バイクライフ

ホンダ新型クロスカブ110は「納車と同時にロングツーリング可能!?」実用アイテム、ドレスアップパーツが早速登場

クロスカブ110 ホンダ

新型クロスカブ110用カスタマイズパーツを装着車とともに解説

大阪と東京のモーターサイクルショーに出展された新型ホンダ クロスカブ110。
スーパーカブ110同様の新エンジンを搭載し、キャストホイール+フロントディスクブレーキとなった期待のモデルで、2022年4月14日発売です。
モーターサイクルショーでは早くもカスタイマイズパーツ装着車がホンダブースに展示され、来場者の注目を集めていました。この車両はキタコ、スペシャルパーツ武川、ジェイ エム エスの3社のパーツが付けられています。
ではその詳細を見ていきましょう。

装着パーツ一覧

キタコ・ビレットレバー〈ブラック〉(右側): 5500円
キタコ・バーエンドキャップ 〈ガンメタリック〉: 5500円
キタコ・タイミングホールキャップSET 〈ブラック〉: 4180円
キタコ・左クランクケースガード 〈シルバー〉:8800円
キタコ・リアショック 〈レッド〉:1万4300円

スペシャルパーツ武川・ナックルガード:試作品
スペシャルパーツ武川・ハンドルガード:8140円
スペシャルパーツ武川・Zミラーセット (ショート&ミドルアーム):4180円
スペシャルパーツ武川・マスターシリンダーガード 〈レッド〉:3080円
スペシャルパーツ武川・ブレイズウィンカー (クリアレンズ):3850円
スペシャルパーツ武川・サイドカバーノブ TYPE-2 〈シルバー〉:5280円
スペシャルパーツ武川・シリンダーヘッド L.サイドカバー 〈ブラック〉:8580円
スペシャルパーツ武川・オイルフィルターカバー (プレーンタイプ):4290円
スペシャルパーツ武川・エアフローシートカバー:2750円
スペシャルパーツ武川・アルミセンターキャリアキット 〈ブラック〉:1万5180円
スペシャルパーツ武川・スクランブラーマフラー リフトアップ:試作品

ジェイ エム エス・ 一七式特殊荷箱(中)〈緑/カーキ〉:2万8600円

ハンドルまわりのカスタマイズパーツ

ハンドルまわりはスペシャルパーツ武川のナックルガード、Zミラー、マスターシリンダーガード、ハンドルガードが装着されています。
ナックルガードは穴あきタイプでスポーティーなもの。ハンドルガードはメーター下のパーツで、22.2mmのパイプ径のためガジェットホルダーなどを装着するときに便利です。ミラーはノーマルも丸型ですが、カスタムで定番の「Z2タイプ」でステーがショートとミドルの長さが選べます。

レバーとバーエンドキャップはキタコの製品でレバーはノーマルのシルバーからブラック仕上げになっていて、グッっと精悍なイメージに。このビレットレバーはレバー端の丸いところから少し内側に切り欠きが付けられていて、転倒時などはそこをきっかけに折れることで、操作できないほどに短くレバーが欠損してしまうことを防ぐ作りになっています。

スペシャルパーツ武川「ハンドルガード」(8140円)
スペシャルパーツ武川「ナックルガード」(試作品)
スペシャルパーツ武川「マスターシリンダーガード 〈レッド〉」(3080円)はフロントブレーキがディスクなったからこそのアイテム!

エンジン・車体まわりのカスタマイズパーツ

エンジンまわりではキタコのタイミングホールキャップSET、クランクケースガード、スペシャルパーツ武川のシリンダーヘッド L.サイドカバー、オイルフィルターカバーが装着されています。これらの製品は写真以外のカラーも用意されます。さりげなく仕上げることも、目立つ色でカスタマイズすることも自在です。

シートは通気性に優れるスペシャルパーツ武川のエアフローシートカバー、アンダーボーンフレームならではのシートの前のキャリヤもスペシャルパーツ武川製です。
ノーマルのダウンタイプから比べると、一気にアウトドアテイストを高めてくれるパーツがスクランブラーマフラー。こちらもスペシャルパーツ武川製で、まだ試作品とのことですが、真横から見たときにサイドカバーを隠さない位置できれいにエキパイがリフトアップしてくる点が秀逸ですね。

リヤボックスはジェイ エム エスの一七式特殊荷箱(中)。新色のマットアーマードグリーンメタリックにマッチするカーキ色の製品です。

スペシャルパーツ武川「アルミセンターキャリアキット〈ブラック〉」(1万5180円)
スペシャルパーツ武川「シリンダーヘッドL.サイドカバー〈ブラック〉」(8580円)、キタコ「タイミングホールキャップSET〈ブラック〉」(4180円)
スペシャルパーツ武川「エアフローシートカバー」(2750円)
キタコ「リアショック〈レッド〉」(1万4300円)
スペシャルパーツ武川「スクランブラー マフラー リフトアップ」(試作品)
ジェイ エム エス「一七式特殊荷箱(中)〈緑/カーキ〉」2万8600円

まとめ●飯田康博 写真●ホンダ/モーサイ編集部

追記2022年4月12日訂正:クロスカブ110の発売日を4月16日と表記していましたが、4月14日の誤りでした。その点を修正しました。

CONTACT

■ホンダ・クロスカブ110
https://www.honda.co.jp/CROSSCUB/

 

ホンダお客様相談センター:TEL0120-086819

  1. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  2. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  3. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  4. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  5. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  6. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  7. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

普通のデニムに見えてタフな生地! OXFORD「アーマライトジーンズ」はバイク用ジーンズの決定版だ スーパーカブ110プロ ホンダ 2022 新型スーパーカブ110プロ「14インチのホイールもキャスト化、フロントブレーキはディスクに。もちろん新エンジン搭載!」 ランボルギーニ、AMGにアルピーヌ!「バイク×クルマ」名門ヨーロッパブランドによるコラボ車に昂ぶる

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事