燃料系の問題か、急加速時の微妙な不調が持病のようなZZR600・2号機。
購入した中古バイクショップでは、タンクの錆取りをするとのことで納車まで時間がかかったのですが「時間をかけて燃料系もしっかり清掃してくれたのかな」なんて思っていたんですけど、もしかして、まだキャブの中など燃料系に汚れが残っている?
そこで第6回となる当記事では、キャブの分解点検に取りかかってみました。
クランクケース上で、ナゾの放置ネジ発見!
当「カワサキ ZZR600シリーズ」では毎度おなじみの作業となりつつありますが(笑)、まずはシート、サイドカウルなどをはじめタンクやエアクリーナーボックスやらをそっくり外し、キャブまでたどり着きます。
エンジンと接続しているマニホールドも点検しつつ、キャブの底に付くアイシング対策の冷却水ホースもひっこ抜き、ようやくキャブがエンジンから外れます。
しかし、何回やっても時間のかかる作業ですね。外した部品類を踏んだりしないように離れた場所に移動させ、作業台の上で上下に分解しますが、まずはフロート室やドレーンの様子を見てみます。
すると、フロートチャンバー下側に錆の粉が凝固していました。各気筒ともにまあまあの量で錆の粉の固まりがありました。
これをピックツールで優しく、かつしつこく突ついて隅々の粉までを除去。一方で洗浄前にドレーンネジを外すと、3番キャブのドレーンの先端に錆が。交換すべきかもしれませんが、ジェットではなくドレーンなので錆部分の研磨除去でオーケーとしましょう。
そのほかでは、不思議なことに、外した覚えもない1、2番間のスロットル調整のネジが外れてクランクケース上で見つかるという怪奇現象(?)が発覚。見つかってよかったものの、これでは同調が狂っていてもおかしくない状況。
キャブの同調は4連のバキュームを使ってきちんと調整しないとダメな作業です。そこで、応急的に外れていたネジを、リンクに他と同じ程度に仮にねじ込んでおき、後日対処することにしました。
この作業で、不調解消へググッと前進できそうな気がしてきました。
キャブ内部の分解チェック&ジェット類の新調
キャブの下側とリンクまわりのチェック後は、上側=ダイヤフラムとスロットルバルブの点検です。ダイヤフラムに破れがないか、作動が正常なのか、上側の端にある小さな穴が詰まっていないかも点検しました。
ZZR600の吸気系は、キャブが負圧式でラムエア機構付きという複雑な構造ですから、負圧なり加圧のかかりそうな箇所がどこか詰まっていないかの確認は重要でしょう。
目視でチェックした限りでは、ダイヤフラムは大丈夫そう。ただし、1番のスライドバルブが荒れていたため、細かいペーパーで滑らかに上下するように修正&洗浄。次に、エンジン側へ混合気が向かう直前のバタフライバルブもチェック。ここもブローバイガスのせいか汚れていたので、キレイに清掃し磨きました(やや「過剰整備」かな?)。
ところでZZR600に限らずですが、仕向け地(輸出国)によってキャブに付くジェットの仕様が違うのが海外専用車らしさでもあります。
ここは、標準で135番と思われたメインジェットはそのままでしたが、新品で後年型の140番のジェットとメインノズルを注文していたので、それを組み込んでみました。
一方スロージェットは、おおむねどの仕向け地でも35番だったので、標準35番の新品に交換。ちなみにメインノズルに開く穴の数が変わっていましたが、ものは試し。
「メインジェットから吸い上げられたガソリンが、どんな感じでキャブの中に噴射されるんだろう? 」と興味が湧き、パーツクリーナーのノズルに接続してクリーナーの噴出する写真を撮ってみました。面白い!
撮影しながら細かく掃除をしたりしていると、4連キャブの作業だけで2日くらいかかっちゃいました。
分解した内部には錆の粉や各部に傷みとかもありましたが、それを見ると「自分が手に入れる前まで、このバイクにも放置期間前には色々歴史があったんだろうなー」なんて思いましたね。
そして、キャブを一旦組んでみたものの、エンジンをかけての同調調整を住宅地の中でやるのはさすがに……と、かつて散々お世話になったショップの社長に作業を打診。ちなみにそのお店は四半世紀以上前(Z400GPやらZ750GPなどが新車販売されていた時代です)、10代後半だった私がザッパーで通ってはバイトをしていたときからの長~いお付き合い。社長さんは、筆者にとって「バイクの師匠」と言える存在です。
「もう引退に近い状態だし、常連さんの整備しかやってないよ~!」とのことでしたが、作業していただけました。やっぱり師匠の作業、勘所はすごかった!
こうした作業の結果、調子が一気に向上してゴキゲン♩だったんですが……別の問題も見付かったりしちゃって。
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