コラム

救急車に左右反転した「鏡文字」が書いてあるワケ 「書き間違い? いいえ、命を守る工夫です!!」

救急車が「鏡文字」を採用するのは「先行車に気づいてもらいやすいように」

救急車をよく見てみると、ボンネットに「病院名」や「救急」「救急車」といった言葉が、左右を反転させた「鏡文字」で書かれていることがあります。

一見すると読みにくく思えますが、これはなぜなのでしょうか。

「救急」という鏡文字がボンネットに書かれた救急車。

「鏡文字」を救急車に配している愛知県名古屋市の消防局総務部 施設課装備係は、公式ウェブサイト上で以下のように理由を説明しています。

『名古屋市の救急車前面には、左右を反転した鏡像文字で「救急」と入っています。これは前方にいる車両が、後方から近づく救急車をルームミラー等でみると、文字は反転した普通の状態に見えるので、接近してきた車両が救急車であることをわかりやすくするためです』

つまり「鏡文字」は、自車が救急車であることを、バックミラーやルームミラーなどの「鏡」で後方を確認する先行車により早く確実に気づいてもらい、適切に道を譲ってもらうことで、早く目的地に到着するための工夫なのです。

ボンネットに「病院名」フロントバンパーに「緊急」という鏡文字を配した大同病院(名古屋市南区)のドクターカー。
バックミラーやサイドミラーなどの「鏡」で見ると、文字が正しく読める!!

ほかの緊急車両も「鏡文字」を導入している!! 採用例は海外でも

また、「鏡文字」は名古屋市以外でも、横浜市消防局や西春日井広域事務組合消防本部(北名古屋市)が運用する救急車に配されているほか、一部の病院のドクターカーや、消防車、パトカーなどの緊急車両にも採用されています。海外の緊急車両にも「鏡文字」が採用されたものがあります。

イギリスの救急車。ボンネットに書かれた「AMBULANCE」(救急車)の文字が鏡文字になっている。

レポート●モーサイ編集部・中牟田歩実 写真●大同病院

  1. “はじめてのツーリングに役立つノウハウ人気記事TOP5! バイク初心者の人はチェックしてみて!【脱! バイク初心者虎の巻/旅のノウハウ 編】

  2. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  3. レブル250ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!【ホンダバイク資料室/Rebel 250】

  4. スーパーカブ C125、起伏がある坂道にも強い!レンタルバイクで日本の原風景を旅するなら『スーパーカブ C125』がピッタリだと思う【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Super Cub C125(2022)】

  5. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  6. ただの味わい系バイクじゃない。 新型『HAWK 11 (ホーク 11)』に感じる大型バイクの新境地【HAWK 11に、乗る /試乗インプレ・ファーストレビュー 前編 】

おすすめ記事

4月8日は【タイヤの日】 スリップサインに気をつけて!&もっと知りたい「世界初・日本初」のタイヤトリビア 【伝説の名車、再び】新型カタナは生まれるべくして生まれた!?(前編) 「赤と黄色だけで青がない!?」「見辛すぎて普及しなかったUFO型」マニアも唸る全国の激レア信号機4選
BIKE王 A.S.H.クオリティの真髄

ピックアップ記事

PAGE TOP