雑ネタ

ナンバープレート盗難被害が増加! 盗んだナンバープレートはどんな目的で使われるのか?

警視庁のデータによれば、バイクやクルマの部品の盗難被害である「部品ねらい」の件数は、2002年から減少傾向にあるようだが、その一方でナンバープレートの盗難被害は増加傾向にあるとのこと。
そこで、警視庁では防盗性が高い「盗難防止ネジ」をナンバープレートに取り付けることを勧めている。盗難防止ネジの中には、専用工具がなければナンバープレートの取り外しができないボルトも製品化されており、価格もそこまで高いわけではなく約1000円で揃うのだ。

そうはいっても「ナンバープレートなんて盗まれるわけがない」「何の目的で盗むの?」と思う人が多いとは思う。しかし、実際に盗まれてしまったら、公道を走ることはできないし、盗まれたナンバープレートがどんな目的で使われるのか不安だろう。

当記事では、なぜナンバープレートを盗むのか、ナンバープレートを盗まれないための対処方法など、交通事故や刑事事件に詳しい坂口 靖弁護士に話を聞いてみた。


盗難されたナンバープレートは犯罪目的に使われる可能性も!?

──昨今、ナンバープレート盗難被害が増加傾向にあるようですが、なぜナンバープレートを盗もうとする人がいるのでしょうか。

ナンバープレートを盗む目的は、ほかの犯罪に使用するクルマやバイクに装着する、盗難したナンバーを偽造し、偽造ナンバーを作成することなど、身元がバレないようにする方法が最も多いように思われます。
最近では、海外で装飾品として日本のナンバープレートを売却することが目的であるというケースもあるようです。

──どんな場所で停まっている車両のナンバープレートを盗む傾向にあるのでしょうか?

当然のことながら、窃盗犯は犯行現場を発見されることを嫌う傾向にありますので、誰にも見つかることがない人気のない場所に置いてある車両のナンバープレートを盗むケースが多いものと思われます。

──ナンバープレートの盗難被害に遭わないために、私たちはどのような対処方法を取ればいいのでしょうか?

ナンバープレートの盗難被害に遭わないためには、人気のない場所で駐車をしないことに尽きるかと思われます。バイクであれば、防犯アラームを取り付けることも有用な手段であるでしょう。
また、ナンバープレート盗難防止用のネジなども様々な店舗で売っていますので、事前に盗難防止対策をしておくというのは重要です。

ちなみに万が一、ナンバープレートを盗まれた場合は、直ちに警察に被害届を提出する必要があります。警察に被害届を提出しなかった場合、そのナンバープレートを装着した車両により、犯罪行為が実行された際に、犯罪の嫌疑を掛けられることにもなりかねませんので、非常に注意が必要です。

株式会社ユーロックテクノパーツのナンバープレート盗難防止ネジ「JCCロック」。写真はバイク用のネジで、全国の警察・防犯協会、各自動車メーカーなどで採用されている。
株式会社ユーロックテクノパーツのナンバープレート盗難防止ネジ「JCCロック」。写真は軽自動車用のネジで、全国の警察・防犯協会、各自動車メーカーなどで採用されている。

監修●坂口 靖 まとめ●モーサイ編集部・小泉元暉 写真提供●株式会社ユーロックテクノパーツ

プロフィール

■坂口 靖(さかぐち やすし)

大学卒業後、東京FM「やまだひさしのラジアンリミテッド」などのラジオ番組制作業務に従事。28歳のとき弁護士を目指し、3年の期間を経て旧司法試験に合格。
1年目から年間100件を超える刑事事件の弁護を担当する。
以後、弁護士としてさまざまな刑事事件に携わり、YouTube「弁護士坂口靖ちゃんねる」でも活動中。

事務所名:プロスペクト法律事務所
千葉市中央区中央1-7-8 シグマビル8階
Tel:043-310-3561

  1. “はじめてのツーリングに役立つノウハウ人気記事TOP5! バイク初心者の人はチェックしてみて!【脱! バイク初心者虎の巻/旅のノウハウ 編】

  2. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  3. レブル250ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!【ホンダバイク資料室/Rebel 250】

  4. スーパーカブ C125、起伏がある坂道にも強い!レンタルバイクで日本の原風景を旅するなら『スーパーカブ C125』がピッタリだと思う【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Super Cub C125(2022)】

  5. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  6. ただの味わい系バイクじゃない。 新型『HAWK 11 (ホーク 11)』に感じる大型バイクの新境地【HAWK 11に、乗る /試乗インプレ・ファーストレビュー 前編 】

おすすめ記事

【NEW ITEM】DUNLOP SPORTMAX Roadsport2 埼玉県が「三ない運動」をやめて、「乗せて教える」交通安全教育へ転換 フラッグをコンプリートできるか!? 北海道バイクツアラーおなじみのキャンペーンが今年も開催中!
BIKE王 A.S.H.クオリティの真髄

ピックアップ記事

PAGE TOP