<連載マンガ>バイク女子になるまでの話

第29話 バイクの見積もり、意外と高い 【連載マンガ】20代女子イラストレーターがバイク乗りになるまでのお話

身長152cmの女子イラストレーターがひょんなことからバイクに興味を持ち、ついに免許を取得。前回までは「大人のバイクレッスン」で初の公道デビューを果たしました。第29回は、ホンダ ドリームに行ってバイク購入の相談をしてきたお話です。

モンキーの見積もり60万円!?

昨年10月、ようやく念願の普通二輪免許を取得。せっかく400ccまで乗れるのだから、400とか350とか、せめて250に乗りたいな~と思っていたんです。でも身長152cmという体格のことなどを考えると、最初の一台目は125ccの原付二種にしてバイクの操作に慣れて、2台目以降をもう少し大きいバイクにするのもいいのかな、と最近考えています。

原付二種だと取り回しは格段にしやすいはずだし、恐怖心を持つことなく運転できそうです。無理して400ccを買ったはいいけど、億劫になって乗らなくなるよりはいい考えではないでしょうか。

……ということで、まずは近所のホンダドリームさんへ見積もりと納期の確認に行ってきました。

今、一番気になっているバイクは「モンキー125」。見た目がすっごく好みなんです。コンパクトにギュッと詰まった感じの見た目がとてもかわいい!

スタッフさんに納期を聞いてみると、「2か月から3か月ほどかかりそうです」とのことでした。春までにはバイクを手に入れたいと思っているので、2月中には購入しようかなあ……。

そして見積もりもお願いしてみました。モンキー125は税込みで44万円。総額でいくらかかるのかというと……だいたい60万円! この金額を見たとき、自分の想定より10万円ほど高かったので驚いてしまいました。

出してもらった見積もり金額には、自賠責や登録代などの必要な費用に加えて、メンテナンスパック(約8万9000円)やコーティング(約3万円)なども含まれているので、それを外せばもう少し安くなるみたいですが。
う~ん、バイクに詳しくないので、どれを残してどれは外していいか、判断できないのが悔しいです。特にメンテナンスパックは悩むなぁ。でも自分ではできないだろうし、定期的なオイル交換や点検が必要なこともスタッフの方に教えてもらったので、ぜひ付けたいのですが、結構高いし……。誰か教えてください!

なにはともあれ、気になっていた納期と金額を聞けてすっきりです。

私のとってはとても大きな買い物なので、もう少し時間がかかりますが、近いうちに購入したいな~と気持ちが強まった一日でした。
次回はバイク用品を買いに行こうかなと思っています。
また読んでもらえるとうれしいです!

マンガと文:イシクラユカ

ついに地元の「ホンダ ドリーム」に行ってきました。いろいろなホンダ車があって楽しいです。明るくて、とっても入りやすかったのが好印象!
大きいバイク、カッコいい……。いつか乗りたいな
ダックス125も候補に挙がってましたが、モンキー125のほうが足着きがよかったです
あ、ウエアとかヘルメットも売ってるんですね! これいいじゃないですか〜
見積もりを取ってもらうため、最初に自分の名前や連絡先を記入しました
出てきたモンキー125の見積もりを見てドキッ。思ったよりも高い……
ホンダドリームさん、ありがとうございました! 真剣に購入検討しています!
イシクラユカ

大学卒業後、アシスタントとして働きながら、自身もフリーのイラストレーターとして活動。現在、技術評論社で「イラストでわかる! Blenderの基礎知識〜モデリング編〜」を連載中。普通自動車免許は取得済み。アシスタント先の先生がバイク乗りで、タンデムさせてもらったことをきっかけに「バイク乗りになりたい!」と夢見るようになった。身長152cmと小柄なためか、教習所ではちょっと苦戦したものの、無事二輪の免許を取得!
Twitterはこちら:https://twitter.com/ishikurage_0509

  1. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  2. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  3. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  4. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  5. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  6. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  7. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  8. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  9. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  10. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  11. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  12. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  13. ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ。もうマニュアルクラッチに戻れる気がしない

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

おすすめ記事

衝撃時だけ硬くなる!【フリュガン】の「D3®プロテクター ゴーストシリーズ」に胸、背中用が追加された! Ninja650/Z650カワサキの650水冷ツインスポーツ2モデル・カラー&グラフィック変更で新発売 夏に見ると意味不明!?実は命を守っている「矢羽根付きポール」が示すものとは?

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事