<連載マンガ>バイク女子になるまでの話

第18話 ジャパンモビリティショーでぶら〜ん 【連載マンガ】20代女子イラストレーターがバイク乗りになるまでのお話

モビリティショーでまたがってきた!

二輪免許取得まであと少し! 今回はいつもの教習所ネタから少し趣向を変えて、東京ビッグサイトで開催中のジャパンモビリティショーに行ってきたお話です

10月26日から11月5日まで開催されているジャパンモビリティショーへ行ってきました!! とんでもなく楽しかったです!
クルマを見るのがもともと好きで、かつ最近はバイクにも興味を持っているので、モビリティショーが楽しくないわけありません!

入場してしばらくはクルマを見て回りました。最新のクルマに乗り込むなんて滅多にできることではないので、ずっと目をキラキラさせて各メーカーのブースを回りました。

電気自動車なんかも多くて、デザインが未来的だな〜と思うものも多々あり……。他の人とは楽しみ方が違うかもしれませんが、個人的にはいろんな車の内装をまじまじと見られるのがとても楽しかったです。

そして二輪車! さほど数は多くなかったのですが、各メーカー2、3台ほど実際にまたがれるバイクが用意されていました。どんなものかな〜と思ってまたがってみたところ、マンガでも描いたようにどのバイクも足着きはあまりよくありませんでした……。
わたしの身長は152cm……。「自分って小さいんだなぁ」、と痛感しました。

ちょっと前から気になっていた、XSR125やエリミネーター400にまたがれたのはうれしかったです! この2台には実際にまたがってみて足がどれくらい着くか試してみたいな〜と考えていたので、念願叶いました。

エリミネーター400は片足のつま先が着く程度、XSR125はお尻の位置をずらせば片足が着くといった結果に。停車するたびにお尻の位置をずらすなんて高度なこと、私にできるんだろうか……とちょっと考えこんじゃいました。
でも、XSR125のデザインはすごく好きなんですよね!

SUZUKIのVストローム800。Vストローム800DEより30mmもシート高は下がっているとのことでしたが、身長152cmのわたしだと足はぷら〜ん
かっこいいなぁ、KAWASAKI Z900RS。でも足はつま先がギリギリ!
ふ、ふくらはぎがツル!
SUZUKI ハヤブサ。漢字ロゴがすてき。とっても大きいです。足はぶら〜ん
KAWASAKI エリミネーター。かっこいい! 足もどうにか着きます!
一番足着きがよかったのは、HONDA CS e: CONCEPT(右)
HONDA CS e: CONCEPTは交換式バッテリー(ホンダモバイルパワーパックe:)が2つ入っていました。原付二種クラスだそうです
交換式バッテリーはだいたい10kgくらいあり、非力なわたしにはかなり重たく感じました
一番安心感があったのはこの子かも!? YAMAHA YXZ1000R(水素エンジン搭載)

他にも大型バイクなんかもまたがってみて、当然のごとく足はぶら〜んとなる状態でした。というか、またがれるバイクの中で両足が着く!と思ったバイクはスクーターくらいだった気が……。ショックを受けつつも、いろんなバイクにまたがれたのは楽しかったです!

まだ会期中ですので、気になる方はぜひ遊びに行ってみてください!!

マンガと文:イシクラユカ

イシクラユカ
イシクラユカ

大学卒業後、アシスタントとして働きながら、自身もフリーのイラストレーターとして活動。アシスタント先の先生がバイク乗りで、タンデムさせてもらったことをきっかけに「バイク乗りになりたい!」と夢見るようになった。

  1. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  2. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  3. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  4. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  5. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  6. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  7. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  8. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  9. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  10. アメリカ人ライダーが語るバイクの楽しさとCBR1000RR-Rの素晴らしさ「バイクに乗ってライフスタイルが変わった」

  11. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  12. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  13. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  14. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

おすすめ記事

【三ない運動よさらば!!】かつての三ない運動推進県・埼玉の新たな試み 【BMW MOTORRAD】「2023冬の新作ギア&ガーメント」が登場!暖かくってカッコイイ注目のモデルをピックアップ紹介 違法ではない!? 街で見かける「業務用なのに白ナンバー」「自家用ナンバーのバイク便やウーバーイーツ」の謎

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション