<連載マンガ>バイク女子になるまでの話

第27話 大人のバイクレッスンに参加してみた(5) 【連載マンガ】20代女子イラストレーターがバイク乗りになるまでのお話

これまでに引き続きヤマハの「大人のバイクレッスン」に参加したお話です。今回はついに公道に出ます! 教習所でも公道は走らないので不安でいっぱいでしたが、意外と楽しい! でも、気を抜いてはいけませんね……。

初めてバイクで公道を走った!

ついに!! バイクで公道デビューを果たしました!
1人では怖かった公道走行。でも、「大人のバイクレッスン」を受けるなかでライディングにちょっと自信が出てきて、さらにインストラクターさんや数名の受講者たちと一緒に走れるということで、勇気を出して公道デビューできました。
それくらい、1人じゃないということは私にとって心強かったのです。

どのようなコースを走るかはあらかじめ紙のマップを渡されていました。なるほど~と思いつつ、実際の交通量はどのくらいなのだろうか……、とか不安にも思っていたり……。

まずはコース内で隊列やサインの確認をしたあと、インストラクターの後ろについていく形でついに公道へ。
初めての公道でしたが、交通量はさほど多くなく、そこまで恐怖心を感じることなく走れました。
そう、途中までは風なんかを感じつつ、楽しいな~という気持ちで走れていたんですよ……。

しかし油断はいけませんね。
信号待ちから発進するとき、慌てる気持ちが操作に出てしまったのか、エンストしてしまいそのままバランスを崩してバイクを倒してしまったのです。

教習所では後続車などがいないのでまだマシではあるのですが、今走っているのは公道。後続車がいるわけです。そんな状態でバイクを倒してしまったのは、ほんっとうに迷惑をかけてしまっている実感もあり、申し訳なさで心がいっぱいになりました。
レッスンを受ける前に心の中で「こけないぞ!」と決めていたんですけど。その目標はあっけなく破られてしまいました。本当にすみません……。

こんな状態でもゴールまではまだまだ距離があります。果たして無事に走り切れたのか。次回、その様子について書いていきますので、読んでもらえると嬉しいです! よろしくお願いします!

マンガと文:イシクラユカ

インストラクターを先頭に、受講者4人と公道へ! 最後尾にもインストラクターさんが付いてくれています
途中までは気持ちよく走行できました。バイク楽し〜
しかし、信号待ちからの発進で事件は起こってしまったのです……
イシクラユカ

大学卒業後、アシスタントとして働きながら、自身もフリーのイラストレーターとして活動。現在、技術評論社で「イラストでわかる! Blenderの基礎知識〜モデリング編〜」を連載中。普通自動車免許は取得済み。アシスタント先の先生がバイク乗りで、タンデムさせてもらったことをきっかけに「バイク乗りになりたい!」と夢見るようになった。身長152cmと小柄なためか、教習所ではちょっと苦戦したものの、無事二輪の免許を取得!
Twitterはこちら:https://twitter.com/ishikurage_0509

  1. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  2. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  3. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  4. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  5. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  6. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  7. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  8. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  9. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  10. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  11. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

[バイクライフが激変する! 超機能的コックピット化計画]DEF DEF-MS3 ワイヤレスチャージ&ワンプッシュホルダーBIG 7月1日はヤマハ発動機の創立記念日です クシタニのアクティブセーフティの哲学に基づいたレース兼ツーリング用プロテクター「K-4452 ネオレーシングブレストパッド」&「K-4451 ネオレーシングバックプロテクター」

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事