<連載マンガ>バイク女子になるまでの話

第26話 大人のバイクレッスンに参加してみた(4) 【連載マンガ】20代女子イラストレーターがバイク乗りになるまでのお話

二輪免許を取ったものの、公道走行は恐怖! そんな私がヤマハの「大人のバイクレッスン」を受けてみました。26回目はレッスンの総まとめです。

教習所では習わなかった

低速で走ることが上手だとほめられた前回。バイクの操作に対して少し自信がつきました。その後もコーナーを曲がるときのコツなども学んでいきます。

特にコーナーの曲がり方についてはすごく勉強になりました。曲がるときではなく、曲がる手前で十分に減速させてから曲がっていくとのこと……。このようなことは教習所では教わらなかったので、とてもためになりました。
曲がっている最中にクラッチを切るのは危ないらしいので、気をつけねばなりません。……私の場合、つい慌ててやりかねないので、本当に注意が必要ですね。

午後のレッスンも終盤になったころ、今日の総まとめのようなコースを何周かしました。いろいろな大きさのコーナーを曲がったり、ギアを3速まで上げる直線があったり、坂道発進を疑似的に行ったり……。

何周か走ったあとは一度テントのなかの席に座って、このあと公道を走る際のルールなどの説明を受けました。一列ではなくジグザグに並んで走るとか(いわゆる千鳥という隊列)、どういった合図をしたら列の並びを変えるのかなど色々と決まりごとがあり……。ついに公道を走るんですね。ドキドキ。

説明を受けたルールをちゃんと覚えていられるのかという不安と、公道を走るのは初めてだけど大丈夫かなというダブルの不安に囲まれていますが、次回は初めての公道走行がどんな感じだったのか、書いていこうと思います!
次回もよろしくお願いします!

マンガと文:イシクラユカ

朝からかなり走りまくっているので、だいぶ乗れてきました!
Uターンの練習、インストラクターが優しい……
うお〜、曲がりきれるか!?
なんとかバランスを取りながら、なんとか成功です!
軽量なトリッカーに助けられている気がする
お昼のあとは、これからのバイクライフに大切なお話がありました。二輪だとやっぱり事故は怖い……。二輪車の交通事故死者数は全体では減っていますが、51cc以上のバイクの死者数は前年より増えているそうです
事故の際、自分を護ってくれるのはヘルメットやプロテクター。特に胸部&背面のプロテクターも大切とのこと! ヘルメットのあごひもも絶対締めます!

イシクラユカ

大学卒業後、アシスタントとして働きながら、自身もフリーのイラストレーターとして活動。現在、技術評論社で「イラストでわかる! Blenderの基礎知識〜モデリング編〜」を連載中。普通自動車免許は取得済み。アシスタント先の先生がバイク乗りで、タンデムさせてもらったことをきっかけに「バイク乗りになりたい!」と夢見るようになった。身長152cmと小柄なためか、教習所ではちょっと苦戦したものの、無事二輪の免許を取得!
Twitterはこちら:https://twitter.com/ishikurage_0509

  1. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  2. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  3. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  4. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  5. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  6. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  7. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  8. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  9. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  10. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  11. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

「クシタニコラボアイテム」や「ヤマハオリジナルギア」が勢ぞろい! 【ワイズギア】から2023年の春夏アイテム 新登場。 ホンダ XR100R 間違いか?演出か? 音が本物と違った『ターミネーター2』ジョン・コナーのオフロードバイク 「第17回モンキーミーティングin多摩」4月27日(日)開催、モンキー&ホンダレジャーバイクファンは東京サマーランドに集まれ!

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事

  1. ディオ110 ベーシック ホンダ 2025