念願の二輪免許を取得して、バイクも購入、これからバイクライフを楽しむぞ!と思った矢先、転倒→入院……。そんな悲しきバイク女子イラストレーター・イシクラユカの事故からの復帰を描くエッセイ風マンガ。第25話は、膝からの異音と、うれしい成果のお話です。

プラマイゼロな1日
前回は、膝を動かすと異音がするというお話でした。
その後あまりに不安だったので、定期診察を早めてもらうことに。
「なんとかこの不安を伝えるぞ!!」と意気込んでいたのですが、結果としては「様子を見ましょう」ということに……。
おそらく、異音はするものの痛みがあるわけではないし、スムーズに曲げられるため、緊急事態ではない、という結論になったのだと思います。
まぁ確かに日常生活に困っているかというと、ただただこの音に怯えているだけで、動作にはなにも支障はないです。
それでも、「こうすればよくなる!」といった解決策もないので、気持ちは釈然としないまま……。
なんだかな~と思いつつも、その後続けてリハビリへ向かいました。
この日もいつもどおり、膝周辺のマッサージをしたり、スクワットなどの筋トレをしたり、階段の上り下りの動作を確認したり。
しかし、いつもどおりではあるものの、いつもと違うことがありました。
それは、「これまでだったら痛みを感じていた動きで、痛みがなくなっている!」ということ。
毎日家でも同じように筋トレなどをしていて、痛みは徐々に薄くなっているかも……?という程度だったものが、この日のリハビリでは痛みを感じません!
こんな急激に痛みを感じなくなることなんてあるの!?と若干戸惑いつつも、うれしさがそれを上まわります。
階段は特に下りのときに痛みがあったのですが、これがなくなっていて、今までよりもスムーズに下りられるのです。これはすっごくうれしい!
診察では「なんだかな~」と思ってしまいましたが、まさかこんなうれしい結果になるなんて!
膝の異音は相変わらず心配だけど、この日はうれしいこともあったから、プラスマイナスゼロだな~なんて思いながら帰路につくのでした。
これならバイクに乗れる日も近い!
マンガと文:イシクラユカ

大学卒業後、某イラストレーターのアシスタントとして働きながら、自身もフリーとして活動。ひょんなことから「バイク乗りになりたい!」と夢見るように……。身長152cmと小柄なためか、教習所ではちょっと苦戦したものの、無事二輪の免許を取得し、ホンダ モンキー125も購入したのだが……
X(Twitter):@ishikurage_0509





























