ひょんなことからバイクの免許を取得した女子イラストレーターが、一人前のバイク乗りを目指して奮闘するこの連載。第33回は、バイク用のシューズやブーツについて検索してみたお話です。
このブーツ、いいかもしれない
ちょっと前に、バイクウェアなどをチェックしに用品店へ行きました。その時に見た、ダイヤル式のスニーカーっぽいシューズがすごくいいな~と惹かれてしまったのです。
でも、私の足のサイズは22〜22.5cm。女性のなかでも比較的小さめなんです……。このサイズなので、普段の靴を探すのもそれなりに大変です。
その用品店で気に入ったシューズは23.0cmからしかサイズがなく、試着してもちょっと大きすぎました。
バイクの操作に慣れていないのに、ブカブカのシューズだとちょっと怖いなぁと思い、泣く泣く断念……。
そんなことがあったので、バイクのシューズを探すのは大変そう……と思っていたんです。
最近は、もうすぐバイクを買うつもりなので仕事の合間についついバイク用品を検索してしまうのですが、ふと目についたのが「ワイルドウィング」というブランドのブーツ。
どうやら一番小さいサイズは22.5cmがあるようです。うれしい!
また、厚底タイプのものもいくつかあって、そのブーツを選べば足着き性もよくなりそうです。すごくうれしい!
私は身長が152cmなので、欲しいバイク第一候補のモンキー125でさえ、両足だとつんつんな状態になってしまいます。なので、足着き性がよくなるのはとっても助かります。デザインも好きなものばかり!。
このブーツを履けば、きっと不安感が抑えられるんだろうなあ~……と、バイクを走らせているところを妄想してみたり。ふふふ。バイク手に入れるの楽しみだなあ。
ワイルドウィングって強そうなブランド名なのに、女子ライダーにとても優しいメーカーのようですね。
ワイルドウィングのホームページを見てみると、こだわり満載なことがひしひしと伝わってきました。ますます気になります。
近いうちに実店舗へ行っていろいろと試してこようかな、と思います。
ワイルドウィングユーザーの方の感想なども教えてください!
https://x.com/Motorcyclist_jp/status/1760867467499536641?s=20
マンガと文:イシクラユカ
【連載マンガ】20代女子イラストレーターがバイク乗りになるまでのお話
大学卒業後、アシスタントとして働きながら、自身もフリーのイラストレーターとして活動。現在、技術評論社で「イラストでわかる! Blenderの基礎知識〜モデリング編〜」を連載中。普通自動車免許は取得済み。アシスタント先の先生がバイク乗りで、タンデムさせてもらったことをきっかけに「バイク乗りになりたい!」と夢見るようになった。身長152cmと小柄なためか、教習所ではちょっと苦戦したものの、無事二輪の免許を取得!
Twitterはこちら:https://twitter.com/ishikurage_0509