コラム

防災関連の見本市「危機管理産業展2021」で見たヤマハ、カワサキ、ホンダの災害対応製品

ヤマハ以外にも、カワサキとホンダが「危機管理産業展2021」に出展

2021年10月20日から22日に東京ビッグサイト・青海展示棟において開催された防災関連の見本市「危機管理産業展2021」。
実は国産バイクメーカーも縁のある催しで、ヤマハは悪路対応防災コミューター「ラフロード トリシティ コンセプト」などバイクファン的にも興味深い車両を展示していました。

トリシティ ヤマハ
ヤマハ「ラフロード トリシティ コンセプト」。

「バイクそのもの」ではないものの、会場にはカワサキ、ホンダのブースも。当記事では、ヤマハブースの「バイク以外」の展示物や、カワサキ、ホンダの出展内容を紹介していきましょう。

ヤマハ テネレ700(危機管理産業展2021 特別カラー)

マットブラック2のカラーリングに、危機管理産業展2021ヤマハブースのテーマに沿ったステッカーを追加。車両自体は市販モデルそのままです。
セロー250がすでに生産終了になっていますが、今後はテネレ700が赤バイ(消防活動二輪車)のベースになるのでしょうか?

ヤマハ 洪水救難艇「RS-13」(コンセプトモデル)

洪水災害における救難活動を目的としたボートです。
小型トラックの荷台にも積載できる全長4mのコンパクトな船体ですが、乗船定員は最大で大人6人。船首がゲートになっていて、標準装備のスロープを使って車いすでの乗降も不安なくこなします。また浅瀬での救助やガレキなどでの破損リスクを考慮して船底は丈夫に作られているそう。
4サイクル、432cc2気筒のF25Gを船外機として取り付けています。

ヤマハ 救難仕様水上バイク「MJ-FX HO」 (コンセプトモデル)

レジャー用としても人気を集めているほか、東京消防庁を筆頭に各地の水難救助団体に採用されている市販モデル「MJ-FX HO」にリヤ牽引式のフロートなど各種特殊装備を追加したコンセプトモデルです。
搭載される1812ccの水冷4サイクル4気筒エンジンは、最高出力なんと170ps!

ヤマハ 発電機「EF1800iS/EF900iSGB2」(コンセプトモデル)

市販品にブースコンセプトであるイエロー+グレーのカラーリングを施し、始動手順をそれぞれの操作部に明記。さらに停電時などの暗闇でも迷うことなく扱えるよう蓄光塗料が施されたものです。
ちなみに、どこかで災害が起きるたびに修理依頼が増えるのが発電機で、ガソリンを燃料にする製品は使わないまま長く保管しているとバイクと同じように燃料が揮発してトラブルを起こしがち。
いざというときに困らないよう、バイク同様に点検やメンテナンスを心がけたいところです。

カワサキ「MULE PRO-FXT」

カワサキは主に北米市場で展開しているMULEを展示。
Multi-Use Light Equipmentの頭文字で「ミュール」と名付けられたモデルは全輪駆動による悪路走破性はもちろんですが、ベッド(荷台)の広さを変えたり、雪道用クローラーを装着できたりと、用途に合わせたカスタマイズが可能! 牧場、ゲレンデ、クローズドオフロードコースなどさまざまなシーンで活躍しています。

展示車は自衛隊に試験採用されている仕様でフラッシャーなどを装備していますが公道走行はできません。エンジンは812ccの水冷4ストロークDOHC直列3気筒で、ベッドに載せられているタイヤはミシュラン製のエアレスタイプ。1本10万円を超えるものだそうです。
なお、ミュールは2022年春以降、ナンバーなしではありますが、国内向けに販売を予定しているそうで、価格は250万円前後ではないかとのことでした。

ホンダ「モバイルパワーパックe:」ほか

「モバイルパワーパック」をポータブル電源として使うことのできる「パワーポッド」(プロトタイプ)。「モバイルパワーパック」の充電もできる。

ホンダはEV、PHEV、FCVなど大容量リチウム電池搭載車から、電気を取り出し家庭用電気製品に安定した電力を供給する「Power Exporter 9000」(120万1750円)のほか、新型バッテリー「モバイルパワーパック:e」(プロトタイプ)を展示していました。

これはPCXエレクトリックやベンリィe:シリーズなどですでに使用しているリチウムイオンバッテリー「モバイルパワーパック」の強化版ともいえるもので、さらなる高効率化、長寿命化などが図られているとのこと(10月28日に発表されたジャイロキャノピーe:にも採用されましたね)。

そして「モバイルパワーパック」を組み込んで使うポータブル電源「パワーポッド」(プロトタイプ)も同時に展示。内蔵したバッテリーから交流1500W×2、USB端子などで外部へ電気を供給することができるほか、ACからバッテリーに充電することもできます。

会場では実際にバルーン式投光器に電気を供給し明かりを灯していましたが、PCXエレクトリックでキャンプにいって、これを使って野外で電気製品を使ってみたら面白いかも……なんて妄想をついしてしまいました笑

左から「パワーポッド」(プロトタイプ)、リチウムイオンバッテリーの「モバイルパワーパックe:」(プロトタイプ)、蓄電器「Lib-AID E500」。
右端がリチウム電池搭載車から電気を取り出し家庭用に安定した電力を供給する「Power Exporter 9000」。中央の黒い物体が「モバイルパワーパックe:」、中央手前は既に市販されている蓄電器「Lib-AID E500」。

レポート&写真●飯田康博 編集●上野茂岐

  1. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  2. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  3. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  4. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  5. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  6. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  7. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  8. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  9. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  10. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  11. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  12. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  13. ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ。もうマニュアルクラッチに戻れる気がしない

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

おすすめ記事

RE5 スズキ 国産車では唯一無二【スズキ RE5】ロータリーエンジン搭載バイクはなぜこの1台限りだったのか ライダーズ神社を新たな観光資源に! 千葉をバイクで旅するイベント「チバイク」とは? 主催者や参加者の声を聞いた モコモコ感なし! デグナーのオーバーパンツで冬ツーリングに革命が起きる!?

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事