<連載マンガ>バイク女子になるまでの話

第23話 大人のバイクレッスンに参加してみた(1) 【連載マンガ】20代女子イラストレーターがバイク乗りになるまでのお話

公道デビューへの道

ついに普通自動二輪免許を取得! これでいつでも公道を走れる……はずですが、まったく自信なし!! ということで、23話はライディングスクールに参加してみるお話です。

前回、免許交付を無事済ませ、公道を走れるようになりました(もちろんバイクも持っていないんですが……)。が、まだまだ自分的には公道を走れるほどの技術はないよなあ……と不安だらけ。
そこで! ヤマハが主催している「大人のバイクレッスン」に参加することに!!

「大人のバイクレッスン」は、免許を取ったばかりで公道走行に不安がある人や、免許は取ったけどしばらく走っていなかった人など、いわゆる初心者やリターンライダーが対象のバイクレッスンです。免許取りたての私にぴったり! すごくありがたいです。

料金は昼食込みで8000円。朝9時から夕方16時までと、みっちりレッスンを受けられます。
今回私が参加したのは、「平成生まれの若者限定オンロードレッスン&ツーリング」というクラスだったため、皆さん年齢が近く、親近感を持てました。

スケジュールは、朝から14時ごろまでは広い駐車場内でバイク操作の初歩や公道で役立つ技術のレッスンで、そのあと実際に公道へ出てショートツーリング、という流れです。
私にとっては公道デビュー!となるわけです。ドキドキ。

今回から数回に分けて、どのようなレッスンを受けたのか、内容や感想をいつものように漫画とテキストで紹介していけたらな、と思っています。ちゃんと上達できるのか、心配でもあり楽しみでもあり……。
……とりあえず、レッスン中の目標として「コケない」ことを掲げてみました。果たして、この目標は達成することができるのでしょうか……。次回以降も読んでくださると嬉しいです!!

マンガと文:イシクラユカ

YRA 大人のバイクレッスン 平成生まれの若者限定オンロードレッスン&ツーリングに参加してきました! みんなだいたい同年代だし、初心者しかいないので、怖くないです。
大人のバイクレッスンでは、教習用のバイクを貸してくれます。とても軽量で扱いやすいトリッカーでした! プロテクターも貸してくれます。
トリッカーのほかにも、125ccのレンタル教習車もありましたが、身長152cmの私にはどっちもつま先つんつん。結局、トリッカーでレッスンを受けました!
ヘルメットのかぶり方もしっかりチェック。あごひもがゆるいと、事故の際にヘルメットが脱げてしまって致命傷を負うことも……。指が1、2本入るくらいにしっかり締めます
朝イチは、全体の流れの説明、教官&参加者の自己紹介からスタートです。参加者は、私のように免許を取って間もない人や、取ったはいいけど1年間バイクに乗らなかった人など、いろいろ。でもみんなビギナーというのは同じなので、ちょっと安心です
参加者15人に対して、教官&サポートスタッフがこんなに! 安心感がハンバないです

イシクラユカ

大学卒業後、アシスタントとして働きながら、自身もフリーのイラストレーターとして活動。現在、技術評論社で「イラストでわかる! Blenderの基礎知識〜モデリング編〜」を連載中。普通自動車免許は取得済み。アシスタント先の先生がバイク乗りで、タンデムさせてもらったことをきっかけに「バイク乗りになりたい!」と夢見るようになった。身長152cmと小柄なためか、教習所ではちょっと苦戦したものの、無事二輪の免許をゲットだぜ!
Twitterはこちら:https://twitter.com/ishikurage_0509

  1. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  2. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  3. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  4. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  5. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  6. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  7. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  8. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  9. レブル250ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!【ホンダバイク資料室/Rebel 250】

  10. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  11. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

おすすめ記事

マッドマックスかベン・ハーか!? バイクで戦車を引く「モーターサイクルチャリオットレース」の世紀末感が半端ない 「ジャンプスターター」結局どれ買えばいい? NOCO ブーストスポーツ GB20なら間違いなし!! 【NEW MODEL】MV AGUSTA TURISMO VELOCE LUSSO RC

カテゴリー記事一覧