<連載マンガ>バイク女子になるまでの話

第39話 2回目のモーターサイクルショー 【連載マンガ】20代女子イラストレーターがバイク乗りになるまでのお話

「バイクに興味はあるけど、無理かなぁ……」と思っていた女子イラストレーター(身長152cm)が、一念発起で免許を取得! まったくの初心者が、バイクの購入や用品選びなどバイクライフのあれこれを描いていくエッセイ風のマンガ連載です。
第39回は、2024年3月22日(金)から開催された東京モーターサイクルショーでのお話です。去年も東京モーターサイクルショーに行ってからもう一年。時間の過ぎるスピードにびっくりしています。

去年はなんとなくバイクに興味を持ち始めた時期にちょうど開催されていたので見に行っていた東京モーターサイクルショー。
今回はバイク(ホンダ モンキー125!)の契約を済ませてからの訪問。去年はどこか他人事で見ていた会場も、今回は違って見えます。

バイクの契約はしているので、「どのバイクを買おうかな~」といった視点ではなく、グリップヒーターやバッグ、ウエアなどの用品をじっくり見て回りました。

去年は「へ~、こんなものがあるんだ~」と軽〜く見ていたものが、今では「買うとしたらどれがいいかなぁ」と自分事になっています。当事者目線だとより楽しく会場を見て回れますね!

と言いつつ、密かに気になっていたバイクメーカーのブースへ行って、バイクに跨っては「やっぱり足は全然着かない……」なんて思ったり。

モンキー125が納車されたら、きっとナビが必要になるから、とりあえずスマホホルダーを買おうかな?などと探していると、サイン・ハウスさんのブースにはなんと!アルミを削り出して作られた高級スマホホルダーが!!
お財布に余裕はないけど、スマホホルダーひとつを取ってもいろいろな種類があるんだなぁと、また学びがありました。

バイクウエアはタイチの「RSJ328 エアーパーカ」というジャケットに注目! パッと目を引いたのが、テックオレンジというカラーでした。
色が鮮やかだしラフなデザインだし、私の好み一直線です。
女性用のSサイズを着てみたところ、大きすぎずキツすぎずでちょうどいいサイズ感でした。私の身長(152cm)だと、サイズが合わないことが多いのです。プロテクターも肘や背中などに入っているので、安全性も高いとのこと! ほかにも女性サイズのウエアが多くラインアップされていました。タイチは女子ライダーにはお薦めのブランドですね。

そして、最終日の3月24日には、このウェブサイトを運営している八重洲出版さんのブースでお手伝いをしてきました。イベントのチラシを配ったり、この連載を宣伝したり。人と話す機会があまりない自分にとっては楽しい時間になりました。
初日と3日目、全体的に「楽しい!」という気持ちで過ごせたモーターサイクルショーになりました!
いろんなバイクグッズを見ることができ、より一層バイクの納車が楽しみになってきています!

マンガと文:イシクラユカ

タイチのRSJ328 エアーパーカに一目ぼれ……!
サイン・ハウスさんのブースでは高級スマホホルダー「マウントシステム」に心ひかれる私
岡田商事さんの取り扱っているインカム「カルド」のコーナーで視聴
カルドのロゴ入り木製スマホスタンドをゲット!
ラフ&ロードのRA1027 HBツールボックス。ハンドルまわりやヘッドライトの下に付けると可愛いかも……
バイク雑誌「モーターサイクリスト」、ウェブサイト「モーサイ」でお世話になっている八重洲出版のブースでお手伝いするイシクラユカです
イシクラユカ

大学卒業後、アシスタントとして働きながら、自身もフリーのイラストレーターとして活動。現在、技術評論社で「イラストでわかる! Blenderの基礎知識〜モデリング編〜」を連載中。普通自動車免許は取得済み。アシスタント先の先生がバイク乗りで、タンデムさせてもらったことをきっかけに「バイク乗りになりたい!」と夢見るようになった。身長152cmと小柄なためか、教習所ではちょっと苦戦したものの、無事二輪の免許を取得!
Twitterはこちら:https://twitter.com/ishikurage_0509

  1. 二段階右折のやり方はとても重要。原付初心者に知って欲しいルール!

  2. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  3. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  4. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  5. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  6. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  7. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  8. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  9. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  10. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  11. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  12. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  13. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

おすすめ記事

ライダーにもおなじみのイエローに彩られたダンロップブースの美女たち【東京オートサロン2020】 【CLOSE UP】KNOX ラックサック スズキ GSX-8Sがニューカラーとなり、112万2000円で3月14日発売。GSX-8Rは価格変更のみ実施

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事