雑ネタ

意外と知らない!? タコメーターの「タコ」って何のことかわかりますか?

クルマやバイク好きが日常的に使用している用語でも、「その意味はなんですか」聞かれると頭に?マークが3つくらい浮かんじゃうものも少なくありません。
今回はエンジン回転数を表すメーターをなぜ「タコメーター」と呼ぶのか? に迫ってみましょう。

 

エンジンの回転数を表すのはわかる でも……

●ホンダCB1100のメーター。丸いメーターが2つならんだこのデザインを、オーソドックなバイクのメーターだと感じる人も多いのではないでしょうか? もちろんkm/hと左書かれている左が速度計、右がタコメータですが……。

バイク好き、クルマ好きの人なら間違いなく「タコメーター=エンジンの回転数を示す計器」ということは知っているはず。

ではエンジン専門の計器かというとそんなことはなくて、あくまで回転するものの回転数を示す計器がタコメーターになります。
なのでモーターの回転数を示す場合も、タコメーターになるんです。(EV時代が到来してもタコメーターは不滅です!?)

つまり漢字で短く表現してしまえば「回転計」になるわけですが、これをそのまま英語にするとrevolution-counterと言えます。
実際、英語圏ではrevolution-counter、その略称としてrev-counter(レブカウンター)とも呼称されます。ただ、タコメーターと英語で言っても通用します。

スペルはTachometer。
タコ=8本足の海の生き物だと思った人はさすがにいないと思いますが、タコ=Tachoが何かというと、速度を意味する古いギリシャ語「τάχος」に由来します。

●最新スポーツモデルで採用例の多い液晶カラーモニターを使ったメーターパネル。写真はヤマハMT-10で、モニター上部に1~13まで目盛がふられている部分がタコメーター。回転数に応じてバーが伸び縮みし回転数を表します。そのためバーグラフ式と呼ばれます。

 

それじゃあ速度計では? スピードメーターもあるのに?

確かにそうなんですが、いわゆるスピードメーターは時速○○km(時速○○マイルでもいいのですが)という距離をベースとした単位で速度を表すというだけで、回転数を速度の目安として使っていたこともあるので、間違いではないのです。
レーシングマシンのメーターはタコメーターしかついていないものもありますしね。

タコメーターに表示される「rpm」あるいは「r/min」という単位はrevolution per minuteの略で、1分あたり何回回っているかを示します。
バイクやクルマのエンジン回転数は4ケタ~5ケタ回転が範囲なので、表示される目盛りの数字の倍数が「×1000」「×100」などメーターのどこかに記されていることがほとんどのようです。

●ドゥカティ・スクランブラーアイコンのメーター。タコメーターは丸い液晶モニターの外周に沿って伸び縮みする、変形バーグラフ式ともいえる独特な表示デザイン。外周に0、2、4、6、8、12と目盛の数字がふられているのがわかるでしょうか。

 

(まとめ●モーサイ編集部)

 

あわせて読みたい記事はこちら!

関連記事

  1. アウトメカニカ・フランクフルト 2018は9月11日〜15日の開…
  2. 50年前にも「アールワン」と「アールスリー」がいた! 受け継がれ…
  3. ベビーツインAA クオーターマルチなんて目じゃない!? 60年前にカブに似た50c…
  4. 意外な有名企業もバイクを作っていた! 時代に負けたバイクメーカー…
  5. タイヤの「I」と「Y」、メーカーによって表記が2つあるワケは?
  6. ツーリングで立ち寄りたい!全国夏グルメ16選!
  7. 道路のゼブラゾーンって入っちゃいけないの? というか、そもそも何…
  8. ハスラーだけじゃない! 最終的にクルマになっちゃったバイクたち【…

おすすめ記事

【遙かなるグランプリへ7】我が道を行くカワサキ 世界GPに衝撃を与えた“ライムグリーン” SP忠男からNINJA250用マフラーが登場 【NEWS】クシタニカフェ2店舗にてカワサキ車両の特別展示が決定!! “参加したい”がすぐ見つかる!2018バイクイベント情報!〜スズキ北川ライディングスクールin竜洋〜 【モーサイチャンネル】ヤマハ ナイケンをドローンで空撮してみた 【NEW MODEL】HASQUVARNA VITPILEN401/SVARTPILEN401
BIKE王 A.S.H.クオリティの真髄

ピックアップ記事

PAGE TOP