これまでに引き続きヤマハの「大人のバイクレッスン」に参加したお話です。今回はついに公道に出ます! 教習所でも公道は走らないので不安でいっぱいでしたが、意外と楽しい! でも、気を抜いてはいけませんね……。
初めてバイクで公道を走った!
ついに!! バイクで公道デビューを果たしました!
1人では怖かった公道走行。でも、「大人のバイクレッスン」を受けるなかでライディングにちょっと自信が出てきて、さらにインストラクターさんや数名の受講者たちと一緒に走れるということで、勇気を出して公道デビューできました。
それくらい、1人じゃないということは私にとって心強かったのです。
どのようなコースを走るかはあらかじめ紙のマップを渡されていました。なるほど~と思いつつ、実際の交通量はどのくらいなのだろうか……、とか不安にも思っていたり……。
まずはコース内で隊列やサインの確認をしたあと、インストラクターの後ろについていく形でついに公道へ。
初めての公道でしたが、交通量はさほど多くなく、そこまで恐怖心を感じることなく走れました。
そう、途中までは風なんかを感じつつ、楽しいな~という気持ちで走れていたんですよ……。
しかし油断はいけませんね。
信号待ちから発進するとき、慌てる気持ちが操作に出てしまったのか、エンストしてしまいそのままバランスを崩してバイクを倒してしまったのです。
教習所では後続車などがいないのでまだマシではあるのですが、今走っているのは公道。後続車がいるわけです。そんな状態でバイクを倒してしまったのは、ほんっとうに迷惑をかけてしまっている実感もあり、申し訳なさで心がいっぱいになりました。
レッスンを受ける前に心の中で「こけないぞ!」と決めていたんですけど。その目標はあっけなく破られてしまいました。本当にすみません……。
こんな状態でもゴールまではまだまだ距離があります。果たして無事に走り切れたのか。次回、その様子について書いていきますので、読んでもらえると嬉しいです! よろしくお願いします!
マンガと文:イシクラユカ
【連載マンガ】20代女子イラストレーターがバイク乗りになるまでのお話
大学卒業後、アシスタントとして働きながら、自身もフリーのイラストレーターとして活動。現在、技術評論社で「イラストでわかる! Blenderの基礎知識〜モデリング編〜」を連載中。普通自動車免許は取得済み。アシスタント先の先生がバイク乗りで、タンデムさせてもらったことをきっかけに「バイク乗りになりたい!」と夢見るようになった。身長152cmと小柄なためか、教習所ではちょっと苦戦したものの、無事二輪の免許を取得!
Twitterはこちら:https://twitter.com/ishikurage_0509