の車椅子、杖を携えた目・耳が不自由な人、盲導犬を従えた目が見えない人、監護者が付き添っていない児童・幼児が歩行しているときは、一時停止し、または徐行して、その通行や歩行を妨げないようにすること
  • 道路交通法第71条第2号の2:高齢者・身体障害者などが通行しているときは、一時停止し、または徐行して、その通行を妨げないようにすること
  • 道路交通法第71条第2号の3:児童・幼児などを乗降させるために停止している通学通園バスの側方を通行するときは、徐行して安全を確認すること

これらのルールは身体の不自由な人、親や保護者を連れ添っていない子どもなど、交通弱者を保護するために設けられています。違反した場合の罰則は違反点数2点、大型車9000円、普通車7000円、二輪車6000円、小型特殊自動車5000円、原付5000円となります。

なお、切符処理を拒んで反則金も納付しなかった場合は刑事事件として処理されます。有罪になると、3ヵ月以下の懲役または5万円以下の罰金が科せられるので、甘く見ずに「最悪の場合、懲役もあり得る」と覚えておきましょう。

「幼児等通行妨害」と「歩行者妨害」の違い

では、「歩行者妨害」と「幼児等通行妨害」は一体なにが違うのでしょうか?

まず、前提として歩行者や自転車が横断歩道などで通行している場合、クルマやバイクは停止線や横断歩道の直前で停止して、その通行を妨げないようにしなければなりません。そこで、横断歩道などを横断しようとしている歩行者・自転車がいるのに停止しないまま通過すると「歩行者妨害」となります。

つまり、歩行者妨害とは「横断歩道などを横断しようとする歩行者」を保護するために作られたものです。その一方、「幼児等通行妨害」は身体の不自由な人が通行していたり、親や保護者を連れ添っていない子どもが歩いていたりするだけで保護の対象となります。

たとえば、身体が不自由な人が横断歩道のない道を横断している場合は一時停止をして道を譲らないといけないし、子どもが車道と歩道の区別がつきずらい道路を歩いていたらすぐに止まれる速度でゆっくり通過しないと違反です。

なお、歩行者妨害の違反点数も同じく2点ですが、大型車1万2000円、普通車9000円、二輪車7000円、小型特殊自動車6000円、原付6000円と、反則金は異なります。各県警などでも、横断歩道は「歩行者の聖域」と呼ばれているので、反則金は高く設定されているのです。

子どもが急に飛び出してきた場合でも、幼児等通行妨害になる?

どのようなシチュエーションでも「幼児等通行妨害」が成立するのでしょうか。たとえば、過度なスピードを出さずに走っていたのにもかかわらず、急に横から子どもが飛び出してきた場合でも違反になるのか気になるのではないでしょうか。

親や保護者がそばにいない子ども、通園や通学中の歩いている子どもがいるのにスピードを出して素早く通り抜けようとすると、不意の飛び出しにも対応できないため、「幼児等通行妨害」として検挙される可能性があります。

しかし、ガードレールやガードパイプなどによって歩道・車道が物理的に区別されている場合や、子どもの急な動きにも対応できるように十分な間隔を取って走っていたら、「幼児等通行妨害」に問われることはないでしょう。

これは教習所などで教わったはずですが、子どもが悪ふざけでガードレールを乗り越えようとしていたり、集団で下校している子どもたちが周囲を気にせず遊んでいたりする場合は「飛び出してくるかもしれない」という危険予知が運転者に求められます。
危険予知が可能な場面だったのに子どもが飛び出してきて危険な目に遭った……といったケースでは、「幼児等通行妨害」が成立しやすくなるので注意しておきたいところです。

とはいえ、子どもの飛び出しよりも注意すべきは「通園や通学バスの側方通過」でしょう。通園・通学バスの側方を徐行しなかった場合は、たとえ飛び出しなどの危険な状況がなかったとしても違反となります。
「幼児等通行妨害」が成立しやすい場面ですので、乗降のために停止している通園や通学バスのそばを通過するときは、なるべく徐行しておきましょう。

レポート●鷹橋 公宣 編集●モーサイ編集部・小泉元暉

鷹橋公宣 たかはし きみのり
鷹橋公宣

元警察官・刑事のwebライター。
現職時代は知能犯刑事として勤務。退職後は法律事務所のコンテンツ執筆のほか、noteでは元刑事の経験を活かした役立つ情報などを発信している。

  1. 二段階右折のやり方はとても重要。原付初心者に知って欲しいルール!

  2. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  3. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  4. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  5. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  6. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  7. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  8. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  9. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  10. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  11. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  12. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  13. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

おすすめ記事

【NEW MODEL】YAMAHA YZF-R6 第22話 いざ免許交付へ 【連載マンガ】20代女子イラストレーターがバイク乗りになるまでのお話 SNSに頻出する「納車警察」って何者!?「納車されました」ではなく「しました」を使うライダーの心理とは

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション